痔になりやすい生活習慣とは?

自分は今中学三年で偏差値40の高校に入ります。そして、中学校の授業も全く分かりません。国立はどのくらい難しく無理な事か分かっているのですが諦めたくないです。ちゃんと行く理由もあり、高校人生勉強だけにする決意もあります。そこでどのように勉強すればよろしいのでしょうか、また私に国立の厳しさを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

3年間あればできると思います!


中学の基礎から始めるのをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 21:35

#12の「#10ですが」は「#11ですが」の誤りです、#10さん失礼しました&質問者さんスレを汚してすみません。

    • good
    • 0

#10ですが誤解なきよう補足しておきます。


>どうせそれに教科あたり数千円は使うことになるので、

というのは初期費用ではなく「1ヶ月当たりの費用」です。独学するにしても参考書や問題集を毎月のように買い増しする必要があります。最初はブックオフでもいいです。そのお金もないというなら独学はちょっと無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お金はあるので大丈夫です。

お礼日時:2019/02/11 21:35

#8さんの言うように「くもん」をやりましょう。

算数数学は必須、できればもう一つ、苦手なら国語も。国語に苦手意識がなければ英語。それをひたすらバリバリこなす。くもんの先生が「こんな子は見たことがない」と感じるほどに。

独学で最も重要かつ難しいのは教材選びです。どうせそれに教科あたり数千円は使うことになるので、選ぶ手間が要らず教材は無限、必ず適正な位置からやり直せて、ある程度の拘束力があり、効果も見えやすい「くもん」に同じ数千円を投資するのは学習の初期には効果的です。

国立の難しさは「継続する根気」が必要なことです。私学は科目が少なくレベルもピンキリなので、身の丈なら短期間の準備で間に合ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。受検が終わった次の日に買いに行こうと思います。

お礼日時:2019/02/11 21:37

まぁ他の方が言うように絶望的でしょうね



独学で行ける人は少なくとも教科書を読んで基礎を理解できる人、それをまとめられる人です
賢ければ、更にそこから一足飛びに応用系の問題集にいけます
残念ながら貴方の偏差値だと、教科書を独学や授業で理解するのは無理でしょう
中核の授業でさえ理解できていないのですから
更に使用する教科書が簡単目な教科書になるため、そこから入試の参考書に飛べません
間にニ、三冊挟んでステップアップしてやっと入試レベルになれます
つまり、賢い子達が一冊で済むところを、貴方は数冊やらないといけないため時間が足りません
三浪、四浪する覚悟で挑んで下さい、それでも厳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何浪するか分かりませんが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/02/11 21:38

はっきり言うと、君のような学力じゃ国立どころか大学に行くこと自体絶対に無理です。


まずは勉強のやり方を身につけるために、ゼロから丁寧に教えてくれる指導者に出会うことが大切だと思います。(塾や予備校など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。塾に入る際は、しっかり親と話し合い決めようと思います。

お礼日時:2019/02/11 21:42

中学校の勉強が全く判らないのは、おそらく小学校の勉強が身に付いていないから。


特に数学国語。
更には、理解力にも難があるのでしょう。
申し訳ないけれど、ほぼ無理だと思います。
ダメ元でやるのだとしたら、小学校の勉強からやり直し、中学の勉強もやり直し、それからまともな進学校の入門レベルの教材からやり直し、となるでしょう。
想像ですが、中学の学習内容を身に付け終わるのが、見かけよりかなり軽症だった場合高一の終わり、良くて高二終了時、高三終了時でもおかしくありません。
独学というのも無理があって。独学していけるような知力学力がある人には可能なことですが、その成績が、半年1年入院していたためだとか、グレて授業にも出なかったとか、そんな理由で無い限りは、独学は無理だろうと思います。

やる気があるなら公文が良さそうです。
学年は一切無視でしょうから。
教室によっては小学校は勿論、高校の英国数まで見て貰えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そのことも頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2019/02/11 21:43

>そこでどのように勉強すればよろしいのでしょうか、


偏差値40という点と中学生の内容がさっぱりわからない点から、小学生の内容も理解できていないでしょうから、小学生の内容からやり直してください。
高校1年生の夏前までに小学生の内容を完璧にして、3学期までに中学生の内容をしっかり終わらせてください。
これでようやっと高校の勉強ができるようになるので、まずはそれを目指してください。
それが無理ならその先はもっと無理なので、底辺私立ならどうにかなりますが、国立は無理でしょう。
夢を追うのは良いことですが、どっかで現実を見て進まなくてはなりません。
人は夢の中で生きているのではなく、現実で生きていますから。

>また私に国立の厳しさを教えて下さい。
そんなに厳しくないですよ。
国立でも大学名と学部を選ばなければ、偏差値的には結構低いとこもあるから。
とりあえず毎日8時間は勉強して、夏休みや冬休みなどの長期の休みは12時間くらいすればどうにかなるかと。

でも、独学でしょ?
そしたら多分無理かな。
勉強の仕方知らないでしょ?
それをすぐに独力で見つけられるレベルの人なら、中学時代に全然勉強してなくても多分今の時点で偏差値50くらいの高校にはいけてると思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早め早めに基礎をしっかり固めます。

お礼日時:2019/02/11 21:45

国立がどれくらい難しいかとのことですが、まず国公立の合格者を輩出できるのは最低でも偏差値65以上の高校です。


偏差値65の高校というのは、中学校の学年上位10人程度の人が入るレベルを指します。
偏差値70の高校でも、高校で上位30%程度に入っていなければ国公立は厳しい状況です。
それ以下の高校では、同級生なんか全く相手にならないようなレベルの学力がなければかすりもしません。

ましてあなたは現時点で平均よりもかなり下の学力であり、しかも受験面で高校からのサポートは期待できない(むしろ邪魔)
絶望的なハンデを背負っている状態です。

ここから巻き返すためには高校生活の全てを捨てて、利用できるもの(予備校など)は全て利用していく必要があります。
それでも国公立のラインに手が届くかどうかは完全に「賭け」です。

寝る時間と食事時間以外は全て勉強。
入浴しながら勉強。移動しながら勉強。
同級生が遊んだり、恋愛したり、趣味に打ち込んだりしているのを余所目に勉強。
そんな生活を3年間続けられますか?

まず、高校入学までの2ヶ月間で中学の範囲全てをしっかり理解できるかどうか試してみることを勧めます。
ここでの「しっかり理解する」とは、偏差値60程度の高校に合格できる程度の理解度を意味します。
もし何かの理由を持ち出したりしてそれができないようであれば、すっぱり諦めるというのも一つの選択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。出来ることをやります。文章がおかしく申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/11 21:47

中学校の授業も全く分かりません>その状態でどんな努力をしたか教えて下さい。

努力をしないで上へ上がれる奴もいますがそういう奴は私と同じアスペルガーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は、授業が分からない時は友人に聞いたり、教科書などを何度も確認していました。

お礼日時:2019/02/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング