AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は今までびゃっこうと読んでいました。
お恥ずかしい限りです。
ふと、違う読み方を耳にしました。しゃっく しゃっこう。
どちらが、正しいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

そうらしいですね、仏滅に勝るとも劣らない。
    なかなか憎いやつですね。
    私はなんとこいつを呼ぼうか、これから考えます。
    ふとよぎった石原裕次郎の錆びたナイフ。
    砂山の砂を指で掘ってたらさびた^^^そうジャックナイフがでてきたよ♪
    赤口=じゃっくと名付ける事にしました。

ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/29 23:25
  • うれしい

しゃっこうですね。ありがとうございます。確かに昔のかたというか年配者の方は、カレンダーみて午後にしようとか、午前はやめようなんてごそごそ秘密会議してました。今はそれほど気にしなくなったのではないでしょうか。お通夜告別式なんてお坊さんのスケジュール次第で六曜なんて、負けてしまいます。なんか、カレンダーのお飾りお遊びみたいですね。暦カレンダーもどうようでしょうか。
    こんなこと耳にした事があります。最初にカレンダーを作った職人さんが、なんか寂しいので色々飾る様になったとか。この説、私真実味がある様に思えてなりません。

あしからず

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/29 23:47
  • うれしい

それはないでしょう。
    自分の姓と同じでも。
    ご自分は、せきぐち あかぐち と言うでしょう。
    でも面白いお答えですね。
    そこで質問しちゃいます。
    六曜で赤口以外の姓名はありません。
    どうしてでしょう不思議ですよね。

あしからず

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 00:00
  • せきぐちもありなんですね。なんか、小学生みたいで可愛いです。今日はせきぐちだから、午前中はやめようぜ。やつ意地悪だから。小学生の会話にでてきそうです。でもほんと、しゃっこうは午前中は昔ほどではありませんが嫌われるようです。私は何にも気にしません。だって出物腫物所嫌わず。のようにお坊さんはまったく気にしません。ご自分のスケジュールでお仕事します。亡くなられたかたもそんなに無様を晒したくないでしょうから。

あしからず

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 00:15
  • HAPPY

じゃっくでもでますよ。
    さびたジャックナイフがでてきたよ。♪

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 00:22
  • HAPPY

一番ぶなんですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 20:43
  • HAPPY

主力どうのこうより、自分のお気に入りの言い方でいいと思います。
    仏滅。仏や神は永遠なのに。仏が滅びると解釈、間違いですかね。
    たぶんお遊びでこんな六曜もあっていい、皆さん何事も控えましょう。
    こんなもんでしょう。
    最近のカレンダーは六曜はもちろん彩ってくれてますが、大寒 節分(今日)
    立春(明日)とか少し気の利いたカレンダーって少ないです。暦カレンダーならほぼ完璧ですが、
    お色気がなくなります。卓上カレンダーに物足りなければ、自分で書き込んでます。
    色々歴史があり変化して現在に至る。私の様なお遊びが基本かもしれませんね。
    初めてカレンダーを作った人が、曜日と日にちだけだとさっぷうけいなので、六曜を入れたとか。
    お笑い話ですけど。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/03 07:32
  • HAPPY

どんなことでも歴史があり、そこで歪められたり色々変わります。
    なので紐解くのは、難しいと思います。
    でも私。関口という姓は目にしますが、赤口(せきぐち)さんは知りません。
    仏滅さんなんていたら、いいですね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/03 07:47

A 回答 (8件)

読み方はいろいろあって、どれが「正しい」ということはありません。

どれが「主力か」というのはあります。大手業者の暦を参照してみてください。

ちなみに、六曜は中国・宋時代の時刻の吉凶占いが起源で、日本には鎌倉~室町時代に伝わったということです。
当初の六曜の順序は
 大安(たいあん)
 留連(りゅうれん)
 速喜(そっき)
 赤口(しゃっく)
 小吉(しょうきち)
 空亡(くうぼう)

貞享年間(1684年~)に、日本独自の「日の吉凶占い」に変化。大安と赤口以外の名前も変更。
17世紀末~18世紀初めに順序が変わり、19世紀初めに現在の形に落ち着いたとされています。
現在の「仏滅(ぶつめつ)」はそれまでは「物滅(ぶつめつ)」でした。仏様とは無関係。
明治5年の改暦で暦注が迷信として公式の暦から排除され、逆に六曜の人気が高まったということです。
戦後の皇室慶事の日や今年の新天皇の即位の日が「大安」というのは「たまたま」なのかどうかは知りませんが。

日本の暦(国立国会図書館)
トップ > 第三章 暦の中のことば > 吉凶を表す言葉①六曜
http://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s3.html

先勝(せんしょう、せんかち、さきかち)
友引(ともびき、ゆういん)
先負(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)
仏滅(ぶつめつ)
大安(たいあん、だいあん)、
赤口(しゃっく、じゃっく、しゃっこう、じゃっこう、せきぐち)

『現代こよみ読み解き辞典』(岡田芳朗・阿久根末忠 編著、柏書房)
http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b227766.html
「赤口 正確にはなんて読むのでしょう。」の回答画像8
この回答への補足あり
    • 0

しゃっこう

この回答への補足あり
    • 0

それはないでしょう。

自分の姓と同じでも。
ご自分は、せきぐち あかぐち と言うでしょう。
でも面白いお答えですね。
そこで質問しちゃいます。
六曜で赤口以外の姓名はありません。
どうしてでしょう不思議ですよね。

日本語で補足してください、意味の伝わる内容で
この回答への補足あり
    • 0

六曜の赤口のことだったら、しゃっこう

です

赤口さんという姓名だったら、あかぐち
と読む人も居ます

どの、赤口ですか?
この回答への補足あり
    • 0

「しゃっこう・じゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち」のいずれかから選んでください(どれでも正解です)。

私は「じゃっこう」と読んでいます。

ちなみに、縁起の悪さで言うと「仏滅<赤口」です。
この回答への補足あり
    • 0

「しゃっこう」です。

六曜のひとつで、すべてが消滅すると言われる日です。仏滅は仏が滅びると書きますが、なんかすべてが消滅するなんて怖いですね。でも、正午だけは大丈夫だということです。
この回答への補足あり
    • 0

「しゃっこう、しゃっく、せきぐち」

https://sk-imedia.com/rokuyou-9744.html
この回答への補足あり
    • 1

びゃっこうでは変換も出ません。

しゃっこうなら出ます。
しゃっくでも出ます。
この回答への補足あり
    • 0