AI天使がイケメン天使に変身!>>

30歳独身女性です。

昨年秋に母が原発不明癌になりました。
骨に転移しており、圧迫骨折がある為車いす生活となりました。
初めはショックで泣いてばかりでしたが、骨に放射線をあて、退院してからは痛みがなくなり、家で生活できることが嬉しかったらしく、笑顔だったし食欲もありました。

私も前と同じ生活は無理でも、家に母がいて楽しく話ができることや私の手料理を食べてくれるだけでも幸せでした。

しかし、足がむくみ、利尿剤を飲み始めましたがその副作用で味覚障害になり、日に日に弱っていき、今では立ち上がりも悪く、トイレ介助も難しくなってきました。
利尿剤は中止し、食べれるようになってきましたが、トイレの回数が少なくなり、出そうで出ないこともあり辛そうです。
また、痛み止めのテープ(麻薬)が原因か最近ずっと眠そうにしており覇気がありません。
不安を口にするようになりました。

仕事(介護士)から帰ってきてなるべく明るく振る舞いますが、全然笑わない、しんどそうにしている母を見ると、ついイライラしてしまいます。

一緒に前向きに頑張って欲しいと思うのになかなかそうはいかず、父も腰を痛めてしまっています。
正直母の介護から解放されて、家でのんびりしたり遊びに行ったりしたい、いつまで続くんだろうと思い、自分は最低な娘だなぁと思います。

私は今結婚を考えている方がおり、今度の日曜日顔合わせがあります。
母は春には結婚式をして欲しいと思っています。
母に花嫁姿を見せたいとは思いますが、今の母の精神状態で果たしてどんな反応が返ってくるか…

結局は自分のことしか考えれなくて、母が暗い顔をしていると家の中でもゆっくり休めません。
休みの日も遊びに行くとは言えません。

一番辛いのは母なのはわかっていますが、どんな状況でも優しくできない私は最低ですか?
やはり今は我慢して母を1番に優先すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自分を責めないでください。

同じ状況に置かれたら、あなたの感情は誰しも経験するでしょう。
末期の癌患者さんの多くが、家庭内はこの様になりますよ。

結婚に向けて幸せいっぱいなはずなのに、心から喜びに浸れない気持ちでしょうね。
以前のお母さんでしたら、きっと一緒に楽しみな話をしてくれるでしょう。

優しく出来ない時に思うのは、自分に後悔が残るんじゃないか?という事です。
でもいつかはやって来る時に、出来る事は十分やったという満足感の方はどれくらいいるでしょうか?
実は自分を納得させて、いい思い出だけを残すのが人なんじゃないかと思います。

家族にとって受け入れる事は容易じゃないです。
お母さんが向き合っている事がどれほど大変かは、自分で経験してみなければ分りません。
でも生きている限り誰しも背負っていることです。
結婚を控えた自分と、看病する娘を両立させるのはとても辛い事ですよ。
    • 0

自分のことも大事にできないと人のことも大事にできないですよ。

最低ではありません。
お母さんだってあなたの幸せを、ねがっているとはおもいます。
介護は大変だと思います。
根詰めすぎないようにしてくださいね。
    • 0