痔になりやすい生活習慣とは?

毎日何を食べればいいのかわかりません。
高1女子です。
私の家では、母が食材を買ってきて、個人個人で何かつくって食べるという感じなのですが、買ってきて欲しいものから自分で決めなくてはいけません。
毎日買い物に行くわけでは無いし、私自身つくるのにそんなに時間はかけられません。
ずっと毎日同じようなものをなんとなく食べているのですが、飽きてしまいました。
使う食材が日持ちしてかつあまりお金がかからないメニューを教えていただきたいです(><)

A 回答 (7件)

日持ちのする材料といえば


キノコ⇒買ってすぐ適当にほぐしてジップロックに入れて冷凍庫へIN
    いつでも冷凍庫から使いたい分だけ出してポイっと入れるだけ楽々♪
キャベツ⇒栄養面としても使用面としても優秀、日持ちもまずまず
     生でも炒めても煮込んでも美味しい万能野菜の一つ
シーチキン・サバなどの缶詰⇒肉以外を摂りたい時用
卵⇒毎日はやめた方が良いけど、いざって時に何でも絡めてしまえるので楽(笑)

甘ったるいけどさんまの甘煮みたいな佃煮系の缶詰もあるといい
疲れてて料理するの面倒な時とか、
それと野菜を混ぜ合わせてちょっとした料理にできたりもするのでオススメ
勿論ご飯のおともに食べるだけでもいいです
(たまには落しても良いよね、って感じで。常用はオススメしません)

料理内容は、既出も多いけど

お味噌汁、シチュー、カレー、鍋、卵料理
色んな煮込み料理・スープを駆使するのがいいかなあ

煮込み料理って、肉魚野菜の何を入れても大概美味しく出来るんですよね
和風洋風にこだわらなければ、具材変えるだけで何十種類も作れる
時短にこだわるなら、圧力鍋とレンチンを駆使してもいいし

あとは、たまに炒め物にしたり、麺料理にしたり
他にも卵焼きに色んな具材を放り込むの
オムレツ…というか別に形に拘らなくても、
野菜・肉・キノコなど、卵と炒めて食べるんでも新鮮で良いですよ
卵数個にキノコや野菜を入れてレンジでチンしたら卵焼き(蒸し?)になるし

圧力鍋は、しっかり使い方を覚えれば
カレーを20分で作れたりする優れものです
(もし家にある・または買って貰える場合、検討してみてね)

あとは、レンジで時短料理が多い、簡単レシピの宝庫
・つくりおき食堂まりえ
https://mariegohan.com/

こういうレシピを参考に、毎日2,3品作って、
少しずつ食べるのも楽でイイです

材料は指定するのではなく、適当に買ってきてもらって
冷蔵庫にあるもので調理するのはどうかな?
↑のサイトなら、ある材料から検索してレシピ探せるので便利ですよ
勿論、貴方が食べたいなと思ったレシピの素材を買ってきて貰ってもいいです★

育ち盛りだから、極力、肉も野菜もお魚も、好き嫌いなく色々食べてね

それにしても高校生からこうやってレシピや食べるものを考えて作るって食育、良いですね
ぜひこの機会をチャンスにして、周りと一線を画す、「自立力」を養ってください。
きっと一人暮らしなどする事になった時、役に立ちます。
毎日の食事を作る(コントロールする)経験が、社会に出る時にも役に立ちます。

まだまだ考えられないだろうけど、
例えば就職時の面接の時とかに話すと有利になると思いますよ。
一般家庭では出来ないことです、折角なのでコツコツ経験値を積み上げていってね。
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ポトフを3食分作る。

(作り方は調べてね)
→翌日はカレーのルーをそこに投入してカレーにする。
→翌々日は御飯の上にカレーをのせてとろけるカレーを上に乗せてカレードリアにする。

ポトフ
→シチュー

鶏のから揚げ3食分作る。(買ってきてもいい)
→鶏のから揚げを使って酢豚風炒めもの。(大戸屋の鶏の黒酢あんかけ風なやつ)
→鶏のから揚げを刻んでチャーハン。オムレツをプラスしてオムライスでも可。

コールスローサラダ
→ナッツ(アーモンド、くるみ、松の実、ミックスビーンズ)を加えてカレー粉を加えてカレー味コールスロー。
→パンに挟んでコールスローサンドイッチ。

コンソメ味の肉野菜入スープ
→牛乳を足してミルクスープ
→ご飯を入れて雑炊。


このような感じで一つ作って変化させていくと楽です。


卵は日持ちしますし、卵料理も多いので毎日違う卵料理を作る。
炒めものも簡単。
メインのお肉に野菜とキノコの三種類で作る。味付けを塩コショウ、中華風、あんかけ、味噌炒めなどと変えてみる。

三人バラバラに作るよりも三人で当番制にすると3日に一回作ればよくなります^^
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寒い時期だから具だくさんのシチューはどうですか?じゃがいも、人参、玉ねぎ、きのこ、豚肉、鶏肉、ブロッコリー、ほうれん草、白菜、具は何でも、炒めてブイヨン入れて煮込んで、トマト味ならトマトピューレ、ケチャップなどで味付けし、ホワイトシチュー系なら牛乳、豆乳、バターなどを入れてさっと火を通す。

カレー味ならカレールーやスパイスを入れる。多めに作って冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫。栄養もとれて体もあったまっていいですよ。
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豆腐と野菜の鍋


毎日味を変えれば飽きない 
和出汁にカレールーを入れればカレー鍋にもなる うどんを入れればカレーうどんだ。

なので 冷凍のうどん ウインナー 冷凍の焼売は常備したいね。
鍋キューブ(味の素)で色んな味があるので揃えるとイイ 和風はヒガシマルのうどんだしで十分だよ。
「毎日何を食べればいいのかわかりません。 」の回答画像4
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魚と肉は交互に食べたほうがいい。


今は成長期で体が整うために一番重要な時なのでバランスよい食事しないと
良い体形になりませんよ。
高3まではしっかりと自分で作って食べたほうがいいです。

>>使う食材が日持ちしてかつあまりお金がかからないメニューを教えていただきたいです(><)

あんまりケチった料理しないほうがいい。
高校生の間はいちばん重要な時ですからこれ逃したら2度と体形は変えられませんからね。

しいて言えばカレーとか、作れば3日くらいは持つよね。
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この回答へのお礼

こういう方がお母さんだったらよかったです(;;)笑
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/30 00:44

一人鍋で毎日味替え!鍋は今の季節いいですよ^_^

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この回答へのお礼

鍋すぐできそうだしいいですね!
ありがとうございます(*_ _)♡

お礼日時:2019/01/30 00:45

家に冷蔵庫は無いんですか?スーパーとかで売ってる食材のほとんどは、冷蔵庫で保存しておけば何日も持ちますよ



玉子を買ってきて目玉焼きが簡単、一緒にハムやベーコンを焼いてもいいし
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お料理をしていて、だしパックなどを使うのですが、どうしても味が足らず
添加物入りのめんつゆや偽物の醤油に
頼ってしまいます、、
身体に良いものをつくりたいのに、

無添加料理などお詳しい方
優しくご助言いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

添加物なしで美味しい料理作れますよ
素材にこだわる事が大事なポイントです
お野菜や肉魚をなるべく新鮮なものにするとか
(新鮮なうちにまとめ買いして冷凍保存するとか)
調味料をグレードアップすることです
激安素材と激安調味料では、どうしても味が格下になってしまいます
特に、添加物で誤魔化したくない、という場合は
素材から美味しいものを取り入れていくのが手っ取り早いです

お醤油は鮮度の一滴が超オススメ
お砂糖入ってないのにほんのり甘いし、劣化(酸化)しないのでずっと美味しいまま。
美味しいだけあって、少し割高ですけど、買えない値段ではないかなって思います。

お塩もちょっとだけこだわってください。
お金をかけられなくても、せめて「あらじお」で。
まあまあ安価な上にミネラルが豊富で味もしっかり決まるのでオススメ。
もうちょいお金かけられるなら、色んな塩を買って試してみて、美味しいなって思うもので。

お砂糖は添加物の一員なので、なるべく使わない方向が良いと思います。
どうしても使いたいなら、みりん風調味料とか、
水あめ、はちみつ、黒糖辺りがオススメです。
みりんじゃなくてみりん風なの?って思うかもしれませんが
みりんと違ってお酒じゃないので扱いやすいし、身体に悪いものではないです。
(添加物は勿論入ってません)
勿論、いや、みりんが良い、ということなら、みりんで良いですよ。

料理酒はお好みでですけどあると良いと思います。
でもなくてもまあまあ美味しいものができますよ。
私は病院で酒を止められてるのでここ何年か一切使ってませんけど
料理は変わらず美味しくできてます。理由は下記↓

個人的に一番オススメの調味料は、塩こうじです。
少し前に大流行したので、どこにでも売ってるかと思いますが
メーカーによって味が色々なので(スーパーで美味しいのに出会った事ない)
出来れば個人の味噌屋さんとかで買うのがイイかな?って思います。

お肉とお魚の殆ど(牛肉は不要かも)を
まずはこの塩麹(こうじ)に漬けこみます。
買ったパックの中にそのまま流し込んでしまっていいです。
余裕があるなら、ジップロックなどに入れて漬け込む感じです。
そして使う時に軽く塩麹を取って(好みで取らなくてもOK)
煮るなり焼くなり炒めるなり、いつもの料理に使います。

料理の下味用、お酒や味付けなどの代用になります。
塩こうじという名のとおり、ほんのり塩味が効いていますし、
こうじとは発酵食品で、お酒の代わりになるんです。肉魚の臭みけしとかです。

私はお気に入りの塩麹を殆ど全ての下ごしらえに使用してて
下手したら、他の調味料ゼロで塩麹だけで味を決める時があるくらいです
夏は夏野菜を塩麹漬けにして、生のまま漬物として食べたりもします。

解り易い体感としては、お魚全般と、鶏肉豚肉にめっちゃ効果あります。
パサつきにくくなるし、味も締まります。

とにかく合わない食材がないってくらい便利なので、一度お試しくださいね。

あと、私は普段、
添加物や面倒な出汁を使わなくても美味しいレシピを書いて下さっている
浜内千波さんのレシピ本なんかを参考にしたりしてます
この方のレシピは基本的に、塩・こしょう・しょうゆの三つくらいで味を決めてます
塩麹使わなくても、その通りに作ってめっちゃ美味しいです
(使うと美味しさ倍増!ですけど(笑))
興味があったら、ブログや図書館なんかで探してみて下さい♪

添加物なしで美味しい料理作れますよ
素材にこだわる事が大事なポイントです
お野菜や肉魚をなるべく新鮮なものにするとか
(新鮮なうちにまとめ買いして冷凍保存するとか)
調味料をグレードアップすることです
激安素材と激安調味料では、どうしても味が格下になってしまいます
特に、添加物で誤魔化したくない、という場合は
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それと餅米なしなら お米で変化がイイですよ
硬さ もっちり感で食べた感じがコロッと変わります。
https://grapee.jp/397290
私は餅米と白米混合で圧力鍋でよく炊きます。

えんどう豆のご飯
子どもの頃から好きだった 幾ら工夫しても実家の味にならず
聞いてみると 
「砂糖を入れれば美味しいよ」
聞いても教えてくれ無かった言うと
「砂糖入れるのは当たり前」で終わりました。
30年のモヤモヤが無くなりました
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でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

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どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

Aベストアンサー

>WHOかどこかから出さ…

投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

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これって生ですよね? プルプルしてます
トンカツです 食べかけですいません

Aベストアンサー

生だね
豚の状態にもよりますが 食べるのはダメです
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(中心が薄いピンクでも直ぐに余熱で火が通ります)
食べる地点でこの状態はダメです もう一度揚げるかレンジでチンして下さい。

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2合の米を1合の水の量で炊いてしまった場合、どう活用できますか?

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