プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムマシンについてです。
もし実際タイムマシンのようなものが発明された場合、世界というのは今この瞬間であって、タイムトラベルをする場合今この時間に3000年前として暮らしている人や100年先で暮らしている人がいないとタイムトラベルをすることはできないのではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

時間を現在から過去へと逆に流して、過去へタイムトラベルすることは可能なのでしょうか。

確かに、高速移動したり強い重力が掛ると時計は遅れます。しかし、時計に流れる時間が遅れたから時計は遅れたのでしょうか。それとも、時計が動き難くなったので遅れたのでしょうか。

以下で、そのことを考察します。
 ここに原子時計があります。原子がn回振動すると、この時計は1秒進みます。この時計がVm/秒で移動しする様になったとします。何ものも光速以上で移動することは出来ません。従って、Vm/秒で移動する物質は、静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けなくなります。加速度は質量に反比例するので、この現象を①「Vm/秒で移動する物質は、質量が1/√(1-V^2/C^2)倍に増えた様に振舞う」と表現します。
※v[m/s]で移動する粒子の質量が実際に1/√(1-v^2/c^2)倍に増加するのではありません。高速移動や強い重力で、電磁波の往復時間が伸びたため、粒子を動かす電磁気力がそれだけ弱まるから、少ししか加速しなくなったのです。
静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので①の様に分かり易く比喩するのです。ですから、単振動にこの比喩は適用できません。それに、原子は重力で振動している訳ではありません。
実際に質量が増加する訳ではないので、原子の振動の周期は1/√(1-v^2/c^2)倍となります。この点に注意してください。

この時計の原子は√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので、1秒間に振動する回数はn*√(1-V^2/C^2)回となります。この時計は、原子がn回振動すると1秒進むので、n÷n*√(1-V^2/C^2)=1/√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様になります。

現実に、GPS衛星に搭載されている時計は、地上では√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様に設定されています。衛星が軌道に乗りVm/秒で移動する様になると、√(1-V^2/C^2) /(1-V^2/C^2)=1秒となり、この時計は1秒間に1秒進む様になります。

高速で移動する時計の遅れは、t’=t/√(1-V^2/C^2)と表されます。原子に強い重力が掛かった場合も、その原子は重くなり動き難くなり同じ現象が起ります。

しかし、実際に時の経過がゆっくりとなった訳ではありません。振動と言う物質変化のスピードが遅くなっただけです。この時間の変化は主観的なものです。次の様に考えるとそのことは分ります。

高速で移動すると、私の肉体や持っているあらゆる時計は、ゆっくりと変化するようになります。私は、ゆっくりと思考し動き年を取る様になります。時計もゆっくりと時を刻みます。私が1秒と考える時間は、例えば実際には2秒となります。私が、静止している人や時計を見ると、そこでは時間は2倍の速さで経過している様に見えます。しかし、実際に時間の経過が変化した訳ではなく、物質の反応速度の方が変化したのです。この様に考えると、物質にはその移動速度に応じた時間の経過のあることが良く分かります。

この上更に、時間の経過自体が1/√(1-V^2/C^2)倍に遅れると、時計の遅れはt’= t/(1-V^2/C^2)となってしまい、現実とは乖離します。

時間は変化しないのでタイムマシンを作ることは出来ません。しかし、私が高速移動したり、私に強い重力が掛かると、肉体の反応が極めてゆっくりとなるので、未来に行くことは出来ます。それは、肉体を冷凍し未来で解凍して蘇るのと同じです。しかし、過去に戻ることは不可能です。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/taimumasinn.html
    • 0

過去には行けるが未来には行けない、と考えられています。

• 0

時間は過去から未来へ流れる必然性は何もありません。

止まっていても良いわけです。
    • 0

現宇宙は、

より高次宇宙の ブラックホールを、
落下中、
と いう、
考えも あります。

では、
永遠に 落ち続け得るでしょうか?

時間が 永遠に、
続き得るでしょうか?

又、
違う考えが あります、

ワームホールです。

ワームホールを 通ると、
光速より、
遥かに 早く、
移動が 可能になります。

此の時、
同系内観測者と、他系観測者の、
時計は どうなっているでしょうか?

此は、
パラドクスを 生まない気が、
しますね。

現に、人工衛星が、
パラドクスを 産まない事を、
示してますよね?

逆に、
静止状態から、
エネルギーを 発生させて、
時間軸に 自由度がある空間へ、
跳躍しようとすると、

他の方も 挙げられていますが
恐らく、
ブラックホールが 発生して、

本人は、
其処から 抜けられたとしても、
回りは 大迷惑でしょうね。

ですから、
重力を コントロールする技術も、

同時に 開発する、
必要が あるでしょうね。

現宇宙が 本当に、
より高次元ブラックホールを 落下中なら、

其の落下を 起こすものは、
質量ではなく、時間でしょう、

時間の 落下に、
逆らい、
ブラックホールの 外に、
出れたならば、

恐らく、
時間軸に、
自由度の ある世界が、
広がっている 事でしょう。

まぁ、
彼方方に 出て来られても、
対応に 困るかも、
知れませんがね。
    • 0

3000年前も、100年先も、「今」ではありません。

「今」という時間から、3000年前や100年先に行くのがタイムトラベルです。

連綿と続く時間の流れの中で、3000年前や、今や、100年先に生きている人がいるという考え方になると思います。
    • 0

私は100年先の未来から来た未来人ですが

タイムトラベルについての回答は
出来ません。なぜなら
100年後の世界、日本は・・
おっと危ない
言うところでした・・
    • 0

仮の仮の仮にタイムマシンが発明されたとしてもタイムパラドックスと言う解決できない問題が有りますから過去へは行けない。

未来に行けたとしても、一方通行であり元の世界へは戻れない。
ドラマや漫画で描かれている様なタイムマシンならば、起動した途端にそこに現在の物理論では説明の付かないブラックホールに
似た様な空間を作るような物だから地球その物も消滅するかも知れないし、太陽系その物のバランスが大きく崩れる事にも為るかも
知れない。
或いは天の川銀河の中心射手座エースターにも影響を与えるかも知れない。
    • 0

地球よりも、ずっと科学文明が進歩している宇宙人は沢山います。

(というか、地球の科学文明が宇宙人に比べてとても遅れているわけですが・・)
で、宇宙人のトップレベルにある星の人たちは、タイムトラベルを可能とするUFOに乗っています。
彼らからみたら、時間は、現在だけの瞬間的なものじゃあなくて、3000年前、100年前も行こうと思えば行ける。
というか、SFでよく話題になる「平行宇宙」も存在します。
「海に沈まなかったムー大陸の歴史を持つ地球が存在する宇宙」なんてのもあります。

ちなみに、アメリカ国防情報局(DIA)が、かつて軍事予算の中で行われた38の軍事研究のタイトルを公開しました。

「通過可能なワームホール、スターゲイトと負のエネルギー」、「反重力の航空宇宙への応用」
(エリック・デイヴィス博士 EarthTech International )

「透明マント」(ウルフ・レオンハート博士 セント・アンドルーズ大学)

「ワープドライブ、ダークエネルギー、高次元の操作」
(リチャード・オボジー博士 Obousy Consultants)

これらのタイトルは、ドラマ「スタートレック」を連想させてくれますけど、この文書は2018年1月9日付で、DIAから米連邦議会の上院軍事委員会ジョン・マケイン委員長と委員会の幹部ジャック・リード議員宛に送られた公文書です。

米国、ロシア、中国は宇宙人との交流で、こういう技術情報を入手しているのですね。
日本は蚊帳の外です。
    • 0

世界は、パラレルワールドやタイムシフトワールドが無限に連続的に広がっています。

なので、行先に困ることはありません。
問題なのは、出発した世界に戻れるか否かです。
旅行先で過ごした時間だけ、出発地世界も時を刻んでいます。
出発した時間に戻ると、自分だけが年を取ることになり、
経過時間後でも1秒でもずれたら、それは違う世界だからです。
    • 0

発明できませんので質問自体できません 笑

• 0