痔になりやすい生活習慣とは?

毎日何を食べればいいのかわかりません。
高1女子です。
私の家では、母が食材を買ってきて、個人個人で何かつくって食べるという感じなのですが、買ってきて欲しいものから自分で決めなくてはいけません。
毎日買い物に行くわけでは無いし、私自身つくるのにそんなに時間はかけられません。
ずっと毎日同じようなものをなんとなく食べているのですが、飽きてしまいました。
使う食材が日持ちしてかつあまりお金がかからないメニューを教えていただきたいです(><)

A 回答 (7件)

日持ちのする材料といえば

キノコ⇒買ってすぐ適当にほぐしてジップロックに入れて冷凍庫へIN
    いつでも冷凍庫から使いたい分だけ出してポイっと入れるだけ楽々♪
キャベツ⇒栄養面としても使用面としても優秀、日持ちもまずまず
     生でも炒めても煮込んでも美味しい万能野菜の一つ
シーチキン・サバなどの缶詰⇒肉以外を摂りたい時用
卵⇒毎日はやめた方が良いけど、いざって時に何でも絡めてしまえるので楽(笑)

甘ったるいけどさんまの甘煮みたいな佃煮系の缶詰もあるといい
疲れてて料理するの面倒な時とか、
それと野菜を混ぜ合わせてちょっとした料理にできたりもするのでオススメ
勿論ご飯のおともに食べるだけでもいいです
(たまには落しても良いよね、って感じで。常用はオススメしません)

料理内容は、既出も多いけど

お味噌汁、シチュー、カレー、鍋、卵料理
色んな煮込み料理・スープを駆使するのがいいかなあ

煮込み料理って、肉魚野菜の何を入れても大概美味しく出来るんですよね
和風洋風にこだわらなければ、具材変えるだけで何十種類も作れる
時短にこだわるなら、圧力鍋とレンチンを駆使してもいいし

あとは、たまに炒め物にしたり、麺料理にしたり
他にも卵焼きに色んな具材を放り込むの
オムレツ…というか別に形に拘らなくても、
野菜・肉・キノコなど、卵と炒めて食べるんでも新鮮で良いですよ
卵数個にキノコや野菜を入れてレンジでチンしたら卵焼き(蒸し?)になるし

圧力鍋は、しっかり使い方を覚えれば
カレーを20分で作れたりする優れものです
(もし家にある・または買って貰える場合、検討してみてね)

あとは、レンジで時短料理が多い、簡単レシピの宝庫
・つくりおき食堂まりえ
https://mariegohan.com/

こういうレシピを参考に、毎日2,3品作って、
少しずつ食べるのも楽でイイです

材料は指定するのではなく、適当に買ってきてもらって
冷蔵庫にあるもので調理するのはどうかな?
↑のサイトなら、ある材料から検索してレシピ探せるので便利ですよ
勿論、貴方が食べたいなと思ったレシピの素材を買ってきて貰ってもいいです★

育ち盛りだから、極力、肉も野菜もお魚も、好き嫌いなく色々食べてね

それにしても高校生からこうやってレシピや食べるものを考えて作るって食育、良いですね
ぜひこの機会をチャンスにして、周りと一線を画す、「自立力」を養ってください。
きっと一人暮らしなどする事になった時、役に立ちます。
毎日の食事を作る(コントロールする)経験が、社会に出る時にも役に立ちます。

まだまだ考えられないだろうけど、
例えば就職時の面接の時とかに話すと有利になると思いますよ。
一般家庭では出来ないことです、折角なのでコツコツ経験値を積み上げていってね。
    • 1

ポトフを3食分作る。

(作り方は調べてね)
→翌日はカレーのルーをそこに投入してカレーにする。
→翌々日は御飯の上にカレーをのせてとろけるカレーを上に乗せてカレードリアにする。

ポトフ
→シチュー

鶏のから揚げ3食分作る。(買ってきてもいい)
→鶏のから揚げを使って酢豚風炒めもの。(大戸屋の鶏の黒酢あんかけ風なやつ)
→鶏のから揚げを刻んでチャーハン。オムレツをプラスしてオムライスでも可。

コールスローサラダ
→ナッツ(アーモンド、くるみ、松の実、ミックスビーンズ)を加えてカレー粉を加えてカレー味コールスロー。
→パンに挟んでコールスローサンドイッチ。

コンソメ味の肉野菜入スープ
→牛乳を足してミルクスープ
→ご飯を入れて雑炊。

このような感じで一つ作って変化させていくと楽です。

卵は日持ちしますし、卵料理も多いので毎日違う卵料理を作る。
炒めものも簡単。
メインのお肉に野菜とキノコの三種類で作る。味付けを塩コショウ、中華風、あんかけ、味噌炒めなどと変えてみる。

三人バラバラに作るよりも三人で当番制にすると3日に一回作ればよくなります^^
    • 1

寒い時期だから具だくさんのシチューはどうですか?じゃがいも、人参、玉ねぎ、きのこ、豚肉、鶏肉、ブロッコリー、ほうれん草、白菜、具は何でも、炒めてブイヨン入れて煮込んで、トマト味ならトマトピューレ、ケチャップなどで味付けし、ホワイトシチュー系なら牛乳、豆乳、バターなどを入れてさっと火を通す。

カレー味ならカレールーやスパイスを入れる。多めに作って冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫。栄養もとれて体もあったまっていいですよ。
    • 1

豆腐と野菜の鍋

毎日味を変えれば飽きない 
和出汁にカレールーを入れればカレー鍋にもなる うどんを入れればカレーうどんだ。

なので 冷凍のうどん ウインナー 冷凍の焼売は常備したいね。
鍋キューブ(味の素)で色んな味があるので揃えるとイイ 和風はヒガシマルのうどんだしで十分だよ。
「毎日何を食べればいいのかわかりません。 」の回答画像4
    • 1

魚と肉は交互に食べたほうがいい。

今は成長期で体が整うために一番重要な時なのでバランスよい食事しないと
良い体形になりませんよ。
高3まではしっかりと自分で作って食べたほうがいいです。

>>使う食材が日持ちしてかつあまりお金がかからないメニューを教えていただきたいです(><)

あんまりケチった料理しないほうがいい。
高校生の間はいちばん重要な時ですからこれ逃したら2度と体形は変えられませんからね。

しいて言えばカレーとか、作れば3日くらいは持つよね。
    • 1
この回答へのお礼

こういう方がお母さんだったらよかったです(;;)笑
ありがとうございます!

一人鍋で毎日味替え!鍋は今の季節いいですよ^_^

• 2
この回答へのお礼

鍋すぐできそうだしいいですね!
ありがとうございます(*_ _)♡

家に冷蔵庫は無いんですか?スーパーとかで売ってる食材のほとんどは、冷蔵庫で保存しておけば何日も持ちますよ

玉子を買ってきて目玉焼きが簡単、一緒にハムやベーコンを焼いてもいいし
    • 1