私はコンピューターグラフィックを勉強しているものです。

子供の頃から絵を描くことが好きでした。

一度企業に勤めたにも関わらず、夢が諦めきれず、勉強することにふみこみました。

発表の場を見つけたいと思うのですが、イラストを活かせるコンテスト等情報がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CGとかコンピューターグラフィックスは多くのポータルサイトでサブカテゴリに含まれていると思うので、それらをうまく検索すればいろいろでてくると思います。



ところで、1122nonさんのおっしゃるコンピューターグラフィックとは、IllustratorとかPhotoshopなどで描くものでしょうか。それとも3DstudioMaxなどで作る3Dアニメーションでしょうか。それがわからないので、具体的に紹介できないのですが・・

webで探すのも良いですが、CGを職にしたいのであれば、関連の雑誌もいろいろ目を通しておいたほうが良いですよ。それらの雑誌には大抵現在応募者募集中のコンテスト一覧なども掲載されていますし、現在第一線で働く人達の作品を見たりするのは刺激になります。
イラストなら「MdN」や「Design Plex」とか「イラストレーション」、「Moe」(後ろ2つはCG限定ではないです)、3Dアニメーションなら「CG World」「Win Graphic」など見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

たしか読売新聞で毎年行われている大規模で高度なコンテストがあるはずです。


私は一読者でしかないので詳しく覚えてないんですけど、企業宣伝ポスターのコンテストだったはず。そのデザインもCGからイラスト、写真などなどあらゆるジャンルでの作成がOKなようです。

応募にはもちろん締め切りもありますし、応募作品じたいにも大きさや作成参加人数、もしかしたら企業じたいも勝手には選べない規格があるかもしれないですね。
詳しくは読売新聞に直接問い合わせてみた方がいいですね。
これはデザイン関係の業界ではとても著名なコンテストですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームでのコンテストで賞品が送られてこない

ゲームポットの提供するワンダーキングというネットゲームにおいて、
モンスターのデザインを募集するコンテストが実施されました。
優秀賞受賞者にはPCが贈られると表示されており、私は優秀賞を受賞したのですが、当初表示されていた7月下旬になっても送られてこず、オンラインサポートで質問したところ「トラブルで8月下旬発送になる」との回答を受け取りました。
しかし9月になっても発送は無く、もう一度質問したところ「発送日は未定、決まり次第連絡する」との回答でした。そして現在まで音沙汰はありません。
そもそも7月下旬に発送予定だったものが現在まで発送が出来ないという状況自体が解せません。
サイトの公式掲示板でこの話題に関するスレッドを立ててもすぐに削除されてしまうなど、このことを無かったことにしようという悪意が感じられて仕方ありません。

この場合、運営会社を法的な手段で訴えることは出来るのでしょうか。
また、訴えるところまでいかなくても何か適切な対応はあるのでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

コンテスト主催したのは「ネットマーブル」を運営している「CJインターネット株式会社」ですね。
韓国の会社ですねw
韓国はですね。債務不履行とか当たり前の国ですからねw
民法第412条・415条を読みましょうね。
履行遅滞ですので損害が発生した場合請求できるのですが、
賞品ですしね。まあ損害はないでしょう。
損害が発生したのでしたら、貴方がそれを立証し遅延賠償を請求できます。
債務不履行で訴えちゃうぞ!!ってメールに書くのもありでしょう。
まあ、普通に賞品を送ってくれると思いますよ。
遅れているだけでしょう。
私なら、CJインターネットジャパンにメールではなく、電話をしますね。何故遅れているのか?、余りにも遅れている。8月下旬配送と聞いたがどうなっているのだ?連絡すると聞いたが連絡されない。これ以上遅れるのなら、法的手段をとらざるを得ない。と電話で説教しますかね。調べたところ、ソフトバンクの子会社「悪のYahoo」と違い電話番号も載ってましたしね。
まあ、大変そうですが、PCとはうらやましい。

Q愛人関係を続けている人に、お金を渡され「つかず離れずの関係でいようね」と言われて……

ダラダラと愛人関係を続けている人がいるのですが、お金を渡されて「つかず離れずの関係でいようね」と言われています。そんな時、
虚しくてたまらなくなります。この関係をやめるべきでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:出版

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

利害関係が一致しているのなら続ければ良いし、気持ち的にイヤなら解消すれば良いだけの話でしょう。

Qオンラインゲームでのコンテストで賞品が送られてこない

ゲームポットの提供するワンダーキングというネットゲームにおいて、
モンスターのデザインを募集するコンテストが実施されました。
優秀賞受賞者にはPCが贈られると表示されており、私は優秀賞を受賞したのですが、当初表示されていた7月下旬になっても送られてこず、オンラインサポートで質問したところ「トラブルで8月下旬発送になる」との回答を受け取りました。
しかし9月になっても発送は無く、もう一度質問したところ「発送日は未定」との回答でした。そして現在に至ります。
サイトの公式掲示板でこの話題に関するスレッドを立ててもすぐに削除されてしまうなど、このことを無かったことにしようという悪意が感じられて仕方ありません。

この場合、運営会社を法的な手段で訴えることは出来るのでしょうか。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

詐欺じゃないかもね、実質的な損失出てないから
こういうケースなら国民生活センターが妥当だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/

それとカテゴリー:社会→法律 の方がいいかも
”なんちゃって弁護士”が多いのがアレですが…

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Qキャラクターコンテストの様な・・。

キャラクターデザイナーになりたいと思い、
いろいろなキャラクターコンテストに自分のキャラを応募しています。

今のところ「eCharaコンテスト」や「Tシャツデザインコンペ」等に応募しています。
他にもたくさん応募したいのですが、
どの様に調べればこのようなコンテストを見つけれるのかわかりません。
これらのようなキャラクターコンテスト、またはデザインコンペなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

月刊かな、「公募ガイド」という雑誌があります。
A5くらいで、カテゴリが小説やエッセイ、標語、俳句、イラストなどと細かく別れています。
いつ、どこが主催で、テーマはxx、優勝・準優勝などの商品・賞金そういったものがかなりたっぷり掲載されています。
スーパーや書店で見られるはずなんですけど…。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.magazo.jp/magazine/5000302.php

Q常時開催されているデジカメコンテスト、ありませんか

デジカメや写真加工に興味をもちだした初心者です。どこかで、いつも開催されているデジカメコンテストありませんか。写真撮影や写真加工に挑戦したくても、テーマを与えられないと、イメージがわきません。できたら、優秀な作品に賞品をくれるコンテストが楽しいのですがーー。

Aベストアンサー

常時(一年中)だとちょっと分かりません。

ちょうど今、募集中のは2つ知ってます。
キヤノンデジタルクリエーターズコンテスト2002
 http://www.canon.co.jp/cdcc/
…9月3日締め切り
エプソンカラーイメージングコンテスト
 http://www.epson.co.jp/contest/
 …9月25日締め切り

どちらも30万円とかの賞金が出ます。

www.canon.co.jp

参考URL:http://www.epson.co.jp/contest/

Qコンテスト情報

コンテスト情報がありましたら教えてください。
テーマはなし(自由)で、インタラクティブな作品を募集しているもの。
(もしくは静止画か動画のグラフィック)締め切りもわかれば・・・(^^;)
リンク集も嬉しいです。

海外のものも是非! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。グラフィック限定ではないですが知っているものを・・・。

JACA日本ビジュアルアート展
http://www.jaca.org/VA.html

ひとつぼ展
http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2002/gg_0209.html

フィリップモリスアートアワード
http://www.pm-artaward.net/main.html

すでに締め切っているものもありますが、主催者側に問い合わせてみてください。

Qフィルム写真が趣味で、素人でも気軽に応募できる雑誌、コンテストはありますか?

素人ですが、趣味でフィルムの写真を撮っています。
賞金や、賞品が目当てではなく、発表の場として、
雑誌に応募したり、コンテストに出してみたいと思っています。

「カメラ日和」とか、「女子カメラ」に載りました!というのは、個人のブログでもよく見かけますが、素人の私なんかが撮ったような写真でも、応募して、よければ掲載してもらえるというものなのでしょうか?あと、明治安田生命のCMの写真も素敵で、応募してみたいなと思っています。
そのぐらいしか、わからないのですが、他にもこういった、素人がわりと気軽に応募でき、なにかに掲載されたりするチャンスがあるようなものって、ありますか?
特に、賞金や賞品を目当てにしているわけではないのですが、そういう、応募やコンテストの案内などの情報があつまっている、サイトや、雑誌などってあるのですか?
ご存知でしたら、情報をお願いします。

Aベストアンサー

10年くらい前、シロートの私でも入選させていただいたことがあります。

月刊「日本 フォトコンテスト」誌。
2008年から、その名を「フォトコン」誌と、ズバリッ!な名に変えました。
   ↓
 http://www.fujisan.co.jp/Product/1975

また、月刊「カメラマン」という雑誌も、アマチュアカメラマンにとっては、すごく勉強になる雑誌で、投稿するのにも敷居が高くはありません。

私は上記の2誌で カメラ・写真の初歩を学び、今でもたま~に購入してます。

(「日本カメラ」や「アサヒカメラ」誌は、私には格調が高すぎました。でも、よく購読してたものです。)

Qコンテストに応募した作品の著作権

お世話になります。

コンテストを開催し、作品を集める。その中から優秀な作品をまとめて作品集を作った場合、著作権は誰にあるのかという問題がありますよね。

たいてい「著作権は(開催者)に帰属します」と書いてありますが、それでもトラブルになったりするのでしょうか?


なんでこんな質問を?というのは、地域でより良い環境を作ったり、仲間を集めたりしたい時に、コンテストが良いのではと思ったのです。

例えば、もっと自然に親しんで欲しいから、素敵なイラストを募集して冊子を作るなど…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「著作権は主催者に帰属」は応募者に嫌われる事があるし法的にもちょっと問題があるので「著作権は応募者にあるが主催者が使用権を有します」というような応募規定のコンテストが増えてます。
色んなコンテストの応募規定を見て研究して下さい。

Qコンペの賞品って何がいいですかあ?

年に3回、会社のゴルフコンペがあります。毎回賞品に頭を悩ませてます。

誰がもらってもよく・・・男女問わないもので・・・とかとか考えてます。
毎回同じような賞品じゃあ、とも思うし。

商品券とかにした時もありましたが、参加者からは賞品の方がいいとかゆう意見も出て・・・。
(商品券の方が幹事は楽。運ぶのも大きい物だと体験だし。)

皆さんは、もらって嬉しい賞品って何ですか?
また過去もらってよかった賞品、笑えた賞品、忘れられない賞品等ありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ほんの一例ですが・・・・・、

以前の会社では部課長以上が参加する社長杯の幹事を毎年やってました。
何年前になるかわかりませんが、宮沢りえのヌード写真集が出て世間が騒然となった時がありましたよね。
どこの書店でも売り切れ続出だったんですが、たまたま違う目的で入った本屋に売ってたんですよ。
その週末がコンペだったんで、ふと思いついてそれを特別賞に買ってみたんです。(内心はドキドキだったですけどね)
箱に入れてラッピングしてもって行き、結果的にちょっと堅めの常務に当ったんですけど、その場であけてもらったんです。
そしたら大変な盛り上がりでしたよ。

要するに、何かひとつだけ「自分ではわざわざ買わないけど、いま世間でちょっと話題になってるモノ」なんていうのを入れておくと、表彰式でのアクセントになるっていうことを言いたかったんです。

ちなみに、私も最初はゴルフ用品が中心だったんですけど、最後の方は半分以上が日用品かお酒でしたね。
参考になれば幸いです。

Q企業に勤めながら本を出版するときの問題点

プライベートの時間を使って本の原稿を書きためています。是非とも本として出版したいと思っています。
社員契約で企業に勤めているときに、この本を出版することに問題ありますでしょうか?

IT系の企業で、本の内容もIT系のものになります。
勤務先の企業に断りをいれて、出版社に原稿を渡すいう形が望ましいのでしょうか。

副業扱いになる。
個人的に書いたものですが、技術本だと企業のノウハウが漏れると解釈される恐れがある。

この2点を特に心配しています。よいアプローチ方法や段取りがありましたらお願いします。
このまま勤務することを希望しますが、退職も視野に入れないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

回答がないので想像で。

IT系の技術書は、質問者さんのようにどこかに
勤められてる方が書いたものもかなり多いですよね。
従って、特に辞める必要などないと思います。
ただもちろん、その企業特有の技術などが漏れると
会社としては困りますので、どういう本を出版するのかは
断っておいた方がいいでしょう。できれば抜粋を作って
読んでもらった方がいいです。

しかし一番の問題は、出版社が相手にしてくれるかどうかです(笑)。
いきなり原稿を渡してもまず読まれませんので、
主旨をまとめた企画書(A4用紙1~2枚)を書いて、
それを送りましょう。1、2枚じゃ少ないと思われるでしょうが、
忙しい編集者は何枚もの企画書読んでるヒマはないです。
短い言葉で相手のハートをガッチリつかめるよう、
頭をひねりましょう。それを見て、出版社が「勝算アリ」と
判断して初めて執筆・編集・発行となります。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング