あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

去年の9月頃から、全て自重で筋トレをしているのですが、始めて2ヶ月ほどで、体重が3キロ強増えたはいいものの、それ以降、なかなか体重が増えません。174cm、57kg、体脂肪8%の、かなり痩せ型です。4月からジムに行くつもりなのですが、自重だと負荷が足りないのでしょうか?食事はもともと少食気味で、前よりは食べるようにしましたが(平均より少し多いくらい)、もっと食べた方がいいのでしょうか。筋トレは色々な腕立てと腹筋ローラーの膝コロです。(立ちコロはできません。)あと、スクワットと、家に器具がないので机に手をかけて、懸垂もどきみたいなこともしています。プロテインは筋トレの直後に飲んでいます。どうしたら効果が上がるのでしょうか。

A 回答 (5件)

トレーニングには「過負荷(オーバーロード)の原則」、「漸進性の原則」というものがあります。



「過負荷(オーバーロードの)の原則」とは、もっと強くなるためには、現状の筋力に対して過剰に負荷をかけないと効きませんよと言う意味です。

「漸進性の原則」とは、今回より次回、次回より次々回…と、成長に合わせてトレーニング強度を上げていかないと成長は止まりますよと言う意味です。同じ負荷で鍛えている限り、筋力も体格もそれ以上変わりません。だから、普通はジムやダンベルで鍛えている人は、小さなノートに、「今回は30kgを10回3セット挙げられた、今日は32.5kgで3セットできた、、」などとメモを毎回取って、成長を確認しながら続けていきます。そうしないとなかなか伸びません。

始めたばかりで筋力が弱い時に効いていたとしても、同じ内容で数週間も続けているとしたらほとんど効かなくなりますね。

食べる量をさらに増やせば、質の低いトレーニングでも筋肉は増えますが、やっぱりどうにかして荷重すべきだと思います。痩せ型のようなので、プロテインは朝も飲んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自重で負荷を増やすためには重りを使えばいいのでしょうか?一応食べる量は増やすつもりですが、朝もプロテインを飲むようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/31 13:20

>自重で負荷を増やすためには重りを使えばいいのでしょうか?



他の方もおっしゃるようにスロトレも効果的ですが、限界があるのでやっぱり何らかの荷重することですね。でも、それってもう自重トレとは言いませんけどね。
4月からジムに行くのであれば、それまではあまり効果が出ないのを妥協するのも仕方がないかもしれませんが、2ヶ月もあるとかなり変われますから、自重でやり続けるのはちょっともったいないかも。コスト的に許容できるならダンベル買うのも良いと思います。一番安いアーミーダンベルだと20kg2本で7000円弱ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もう自重ではないですね…でも2ヶ月無駄にはしたくないです…ジムいってからもダンベルは自宅トレで使いそうなので、購入することにします。追記までありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2019/01/31 15:42

多分、今やっている自重ですと、それが限界みたいですね。


ジムに行くのもいいと思いますけど、お金がかかりますし、またこの寒い中大変です。

ジムは市で管理しているジムに行きます!?
自分は、その市で管理しているジムに行ってましたよ。
今は筋トレマシーン買っちゃいましたね。
安売りで2万数千円でした(^◇^)
ジムならお金さえ払えば、その時間帯は筋トレが重い負荷で自由にできます。

でも、ジムは特に寒い今は、やっぱ面倒です。
そこで自分がシルバーソルさんにお勧めする筋トレがります。
この筋トレは、今までやってきた筋トレより負荷が強いですので、かなりの負荷になる自重です。
今と比べると、その差は激しいですね。
ですから徐々に慣れて行って下さい。
その気持ちでいないと怪我が一番怖いですからね。

その筋トレの名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。
例えばスロトレで腕立て伏せをします。

※ゆっくりスローで腕立て伏せをします。
①腕立て伏せをスローでやっていますと使っている筋肉が緊張してきます。
②段々と、血流が悪くなり同時に酸素の供給も減少します。
③そうなりますと無酸素性代謝の状態になります(無酸素性代謝とは、重いバーベルをもって筋トレしているのと同じ状況です)
④力を発揮してますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が高まります。
⑤すると今、重いバーベルを持って筋トレしていると錯覚を起こします。
⑥のちにプルンプルンに張った強い筋肉が、自重のこのスロトレだけでつきます。
 このスロトレは、重いバーベルを持って筋トレしているのと同じような筋肉が付くと予想されている筋トレです。
実際には回数は数えないで下さい。限界までやるトレーニングと思っていて下さい。

試しに、今ゆっくり腕立て伏せを2回やってみて下さい。
ゆっくりスローで途中で止まったりして下さい。
一分一回くらいですね。
たぶん2回はいかないと思います。
これがスロトレです。
でも、今は身体が硬い状態ですので、決して無理はしないで下さいね。
怪我の要因です。

このスロトレはどんな筋トレにも活用できます。
バーベルを持っている時のスロトレは、
バーベルを持ち上げる時のモーター役の筋肉の時は、なるべく早めに、
バーベルを下ろす時のブレーキ役の筋肉の時は、なるべく遅めに、そこがスローでゆっくりやって筋肉をつけます。

後は、休養日ですけど、筋トレは毎日はやらない方がいいですよ。
疲れているのに筋トレをやっていますと、疲れの作用で太くなる筋肉が小さくなってしまいます。
かなり限界までやっているようでしたら、3日に一度のペースか、一日置きのペースか、正直に疲れたら休んで下さい。
怪我の要因でもありますからね。

プロテインもいいと思います。
もし神経質にやると、筋トレ後20分後ぐらいに成長ホルモンの分泌が一番盛んになると言われています。
ですから、その20分後ぐらいにプロテインを飲むと成長ホルモンが倍の力で、筋肉をつくってくれますので有利ですよ。
ですので、その20分後まではクールダウンといいます終わりのストレッチ体操を無理なくしているといいですよ。
でも、そんな神経質になる事はないと思いますけどね。

後は、筋トレは身体を硬くするトレーニングです。
ですのでウォーミングアップ(運動前の体操・ストレッチ)とクールダウン(運動後の体操・ストレッチ)をやった方が健康にはいいですよ(^_-)-☆
(もし、それぞれの種目が分からない時は、ストレッチと体操関係と自重のいろいろな筋トレ方法の本も、図書館にも本屋にもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら部屋が広くないのでお金はあるのですが器具を置くスペースがありません泣 スロトレ、いいですね。試してみようと思います。ストレッチもするようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 17:27

筋肉も脂肪も少ないタイプですね。

まず、筋肉量を増やすには自重トレでは足りません。10回前後で限界という重量を1~2分間隔で3セットが基本です。これを48~72時間おきに続けるのが効果的です。プロテインは筋トレ直後がベストですが、食事からもできるだけたんぱく質などの栄養を摂りましょう。目安は85g/日になりますので、おそらく足りていないのではないでしょうか?
 体脂肪も少なすぎるくらいですから、ウォームアップなど最低限にして有酸素運動は避けた方が賢明でしょう。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家にある筋トレ道具が腹筋ローラーだけで、器具を置くようなスペースなどはなく、買えるとしたらダンベルくらいなのですが、何かオススメの方法ってないでしょうか?食事はもっと増やすようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 17:25

米食べてください。

とにかく米
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました、毎食最低でも二杯は食べようと思います。

お礼日時:2019/01/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛にな

普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛になります。

私はその重度の筋肉痛にはまってしまいそうです。

なんか体はキツいけど気分がいいです。

ちょっと変態かもしれませんが
トレーニングをする度に歩けないくらいの重度の筋肉痛になりたいんですが、さすがに毎回はなれませんかね?

各部位週1です。

Aベストアンサー

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解体するわけですので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ(^○^)

でも、そこに回復する筋肉はまたひと回り強い筋肉です。
ですので筋肉痛になるには、またひと回り負荷をかけるトレーニングが必要となる訳ですね。

ですが思惟と言えば、1回筋肉痛になって...次にその筋肉痛が治ってから1か月間ぐらいしてから、
また同じような激しい運動で筋肉痛に簡単になれると思います。
なぜならば付いたばかりの筋肉は、すぐ何もしないと消えてしまうからです。

でもその筋肉痛の長さも、スポーツマンの方ですと筋肉痛になっても1日以内ですね。
でも運動不足の方が激しい運動をしますと最長1ヶ月間は、筋肉痛が取れないともいわれています。

筋肉痛は言うなれば努力の結晶です。
ですから考えようによっては、その筋肉痛の痛みも気分がいいですね。
それを考えるて怪我の痛みと比べると、ツキとスッポンです。
今まで考えた事もなかったですね(^。^)y-.。o○

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解...続きを読む

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Q筋肉をつけたいのですが皆さんはどのように1週間メニューを決めてますか?週に何回やってますか?

筋肉をつけたいのですが皆さんはどのように1週間メニューを決めてますか?週に何回やってますか?

Aベストアンサー

一般的には、1日おきに全身の筋トレを行う。最低でも同じ筋肉を1週間に2回は鍛えたいですね。

Q筋トレをし始めて4ヶ月で6キロ太りました。 男性で身長が164センチで体重が50キロ→56キロになり

筋トレをし始めて4ヶ月で6キロ太りました。
男性で身長が164センチで体重が50キロ→56キロになりました。
筋トレは週6回(1日1時間半ほど、部位毎の4日ローテーションです)毎日どこか筋肉痛です。
ランニングも早朝8キロを週6回行っています。
確かに、タンパク質を多めに取るために、肉を食べる量やお腹が減るので間食が増えてはいますが、、、筋トレでこんな増えるものですか?bmiは21ほど、体脂肪も12〜13%ほどです。
食事を抑えた方が良いのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼を読みました。目指すのが細マッチョなら、むしろ有酸素運動重視で脂肪を減らすのがよろしいかと存じます。要は、筋肉量を維持しつつ、脂肪を減らすことで、BMI、体脂肪率共に落とすということですよね?
 たんぱく質を多めに、炭水化物を控えめに、筋トレも続けつつランニングの強度は最大心拍数の60~70%(ゆっくりジョギングくらいのペース)で距離は現状以上、これが基本的な方向性かと存じます。
 幸運をお祈りします。

Q千葉県のトレーニングジムについて。 千葉県に上京してきたのですが、年会費とかではなくて、一回行くたび

千葉県のトレーニングジムについて。
千葉県に上京してきたのですが、年会費とかではなくて、一回行くたびにお金を払って利用できるトレーニングジムはありませんか??

前に住んでいたところは、500円でフリータイムで使えるジムがありました。そういうジムは千葉県にもありますか??


検索用
運動
スポーツ
ダイエット

Aベストアンサー

市や区で運営しているスポーツジムがあります。
たしか一回300円くらいだったはず。
民間企業が代理で経営しているところは、500円とかお風呂付きで700円とかありました。
お住まいか、勤務先の市役所のホームページを見ると載っているはずです。

あと民間のスポーツジムでも株主対象に一回毎の回数券を発行していることがあります。金券ショップなど覗いてみると見つかるはずですよ。ご参考までに。

Qこんにちは 私はビリーズブートキャンプと フィギュアロビクスをやり 体を引き締めたいと思っています。

こんにちは
私はビリーズブートキャンプと
フィギュアロビクスをやり
体を引き締めたいと思っています。
よく筋肉の超回復という言葉が
あります。
https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301
このサイトでも筋肉の超回復があるから
2日おいて筋トレをやった方が良いと
書いてあります。
ビリーズブートキャンプも
フィギュアロビクスも筋トレと
有酸素運動がありますが、
ビリーズブートキャンプも
フィギュアロビクスも毎日やらずに
このサイトの通り2日おいて
やった方が良いんですか?

Aベストアンサー

質問者さんの参照したサイトは誤解を招く表現が多いようです。
それと加えて、重要な部分を見落としています。

まず、ビリーズブートキャンプは筋トレではありません。ちょっとだけ激しい有酸素運動です。筋トレまたはレジスタンストレーニングは、無酸素運動と言います。無酸素運動というのは、せいぜい40秒以上継続できないような激しい運動のことを言います。それ以上継続できるような軽い運動はすべて有酸素運動と言います。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301

こちらのサイトにも、「筋トレは量より質。15回以上できる筋トレは意味がない。持久力は向上するが、筋肥大は望めない。少しキツイと感じる過負荷を与えるために、重りを10回持ち上げてもあと2回は持ち上げられるくらいの負荷を与えること。」と書いてありますよね。これ、本当に大事なことです。10回前後で力尽きる負荷をかけるのが筋トレの基本。時間に直すとだいたい30~40秒、長くても1分程度で力尽き、休憩を挟まないと次のセットできないものです。成長ホルモンで代謝が上がったり、筋肉が肥大するのは、このような強い負荷をかけた場合です。

ビリーズブートキャンプは1分どころか40分も続けられる軽い負荷のエクササイズですから、筋トレのセオリーは当てはまりません。軽いエクササイズよりはだいぶマシですが、筋トレほど代謝を上げたり筋肉を付けたりする効果はありません。

というか、このサイトには筋トレは毎日やってはいけないと書いてありますが、正確には「毎日できない」というのが正しいです。それに、毎日やる必要も無いです。上にもありますが、「筋トレは量より質」と書いてありますよね。効果的に筋トレした場合、一晩寝たぐらいでは疲労が回復せず、ちゃんと力が入りません。ちゃんと力が入らない状態でヘナヘナと筋トレしても筋肉には効かないので、力が完全に回復して全力でやるために休息を1~2日いれるのです。

最初に書いたように、ビリーズブートキャンプじゃたとえ筋肉痛になっても翌日にチカラが出ないなんてことはないし、そもそもすべて持久運動であって、筋トレのように歯を食いしばって全力を振り絞る動作はありませんから、自分で平気と思うなら毎日やろうと思えばできます。

ただ、他の方もおっしゃるように、運動というのは毎日やるもんじゃありません。散歩ぐらいなら筋トレに限らず有酸素運動も。日常を超えるストレスを体に与えて、それに適応する能力を引き出すのがトレーニングです。効果的な内容の運動を毎日続けていたら疲労が溜まってやがてけがをしたり体調を崩したり、無理が祟って挫折するかもしれません。
逆に疲労が残らず毎日できるような内容の薄い運動では、体力の向上も持久力の向上もあまり期待できませんし、エネルギー消費量も少ないです。ちゃんと運動する人は、その分ちゃんと休息します。毎日続けようなんてのはただの精神論に過ぎません。


あと、人にもよりますが朝筋トレする人は滅多にいません。
なぜなら、上に書いたようにちゃんと筋トレした直後は、膝がガクガクしてあまり歩けなくなるし、腕も動かなくてパソコンのキーボードさえ打つのが辛くなります。少し休まないと仕事とか家事とかできなくなります。だから、現実的に考えて普通は1日の最後。残った体力を全部絞り出す感じでやります。寝る直前だと、交感神経が活発になって眠れなくなるかもしれないので、あまり夜遅くはやめたほうが良いですが。

くどいようですが、ビリーズブートキャンプではそのような激しさはありませんので、朝やっても何の問題もありません。


ちなみにフィギュアロビクスのDVD出してるチョンダヨンもビリー隊長も、自分がやってるのはウェイトを使った筋トレです。フィギュアロビクスもビリーも、とてもよいワークアウトですが、それだけではチョンダヨンみたいな引き締まった体型を目指すのは無理です。効果があるのはせいぜい2~3ヶ月目ぐらいまでです。それ以降は、その間に変化した状態を維持する程度の効果になるでしょう。彼らのようなインストラクターがジムでやってるのは、そういう軽いエクササイズに加えて、こういう感じのトレーニングです。

https://www.youtube.com/watch?v=cjRyP90qw30

毎日やらないとか、成長ホルモンの分泌量があがるとか、筋肥大を促すというのは、こういう感じの筋トレの話です。

効果を最優先で考えるなら、初めから家にダンベルなど調達してやったほうが良いですが、敷居が高いと感じるならまずはビリーやフィギュアロビクスで体を動かすことに慣れ、もっと変わりたいと思ったときに次のステップを考えると良いと思います。

