これからの季節に親子でハイキング! >>

30歳独身女性です。

昨年秋に母が原発不明癌になりました。
骨に転移しており、圧迫骨折がある為車いす生活となりました。
初めはショックで泣いてばかりでしたが、骨に放射線をあて、退院してからは痛みがなくなり、家で生活できることが嬉しかったらしく、笑顔だったし食欲もありました。

私も前と同じ生活は無理でも、家に母がいて楽しく話ができることや私の手料理を食べてくれるだけでも幸せでした。

しかし、足がむくみ、利尿剤を飲み始めましたがその副作用で味覚障害になり、日に日に弱っていき、今では立ち上がりも悪く、トイレ介助も難しくなってきました。
利尿剤は中止し、食べれるようになってきましたが、トイレの回数が少なくなり、出そうで出ないこともあり辛そうです。
また、痛み止めのテープ(麻薬)が原因か最近ずっと眠そうにしており覇気がありません。
不安を口にするようになりました。

仕事(介護士)から帰ってきてなるべく明るく振る舞いますが、全然笑わない、しんどそうにしている母を見ると、ついイライラしてしまいます。

一緒に前向きに頑張って欲しいと思うのになかなかそうはいかず、父も腰を痛めてしまっています。
正直母の介護から解放されて、家でのんびりしたり遊びに行ったりしたい、いつまで続くんだろうと思い、自分は最低な娘だなぁと思います。

私は今結婚を考えている方がおり、今度の日曜日顔合わせがあります。
母は春には結婚式をして欲しいと思っています。
母に花嫁姿を見せたいとは思いますが、今の母の精神状態で果たしてどんな反応が返ってくるか…

結局は自分のことしか考えれなくて、母が暗い顔をしていると家の中でもゆっくり休めません。
休みの日も遊びに行くとは言えません。

一番辛いのは母なのはわかっていますが、どんな状況でも優しくできない私は最低ですか?
やはり今は我慢して母を1番に優先すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自分を責めないでください。


同じ状況に置かれたら、あなたの感情は誰しも経験するでしょう。
末期の癌患者さんの多くが、家庭内はこの様になりますよ。

結婚に向けて幸せいっぱいなはずなのに、心から喜びに浸れない気持ちでしょうね。
以前のお母さんでしたら、きっと一緒に楽しみな話をしてくれるでしょう。

優しく出来ない時に思うのは、自分に後悔が残るんじゃないか?という事です。
でもいつかはやって来る時に、出来る事は十分やったという満足感の方はどれくらいいるでしょうか?
実は自分を納得させて、いい思い出だけを残すのが人なんじゃないかと思います。

家族にとって受け入れる事は容易じゃないです。
お母さんが向き合っている事がどれほど大変かは、自分で経験してみなければ分りません。
でも生きている限り誰しも背負っていることです。
結婚を控えた自分と、看病する娘を両立させるのはとても辛い事ですよ。
    • good
    • 0

自分のことも大事にできないと人のことも大事にできないですよ。

最低ではありません。
お母さんだってあなたの幸せを、ねがっているとはおもいます。
介護は大変だと思います。
根詰めすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q50代の女性です。 1年以上前から膣の辺りから出血していて 個人病院の産婦人科の先生で見てもらってま

50代の女性です。
1年以上前から膣の辺りから出血していて
個人病院の産婦人科の先生で見てもらってました。
子宮が少し厚いと言われ経過を見ましょう・・といわれました。
それから去年のくれに別の病院で腹部エコーで
子宮が厚いと言われ精密検査が必要だと言われ
精密検査したら子宮体がんだと言われました。
来月子宮全摘します。
私は個人病院の先生の危機感などが無い事に怖くなり
何処まで医者を信じていいのか分からなくなりました。
手術は来月まだ1カ月以上間がかかるそうです。
直ぐに手術などしてもらえ無い事もビックリしました。
1カ月もあいて病状には影響は無いのでしょうか。
今とても不安です。
そして子宮体がんで全摘された方手術されて術後の事
詳しく教えて頂きたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経すると卵巣ホルモンの低下により子宮内膜は薄くなります。
データによると無症状の閉経後女性の子宮内膜厚は1.9mm~2.5mm。
一方、出血などの症状があっても病理学的に異常が無かった閉経後女性の子宮内膜厚は3.5mm~4.7mm。
残念なことに子宮体癌の診断を受けた閉経後女性の子宮内膜厚は6.2mm~14.4mmとのこと。
あなたの子宮内膜厚が記載されていませんが、子宮体がんの検査は痛みが伴うので、先生も様子を見ていたのかも知れません。
とにもかくにも今は手術に向けて体力を温存させる時期です。
私はがんと診断されてから手術まで1ヶ月以上待たされましたが、今月術後14年目に突入しました。

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q59歳で、三カ月前から不規則な出血が続き、今月初め頃婦人科で子宮頸ガン検査をしました。検査結果: 1

59歳で、三カ月前から不規則な出血が続き、今月初め頃婦人科で子宮頸ガン検査をしました。検査結果:
1.子宮頸口に腫瘍が見つかりました(そこから血が出てくる)
2.細胞異形成lllb
3.HPV52 陽性(+)
よって、昨日再検査(生検)を行いました。結果は二週間後出るですが、どう言う結果出るのでしょうか?どう言う治療がなされるでしょうか?完治できるのでしょうか?などなど、不安で眠れませんでした。どなたか教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

先ずは発見おめでとうございます。
流れとしては今の病理検査で頸がん若しくは体がん判定が下りましたらMRIで転移の有無を確認後、子宮、卵巣など付属器の全摘手術です。
閉経がお済みでしたら全摘が1番予後が良いのでオススメです。
手術で取り切れた及びリンパなどの転移が無ければ経過観察(定期検診)5年コース、癌の顔つきが悪かったり浸潤していましたら抗がん剤投与コースになると思います。
入院は腹腔鏡なら1週間未満、開腹なら2週間入院くらいでしょうか。

当方子宮体癌で全摘(1b)ですが無事5年すぎてピンピンしています。
案ずるより産むが易し、だと思います。頑張って(๑´ㅂ`๑)b

Q癌患者の皆さんに質問します。「あなたは、なぜ癌に罹ったと思いますか?」

あるがん治療の医師は、癌患者にこのテーマで作文を書かせたそうです。

何が、原因だと思いますか?

Aベストアンサー

「運動不足」

Q58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

58歳、子宮頸ガン組織検査でlb1の結果が出ました。これからどう言う治療なされるでしょうか?怖い…

Aベストアンサー

ステージ1b1なら早期発見になりますね、健康保険を利用しての標準的な治療はこの様になります。
https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment_option.html

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q父が余命宣告を受けてしまいました。 今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが

父が余命宣告を受けてしまいました。
今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが来て「あと1年間生きられるかどうかわからない」と来ました。今父の母が癌で入院しています、父曰く「入院している母に心配かけれないから手術はしない」と言っていました。
離婚していて父は運送業をしているので会う頻度もかなり少ないです、僕にも何が出来ることはあるでしょうか

Aベストアンサー

手術したら 延命されるのであれば、
手術を勧めた方が良いかと思います。
お祖母様の負担をお考えなのでしょうけれど、現在の手術(入院日数)は少なくなっています。

1日でも多くお会いして、思い出を作られた方が良いかと思います。

去年、父を亡くしました。
後悔ばかりです。
後悔のなきよう接して(配慮して)差し上げて下さい。

Q癌は 誰でも なりますか?

癌は 誰でも なりますか?

Aベストアンサー

僕は医者じゃありませんが,聞いた話では

・細胞の癌化はすべての人の体内で常に起こっているらしい。
・ただし,それを無効化する働き・抵抗力をすべての人は持っているらしい。だから癌細胞はできては消え,できては消えを繰り返しているらしい。
・無効化できなくても悪性ではない癌細胞はあるらしい。例えばある種の高分化(だったかな)腺癌とか。

のようです。間違ってるかもしれません。で,この抵抗ができなくなって悪性なものが増殖するとまずいということのようです。

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング