だーいぶ前の話なんですが、ジャングルテレビで、有名人が自分の自慢料理を披露するみたいなコーナーがあって、そこで誰かが、山芋をえのきなどと一緒に焼いて、丼みたいにする料理がありました。
放送を見た直後に1度作ったのですが、先日旦那に「作って欲しい」といわれ2度目に作ったときはレシピを完全に忘れてしまい、なんか違うものができてしまいました。

そのレシピ、誰かわかりますでしょうか?とりあえず放送自体は今年見た気がするのでここ半年以内の放送だと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もちょっと覚えてないです。


というワケで。
↓で検索出来ないでしょうかね~?

参考URL:http://mbs.co.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみたんですがどうやらないようです(T_T)
番組内でも1回の放送に付き3人が料理を披露していたコーナーだったので、わざわざあの専門ページにはのせないのかも・・・もっと時間をかけて作るコーナーの料理ならあのページで検索できたんでしょうね。

お礼日時:2001/07/27 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山芋の賞味期限

山芋をスーパーで買ったんですが、
(泥はついてません。ビニール袋に入ったやつ)
何日ぐらいまでもつものなんでしょうか??
食べる機会があまりないのでとっておきたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

山芋は芋類ですから長持ちすると思います。
ビニール入っているものは、ビニールから出すと切断面がから
乾燥するので、ラップで包んで冷蔵庫に入れて置けば1ヶ月は大丈夫でした。
私は好きなので大概1週間位で食べてしまいますが、一度冷蔵庫に
入れ忘れてしまったケースで、その程度経ったものを食べましたが
全然、問題が無かっただけです。多分もっと持つと思います。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Q山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが

山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが
この状態だと何日くらいの消費期限になりますか?

既に三日経っています

Aベストアンサー

経験からですが、10日は大丈夫です。ただし冷凍です。冷蔵だと痛んできているかも知れませんから、勿体無いですが捨てるほうが安全でしょうね。

Q12月19日放送 きょうの料理のレシピ

12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほかに回答が無いのでわたしが(^^

A
オリーブオイル(スプレッドタイプ) 大さじ 1(普通のオリーブオイルでもよい)
にんにくすりおろし          1/2個
フィレアンチョビ           4~5枚 
B
ショートパスタ(番組ではマカロニ使用)100g
キャベツの葉           2~3枚

仕上げ
レモン                1/4個
ひきたて胡椒            適宜 

その他
茹で用にオリーブオイル、塩


作り方
1.フライパンにAを入れてこがさないように弱火で炒める

  炒めないでそのまま調味料を合わせただけでも良い

2.塩分2%程度の湯にオリーブオイル適宜を入れてパスタを茹でる

3.パスタが茹で上がる2分前にキャベツを手でちぎって一緒に茹でる

4.茹で上がったら1のソースと一緒にして混ぜて皿に盛る

5.上からレモンを絞り味を引き締める

 ここからがポイント!

6.谷原さん「後藤さんは胡椒はどのくらいかけます?」

  後藤アナ「コショコショとかけてください」

  谷原さん 後藤さんのギャグをほめる!
  
  後藤さんさらに「そのミルはコショウしてないですね」と追加ギャグ

  谷原さん ギャグを受け流しながらコショコショを無視して大量に胡椒をかける

完成!

味の決め手は6の部分で非常に高度で知的なギャグが必要です

無理な場合はしょうがないですが何かしらギャグを言いながら作らないと味は半減してしまいます(^^::




 

ほかに回答が無いのでわたしが(^^

A
オリーブオイル(スプレッドタイプ) 大さじ 1(普通のオリーブオイルでもよい)
にんにくすりおろし          1/2個
フィレアンチョビ           4~5枚 
B
ショートパスタ(番組ではマカロニ使用)100g
キャベツの葉           2~3枚

仕上げ
レモン                1/4個
ひきたて胡椒            適宜 

その他
茹で用にオリーブオイル、塩


作り方
1.フライパンにAを入れてこ...続きを読む

Qアレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。
2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて
行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので
色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。
最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに
記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。
 ↓
「お好み焼きに山芋はダメだろ」
- 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html

ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。
参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のこと...続きを読む

Q5月4日放送の『デリ×デリキッチン』料理レシピ

フジテレビ番組『こたえてちょーだい!』の中で紹介する、料理番組の『デリ×デリキッチン!』で5月4日に放送した、和風カレーのレシピをどなたかご存知ではないでしょうか???

お料理を教えていた先生のお名前はわからないのですが、手伝っていたのは、郁恵さんとジローラモさんだったと思います。

今は、ESSEでレシピが紹介されているらしいのですが、5月分?はまだ紹介されていなかったらしく、探しても見つかりませんでした。。。。

和風カレーなので、かつおぶしを入れたり、キャベツを入れたり、揚げだし豆腐を入れたりととても魅力的な和風カレーだったので・・・・

知ってるよ!!なんて方いらっしゃいませんか???
それとも、皆様のご家庭自慢の和風カレーレシピなんてものもあったら教えてください。
初めての質問でわかりにくかったらごめんなさい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連投ごめんなさい。
さっき書いた時に見つからなかったので…

たぶんお探しのレシピ、「10分で和風ポークカレー」では無いかと。
材料にキャベツなんかも入っていますし、下リンクページのレシピではないでしょうか?

参考URL:http://info-ureshipi.seesaa.net/article/41106621.html

Q山芋アレルギー

私は山芋アレルギーなのですが
山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか?

山芋を食べるとじんましんがでます。

Aベストアンサー

マクロビオティックか忘れましたが
山芋は陰性の食べ物だったと思います
そして、陰性体質の人が陰性のものを食べると
かゆくなったりする
みたいなことを本で読みました
つまり、その人にとって必要ないもの。らしいです。

Q山芋レシピ教えてください。

山芋を友人からいただいたのですが食べ方がよくわかりません。(男です)

おろしてしょうゆをかけて食べる?ぐらいしか思いつきません。(恥)

おろすだけじゃなく何か他に入れるんでしょうか?

我が家のレシピとか地方のレシピなど何でもかまいません。
良い方法があったら教えてください。

あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか?

本当にそのへん素人なのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

★おろす・・醤油より出汁醤油(作れなければ市販でも)がよい
・とろろごはん(生卵をとろろに混ぜる人もいます)
・とろろそば
・マグロの山かけ(マグロのづけにとろろをかける)
・お好み焼きのときに小麦粉に混ぜる

★刻む・・スライサーを使うか、輪切りにしたあと上から縦横に刃を入れる
・シンプルに鰹節をのせて、醤油をかける
・明太子和え
・いくら和え
・梅干し和え
・昆布の佃煮和え
・その他塩気のある物との和え物

★漬ける・・袋に入れて漬けると簡単
・味噌漬け
・醤油漬け
・酢漬け
・その他市販の調味液漬け

★焼く
・ステーキ
・バター焼き

★煮る
・甘辛煮(砂糖醤油みりんなどで味付け)
・茹でて潰して山芋きんとん

★揚げる
・磯辺揚げ
・素揚げ

などが我が家で作る物です。

以下も参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/yamaimo02.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/875_%E5%B1%B1%E8%8A%8B/1/

とても栄養がありますので、無駄にならないように工夫して食べてくださいね。

★おろす・・醤油より出汁醤油(作れなければ市販でも)がよい
・とろろごはん(生卵をとろろに混ぜる人もいます)
・とろろそば
・マグロの山かけ(マグロのづけにとろろをかける)
・お好み焼きのときに小麦粉に混ぜる

★刻む・・スライサーを使うか、輪切りにしたあと上から縦横に刃を入れる
・シンプルに鰹節をのせて、醤油をかける
・明太子和え
・いくら和え
・梅干し和え
・昆布の佃煮和え
・その他塩気のある物との和え物

★漬ける・・袋に入れて漬けると簡単
・味噌漬け
・醤油漬け
・酢漬け
・その他市販...続きを読む

Q山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。

特別病院などには行きませんでしたが、
明らかに山芋が原因なので、
それ以来、大好きな食材ですが食べていません。

山芋以外のアレルギーも薄まり、
今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。

今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた
ご近所さんから里芋を大量に頂きました。
山芋同様にアクの強い食材なので、
この2年は避けてきた食材です。

でも、せっかくのご好意ですし…
里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。
只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。

山芋のアレルギーがある人は、
里芋でもアレルギーが出るのでしょうか?
母乳にも影響しますかね?
やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギーについては、耳鼻科や皮膚科で血液検査をするとわかりますよ。 心配なら、調べてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の姑は若い頃に山芋を食べて体中湿疹がでたことがあり、二度と食べませんが、里芋は平気で食べています。
ナマの長いもで作ったサラダも平気でした。

それと、里芋のアクについて。
皮むきのあと、水にしばらくさらします。
その後、一度さっとゆでます。
そのゆで汁をすて、ぬめりを手でそっと洗い落として、今度は味付けして煮ると、アクはだいぶん減ります。

とりあえず、気になるなら病院で調べた方がいいですよ。
山芋の入った食品は、結構ありますから。 お店で食べるお好み焼きとか、一部のねり製品、市販のなべ用肉団子など。

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギー...続きを読む

Q山芋(つくねいも)のレシピ

実家から、山芋を3個頂きました。
丸くボール位の大きさがあります。
(調べたら、つくね芋らしいです。)
1個は、摩り下ろして、とろろと、お好み焼きに入れました。
かなり弾力があります。
あと2個残っているのですが、何か良いレシピは、ありませんか。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82


人気Q&Aランキング