ビリーもフィギュアロビクスも、普通のジョギングよりは引き締まるのでわりと流行しましたが、やっぱり初心者用なので割と早く効果が頭打ちになりますし、効果が出続けるようにステップアップの手段も用意されていないため、みんな飽きてやめてしまってリバウンドしてしまう人が多かったです。

質問者さんの参照したサイトは誤解を招く表現が多いようです。
それと加えて、重要な部分を見落としています。

まず、ビリーズブートキャンプは筋トレではありません。ちょっとだけ激しい有酸素運動です。筋トレまたはレジスタンストレーニングは、無酸素運動と言います。無酸素運動というのは、せいぜい40秒以上継続できないような激しい運動のことを言います。それ以上継続できるような軽い運動はすべて有酸素運動と言います。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135305769316495301

こちらのサイトにも、「筋...続きを読む

Q広背筋を自宅でなるべく道具を使わず鍛える方法はありますか?現在、タオルを使ってラットプルダウンの様に

広背筋を自宅でなるべく道具を使わず鍛える方法はありますか?現在、タオルを使ってラットプルダウンの様に行なっていますが、最初の頃は全く筋力がなくそれでもキツかったのですが、今では全く負荷を感じません。
市のトレーニング施設はそんなに定期的に行けず、やはり自宅でできれば良いのですが、何か大きな負荷をかけられる広背筋の自重トレーニングはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

市のトレーニング施設は自分も前によく行ってましたよ。
その時は夜は400円だっけかなぁ。
筋トレマシーンですけどベンチプレスなんかは200キロ弱あるマシーンでしたね。
200キロなんて持ち上げる人を見たことなかったですね。

自分は家でも筋トレやってますので、その背筋と
《背筋やれば、腹筋も・・・》のことわざ通り、裏があれば表もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよね(^_^)/~
つまり腹筋も紹介します。

でも負荷を感じないというなら、かなり筋力がありそうですね。
この自重をやっている時に、ゆっくりとスローで、途中で止めたりとやっていますと、
負荷がかなり感じると思います(スロートレーニング)
やってみてくださいな。

【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。


【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)

市のトレーニング施設は自分も前によく行ってましたよ。
その時は夜は400円だっけかなぁ。
筋トレマシーンですけどベンチプレスなんかは200キロ弱あるマシーンでしたね。
200キロなんて持ち上げる人を見たことなかったですね。

自分は家でも筋トレやってますので、その背筋と
《背筋やれば、腹筋も・・・》のことわざ通り、裏があれば表もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよね(^_^)/~
つまり腹筋も紹介します。

でも負荷を感じないというなら、かなり筋力がありそうですね。
この自重をやっている時に...続きを読む

Q胸筋を鍛えたいのですが寝転がってやるやつじゃなく座りながら鍛えれる胸筋筋トレありますか?ダンベルはか

胸筋を鍛えたいのですが寝転がってやるやつじゃなく座りながら鍛えれる胸筋筋トレありますか?ダンベルはかたほう10kgもう片方も10kgです、おもさかえれます

Aベストアンサー

ダンベルフロアプレスという寝転がってダンベルプレスするという技法がありますよ。ネットとかでも動画が出てくると思うので、そちらを参考にしてみると良いと思います。また、私がやっているのは、ソファに頭だけ乗せて、その状態でダンベルプレスするのも良いと思います。私は、ベンチがない時期にそれで鍛えてました。
筋トレ頑張ってください!

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Q毎日12キロ走っています。筋トレもジムで毎日1〜1.5時間みっちり行なっています。ここまでやっていれ

毎日12キロ走っています。筋トレもジムで毎日1〜1.5時間みっちり行なっています。ここまでやっていればランニングで筋力が低下して代謝が下がることはないでしょうか?現在身長164センチの体重51キロです。
もちろんタンパク質はプロテイン、ささみなので体重の1.5倍くらいは毎日取っています。
それでも筋力は減る?もしくは増えていく?代謝は減る?増える?どちらでしょうか?

Aベストアンサー

ランニングは有酸素運動です。
ランニング(有酸素運動は赤色の筋肉)は・・・脂質や糖質を酸素を使って燃焼します。
筋トレ(無酸素運動は白色の筋肉)は・・・脂質や糖質を原料としてスピードやパワーの筋肉を作ります。
赤と白をプラスしたヒィフティ・ヒィフティの筋肉の”みどり筋”もあります。
ランニングと筋トレで、身体にみどり筋の筋力が多そうですね。

ランニングは、体脂肪を燃焼しますので脂肪は減らしても、筋力を減らす事はないです。
ただ極端な話し、炭水化物(ごはん、食パン、サツマイモ...)を何も身体にいれず不足になりますと、
身体はタンパク質と体脂肪からエネルギー消費しようとします。
そうしますとタンパク質で構成されている筋肉が減ります。
体脂肪からは、ひどくなると血液がケント酸により酸性化され”ケント血症”の発病が予想されます。
でもプロテイン・ささみなどを体重の1.5倍くらい食べていますので全く心配はいりませんね(^_-)-☆

ぱるはるさんは、筋トレで体脂肪を分解して、ランニングで体脂肪を燃焼しているようですので、
このまま行きますと、スポーツマンの身体シップになる事は間違いないですね。
ですので筋力が低下し、代謝が下がる事はないですのでご安心して下さい。

ただ1つ気になる事があります。
毎日12キロ走っている事と、ジムで毎日筋トレを1~1.5時間みっちりやる事ですね。
人間の身体は、生身の人間(身体)です。
誰でも絶対に疲れます。
そこで12キロと筋トレを毎日とやっていますと、だんだんと疲れていきます。それに怪我の要因ですね。

そして身体は嘘をつきません。
筋肉の中にある身体に摂って必要不可欠な筋グリコーゲンが段々失われます。
失われますと、身体が疲れますので、
「今日はだるいよ~(._.)」「もぅ何もやりたくないよ~(@_@。」の気持ちになります。
そうなりましたら本来なら太くなる筋肉が疲労の為に小さくなる事もあります。
もちろん筋肉による作用の分解・代謝も疲れの為に低下しますね。
つまり筋肉は減って、筋肉が減ればその分の分解・代謝率も減ります。
結果、筋肉が減った分は体脂肪は消費されませんね。
消費されないという事は、その分の体脂肪が溜まってしまい...悪循環の波に呑まれるかも知れません。

ですから基準としては、ジムで限界までの筋トレをやっているようでしたら3日に1度の筋トレでいいですね。
物足りなかったら、2日に1度の筋トレで...疲れて来たら、もぅチョッと休みを増やして筋トレをやっていけばいいと思います。
その辺は臨機応変に判断して下さい。
でも、毎日はう~ん!
やめた方がいいですね。自分でしたら怪我が一番怖いです。

ランニングは、生活習慣病の予防にもつながりいいのですが、これをやり過ぎますと活性酸素が溜まり、
高速老化や、ある怖い病気の発病もあると科学的に証明されています。
ですのでやり過ぎないようにお願いします。これも筋トレと同じくらいでいいと思いますね。
でも疲れて来たら、その日は祝日にしてやって下さい。自分の身体をいたわって下さい。
自然に気持ちよく笑顔がでながらのランニングと筋トレが一番なんですよねぇ>^_^<

筋トレをやった後に、ランニングをしますと脂肪を燃焼しやすいですし、痩せやすいですよ。
これも科学的に証明されています。
(運動前の体操等のウォーミングアップと、運動後のストレッチ等のクールダウンは健康の為にも十分にやった方がいいと思います(^。^)y-.。o○)

ランニングは有酸素運動です。
ランニング(有酸素運動は赤色の筋肉)は・・・脂質や糖質を酸素を使って燃焼します。
筋トレ(無酸素運動は白色の筋肉)は・・・脂質や糖質を原料としてスピードやパワーの筋肉を作ります。
赤と白をプラスしたヒィフティ・ヒィフティの筋肉の”みどり筋”もあります。
ランニングと筋トレで、身体にみどり筋の筋力が多そうですね。

ランニングは、体脂肪を燃焼しますので脂肪は減らしても、筋力を減らす事はないです。
ただ極端な話し、炭水化物(ごはん、食パン、サツマイモ...)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング