電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

 はじめまして、私はエチオピアにボランティアで滞在中のピースと申します。
 車のエンジン性能なんか記事で、
上記のような表現をたまに見ると思います。
 以前私も学校で習ったのですが、
内容を忘れてしまいました。そのときの教科書を見ることができればよいのですが、今は見ることができません。友人に聞いてもどうも要領を得ないので、
どなたか、よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

 僕の専門は機械工学ではないですが、その分野に詳しい人から情報を得ました。



 正味平均有効圧力 Break Mean Effective Pressure
は、排気の空気汚染物質(NOxなど)の濃度の、基礎になる数値です。
汚染物質は、燃料を燃やすことで発生するので、
 汚染物質の量 ∽ 燃料の使用量
である。∽は比例の記号。
燃焼には空気が使われるから
 空気の汚染濃度 = 汚染物質の量/使用空気量
そして、
 エンジン出力エネルギ ≒ 燃料が有するエネルギ
であるから、
 汚染濃度 ∽ エンジン出力/使用空気量
であろう。
この考えにもとづいて
 BMEP ≡ エンジン出力/(排気量×回転数)
と定義された。
その単位は、
 出力(ワット)=1秒間の力学エネルギー J/s=Nm/s
 1秒間に消費する空気量 m^3/s
より、
 (Nm/s)/(m^3/s) = N/m^2 = 力/面積
つまり、圧力と同じ次元なので、圧力pressureと呼ばれる。

 計算は、実測値で行うのが望ましい。エンジン出力の方は、回転数と軸出力の特性図として公表されているが、空気消費量の方は公表されておらず、測定も容易ではないので、出力特性図の横軸の回転数と、公称排気量を掛けた数値を用いる。
そして、4strokeエンジンは、2回転で1回の吸入をするから回転数を2で割る。

 いま、排気量がV立方メートルの4ストエンジンがあり、その出力特性図において、回転数がN回転毎秒のとき出力がPワットであるとすれば、その回転数におけるBMEP値は、
 BMEP = 2P/(VN)
となる。単位はパスカルPaとなります。通常はメガパスカルMPaで表されています。

http://www.google.com/search?as_q=%22break+mean+ …

               m( _ _ )m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。\(^-^)/
こんなに早く、詳細な返事を頂けるとは、
思っていませんでした。
 小生、青年海外協力隊員として、
2年間のエチオピア滞在予定です。
 また今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング