私はコンピューターグラフィックを勉強しているものです。

子供の頃から絵を描くことが好きでした。

一度企業に勤めたにも関わらず、夢が諦めきれず、勉強することにふみこみました。

発表の場を見つけたいと思うのですが、イラストを活かせるコンテスト等情報がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CGとかコンピューターグラフィックスは多くのポータルサイトでサブカテゴリに含まれていると思うので、それらをうまく検索すればいろいろでてくると思います。



ところで、1122nonさんのおっしゃるコンピューターグラフィックとは、IllustratorとかPhotoshopなどで描くものでしょうか。それとも3DstudioMaxなどで作る3Dアニメーションでしょうか。それがわからないので、具体的に紹介できないのですが・・

webで探すのも良いですが、CGを職にしたいのであれば、関連の雑誌もいろいろ目を通しておいたほうが良いですよ。それらの雑誌には大抵現在応募者募集中のコンテスト一覧なども掲載されていますし、現在第一線で働く人達の作品を見たりするのは刺激になります。
イラストなら「MdN」や「Design Plex」とか「イラストレーション」、「Moe」(後ろ2つはCG限定ではないです)、3Dアニメーションなら「CG World」「Win Graphic」など見てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

たしか読売新聞で毎年行われている大規模で高度なコンテストがあるはずです。


私は一読者でしかないので詳しく覚えてないんですけど、企業宣伝ポスターのコンテストだったはず。そのデザインもCGからイラスト、写真などなどあらゆるジャンルでの作成がOKなようです。

応募にはもちろん締め切りもありますし、応募作品じたいにも大きさや作成参加人数、もしかしたら企業じたいも勝手には選べない規格があるかもしれないですね。
詳しくは読売新聞に直接問い合わせてみた方がいいですね。
これはデザイン関係の業界ではとても著名なコンテストですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛人関係を続けている人に、お金を渡され「つかず離れずの関係でいようね」と言われて……

ダラダラと愛人関係を続けている人がいるのですが、お金を渡されて「つかず離れずの関係でいようね」と言われています。そんな時、
虚しくてたまらなくなります。この関係をやめるべきでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業:出版

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

利害関係が一致しているのなら続ければ良いし、気持ち的にイヤなら解消すれば良いだけの話でしょう。

Qキャラクターコンテストの様な・・。

キャラクターデザイナーになりたいと思い、
いろいろなキャラクターコンテストに自分のキャラを応募しています。

今のところ「eCharaコンテスト」や「Tシャツデザインコンペ」等に応募しています。
他にもたくさん応募したいのですが、
どの様に調べればこのようなコンテストを見つけれるのかわかりません。
これらのようなキャラクターコンテスト、またはデザインコンペなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

月刊かな、「公募ガイド」という雑誌があります。
A5くらいで、カテゴリが小説やエッセイ、標語、俳句、イラストなどと細かく別れています。
いつ、どこが主催で、テーマはxx、優勝・準優勝などの商品・賞金そういったものがかなりたっぷり掲載されています。
スーパーや書店で見られるはずなんですけど…。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.magazo.jp/magazine/5000302.php

Qコンテスト情報

コンテスト情報がありましたら教えてください。
テーマはなし(自由)で、インタラクティブな作品を募集しているもの。
(もしくは静止画か動画のグラフィック)締め切りもわかれば・・・(^^;)
リンク集も嬉しいです。

海外のものも是非! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。グラフィック限定ではないですが知っているものを・・・。

JACA日本ビジュアルアート展
http://www.jaca.org/VA.html

ひとつぼ展
http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2002/gg_0209.html

フィリップモリスアートアワード
http://www.pm-artaward.net/main.html

すでに締め切っているものもありますが、主催者側に問い合わせてみてください。

Qコンテストに応募した作品の著作権

お世話になります。

コンテストを開催し、作品を集める。その中から優秀な作品をまとめて作品集を作った場合、著作権は誰にあるのかという問題がありますよね。

たいてい「著作権は(開催者)に帰属します」と書いてありますが、それでもトラブルになったりするのでしょうか?


なんでこんな質問を?というのは、地域でより良い環境を作ったり、仲間を集めたりしたい時に、コンテストが良いのではと思ったのです。

例えば、もっと自然に親しんで欲しいから、素敵なイラストを募集して冊子を作るなど…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「著作権は主催者に帰属」は応募者に嫌われる事があるし法的にもちょっと問題があるので「著作権は応募者にあるが主催者が使用権を有します」というような応募規定のコンテストが増えてます。
色んなコンテストの応募規定を見て研究して下さい。

Q企業に勤めながら本を出版するときの問題点

プライベートの時間を使って本の原稿を書きためています。是非とも本として出版したいと思っています。
社員契約で企業に勤めているときに、この本を出版することに問題ありますでしょうか?

IT系の企業で、本の内容もIT系のものになります。
勤務先の企業に断りをいれて、出版社に原稿を渡すいう形が望ましいのでしょうか。

副業扱いになる。
個人的に書いたものですが、技術本だと企業のノウハウが漏れると解釈される恐れがある。

この2点を特に心配しています。よいアプローチ方法や段取りがありましたらお願いします。
このまま勤務することを希望しますが、退職も視野に入れないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

回答がないので想像で。

IT系の技術書は、質問者さんのようにどこかに
勤められてる方が書いたものもかなり多いですよね。
従って、特に辞める必要などないと思います。
ただもちろん、その企業特有の技術などが漏れると
会社としては困りますので、どういう本を出版するのかは
断っておいた方がいいでしょう。できれば抜粋を作って
読んでもらった方がいいです。

しかし一番の問題は、出版社が相手にしてくれるかどうかです(笑)。
いきなり原稿を渡してもまず読まれませんので、
主旨をまとめた企画書(A4用紙1~2枚)を書いて、
それを送りましょう。1、2枚じゃ少ないと思われるでしょうが、
忙しい編集者は何枚もの企画書読んでるヒマはないです。
短い言葉で相手のハートをガッチリつかめるよう、
頭をひねりましょう。それを見て、出版社が「勝算アリ」と
判断して初めて執筆・編集・発行となります。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報