プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は人と目を合わせるのが恥ずかしくて、合わせても途中で目線を外して別の場所を見てしまいます。

もし自分が発達障害だったとしても、これから目を合わせるように心がければ努力次第で合わせられるようになりますか?
病院行く以外の対処法をお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 多分自分は高機能自閉症とか自閉症とかそこらへんだと思うんですよね。
    昔までは周りの友達よりも勉強とか色々遅れていて、いつもいじられてたんですが、最近筋トレを始めたら自信がついて、今までにできなかったことがぽんぽんできるようになりました。堂々としてられるようになり、告白もされました。

    でもまだひとつだけ困ってることが目を合わせて話すことです。今まで合わせてこなかったのがクセになってるのかもしれません。これも努力次第で治せますか?

      補足日時:2019/01/29 21:59

A 回答 (2件)

僕も人と視線が合うのが苦手です。

どうしてなんでしょうね(笑)

対処法として、相手の鼻筋を見るのがいいですよ。これでも相手からすると自分を見ているように見えます。あるいは、相手の顔を見ながら、相手の頭蓋骨を想像するといいです。

あと、精神論としては「自分も相手もただの人間だ」と思うようにするといいです。相手が特別に優れた存在であるわけじゃないし、あなたが特別に劣った存在であるわけじゃないです。そう考えれば、耐えられるでしょう。

余談ですが、僕は相手が猫だったらその目をじっと見てやります。すると猫はにっこり微笑んでくれます。
    • good
    • 1

病気でもなんでもないです。


そんなひと沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうするべきですか?

お礼日時:2019/01/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!