はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カーブス筋トレっておしゃべりが多くかんじんの筋トレ一生懸命は無理ですか!団体行動が苦手な人は無理ですか!コーチはどんな風に教えてくれますか!入会どうしようか迷ってます!コーチによって教え方が違う!とも聞いた事もありヨガにとも考えています。ご意見おねがいします。

A 回答 (2件)

カーブスが世の中に出てきた最初の頃は、若い女性向け、ダイエット向けの女性専用ジムのイメージ戦略で売り出していました。



が、途中から明らかに中高齢者向けにシフトし、運動機能保全(≒リハビリ的施設)的な戦略に突然方向転換しました。
30分限定、マシンのみ、スタジオなし、シャワーなし、ではなかなか若い女性のニーズはつかめなかったと言う事でしょう。

最低限のマシンの使い方は教えてくれるでしょうが、フォームだとか適切な負荷だとか、スポーツ医学に基づいた詳しい知識を持ったスタッフはいないでしょう。
カーブスで、必ずしも団体行動が必要だとは思いませんが、中高齢者の憩いの場的な意味合いも多少ある事は容易に想像できます。

また、入会したものの、サプリ購入を執拗に勧められて退会した人を何人か知っています。

トレーニングをガッツリやりたいのであれば、明らかに選択ミスです。
かと言って「一生懸命筋トレをしたい」と思っているのにヨガスタジオは全く別の意味合いになってきます。

まずは、あなたが何をしたいのか、どうなりたいのか・・・ここを整理してから選択肢を考えるべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大のスポーツ嫌いだったのですが足腰が弱くなり、コーチでしょうか?誘いを受けましたが近所の方は退会してました!良く考えてみたいと思いました。参考になりました!

お礼日時:2019/01/31 15:45

>おしゃべりが多く



おしゃべりしながらやってる人もいますし、一言も話さずに一生懸命やってる人もいます
基本的におしゃべりしてはいけません

>団体行動が苦手な人は無理ですか?

30秒毎に合図で隣のマシーンや有酸素運動に移動していくし、最初にコーチにルールやマシーンの使い方を教えてもらえるので団体行動が苦手とかは全く関係ないと思います

>コーチの教え方

最初の五回までは一緒に付いて教えてもらえると思います

>コーチによって教え方が違うとも聞いたことがある

コーチは定期的に研修をしてますし、教え方はほとんど一緒です

あと店によっては、BGMが違ってたり、雰囲気も違うみたいです


いきなり入会ではなくて、体験会みたいなものがあるので、それを利用されてみてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的におしゃべりは禁止ですね!体験会に2回行きましたがマシンしながらズートコーチとおしゃべりしていました。6人程しか来てなくて、きっと退屈しのぎでしょうか?辞めました。解りやすく有り難うございました!

お礼日時:2019/01/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテイン飲みながら筋トレしていいの?

プロテイン飲みながら筋トレしていいの?

Aベストアンサー

トレーニング最中、及びインターバルにおいてのプロテインの摂取はオススメしません。
トレーニング中は内臓への血流が悪くなりますので、効率よくタンパク質の吸収が行えなくなりますし、消化不良を起こす場合もあります。
プロテインの摂取はトレーニング中以外に行うのが望ましいです。

トレーニング中は体への吸収率が良く内臓に負担をかけないBCAAやマルトデキストリンを摂取すると良いです。

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qこのヨガのねじれのポーズの3番のやり方がよく分からないので詳しく教えてください

このヨガのねじれのポーズの3番のやり方がよく分からないので詳しく教えてください

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
写真の3にある文章ですと、【腰を浮かせたまま左手と右足を伸ばす】と書いていますが、
それは自分もやってみたのですが、大変ですね。
無理する事はないですから浮かせないで伸ばしてもいいと思います。
時たま慣れて来て、暖かい日に腰を上げて少しでもできるようにチャレンジしてみて下さい。
ヨガは、初めての人には無理な動きが多々ありますが気にしないで下さいね。

この動きは、朝起きた時に背筋を気持ちよく「うわ~!」と伸ばすような感覚であって欲しいという感じのような気がします。
その気分でいつかやってみて下さい。
とにかく気持ちよさを求める事が大切なんですよね(^。^)y-.。o○

そして【左手と右足を伸ばしていきます】と写真の3番には書いていますけど、
写真の右上にあります回数の所には【左手、右足を伸ばし、右手、左足を伸ばしを1セットとして5回】と記載がありますから、右手と左手も同様に対角線上にして下さい。

Q体重が変わらず、トレーニングで扱う重量は少しずつ伸びています。 普通なら身体の見た目がよくなるはずで

体重が変わらず、トレーニングで扱う重量は少しずつ伸びています。
普通なら身体の見た目がよくなるはずです。
にもかかわらず、なんか、小さくなってます。写真で確認したのですが、前の身体の方が、明らかにデカイです。カットもしっかり出てます。
今は、使用できる重量こそ伸びましたが、肝心の身体は縮んでます。これでは意味ないです。
そして周りからも細くなったと言われました。どうすれば良い変わりません。
ボディビルのトレーナーさんからは、使用重量伸びてるなら全く問題ない、気にしすぎ。とご指摘いただきました。
でも、トレーニングも、明らかに筋肉に効いてません。
重くしすぎて効かず、小さくなってしまったのか、絞れてシャープになったのか、どちらなのか(後者ならいいが)わかりません。
気にしすぎでしょうか

Aベストアンサー

筋肉の周りに脂肪があります。
筋力がつくと筋肉が大きくなるので周りの脂肪を押し広げますので、見た目はデカくなります。
運動を続けると、脂肪が減るので、外に膨らんだ分が減っていくので、見た目は細くなっていきます。
ここで筋肉を太く増大させる運動をして、筋肉が皮膚を押し広げるような運動に切り替えます
そうやって筋骨隆々な身体になりますので
今の運動を、そのまま続けてください
トレーナーの言う通り重量が伸びているのなら、問題ありませんから
更に筋肉量が増える運動を続けてください

Q最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ

最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ行くようになりました。ただ土日のどちらかでしか行けず、週一になります。筋肉を大きくしたいと言うわけではないのですが、ある程度引き締まった見た目にしたいと思っています。
週に一度、器具を使ってしっかり追い込むトレーニングをし、あとは自重トレーニングを行うやり方で、そこそこの筋肉は付きますか?

Aベストアンサー

初心者の方の言う「ある程度引き締まった身体」と言うのは、実は結構なマッチョだったりします。
「筋肥大を目的にはしているわけではないが、例えばクリスチャン・ロナウドみたいな・・・」とか平気で言ったりします。
が、実はあの程度の身体、結構な高負荷トレーニングをした結果だったりします。

遠回りしない為にも、マッチョを目指すくらいの高負荷をかけたトレーニングをする事をお勧めします。

で、週一度のトレーニングと言う事ですが・・・。
週一でと言う事は、全身のトレーニングを、しかも念入りに一日で行う必要が出てきます。
この場合、かなり多くの種目を行う事になり、長時間のトレーニングは避けられず、体力、集中力の観点から実際のところ少々難しい気がします。

本来ならトレーニング箇所を2~3か所に分割して、部位ごとにローテーションしてトレーニングするのが望ましいと思います。

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Qテストステロンをクリニックで打ってもらったら、テストステロンを打たない人より 筋肉はつきやすいですか

テストステロンをクリニックで打ってもらったら、テストステロンを打たない人より 筋肉はつきやすいですか?
自分は多分 テストステロンが低いので クリニックに行って 結果を待ってます、後 自分は筋トレしてます、テストステロンを打ったら、力や筋肉は今以上につきますか?

写真の人は加藤エドワードさんです、フィジーク選手、凄い体だと思いますか?

Aベストアンサー

テストスロトンの注射をクリニックで打ってもらった訳ですね。
でもクリニックで打った注射は、病院から出た...言うなれば医療用のホルモン剤ですから、筋トレをやっているtilso2630さんの筋肉が増大するかどうかは分かりませんね。
テストストロンとは、元は人間の男性ホルモンにあります。
これは先生に1度聞いてみる事ですね。決して恥ずかしい事ではないです。先生も真剣に対応してくれますよ。

確かにフィジーク選手は筋肉が凄まじいですね。
加藤エドワードさんと比べると月とすっぽんですね(>_<)
顔はチョッと似ている感じがしますけどね。

人間の体内で作られたテストストロンは、
精巣でつくられ、最も分泌量が多く強い作用をもちます。
男性ホルモンの影響といわれるものは、ほぼテストステロンの影響といっても過言ではありません。
そして、
骨格や筋肉などを強化してたくましい肉体を形成し生殖機能を向上させることで有名です。
他にはストレス処理を促し精神の安定を保つことや「幸福感」 をもたらすドーパミンの産生。集中力、記憶力の向上。
また身体面でも血管を若く保つ働きをもち生活習慣病のリスクを下げたりとを心身の健康に関わる重要な男性ホルモンです。

ですからテストストロンのホルモン剤は、スポーツ店や薬局とか通信販売に筋肉がつきやすいとして売ってそうですね。
でも自分も筋トレしてますけど、安全なプロテインでいいと思いますけどね(^。^)y-.。o○

テストスロトンの注射をクリニックで打ってもらった訳ですね。
でもクリニックで打った注射は、病院から出た...言うなれば医療用のホルモン剤ですから、筋トレをやっているtilso2630さんの筋肉が増大するかどうかは分かりませんね。
テストストロンとは、元は人間の男性ホルモンにあります。
これは先生に1度聞いてみる事ですね。決して恥ずかしい事ではないです。先生も真剣に対応してくれますよ。

確かにフィジーク選手は筋肉が凄まじいですね。
加藤エドワードさんと比べると月とすっぽんですね(>_<)
顔はチョ...続きを読む

Q腹筋について…

毎晩旦那と交代で足を押さえて、
腹筋をしています。

で、旦那は体力をつかう仕事をしていて、
力があるはずなのに、
腹筋の回数は私より出来ません。

それって、
私が間違えた力をいれて起き上がる
腹筋を回数だけこなしているっていうこと
ですよね?

次の日も筋肉痛もスクワットほどならないし、
背筋もやってても生活に支障のない微妙な筋肉痛です。

スクワットも背筋も腹筋も、
私のほうが出来るって、
私のやり方に問題がある気がしてたまりません。

ただ、旦那は腕と足をよく使う仕事なので、
腕立て伏せは、私は勝てません。

旦那が腹筋・背筋・太ももを鍛えだしたのは最近で、
私はたまに家で一人で筋トレしてる
っていう回数は、私の方が多いです。
ただ、旦那のように毎日外で歩き回って、
荷物を上げたり下げたりのような動きは
私はしてないので、体力は圧倒的に私はありません。
持久力も。

私は効果が上がるように
形とかも自分で確認して、
力が入るように、回数じゃなくて、
効果が出るように丁寧に筋トレしようとしてるのですが、
旦那より回数が上回ります…

筋肉がきちんとついているっていうことですか?
それとも間違えたやり方をしてるということでしょうか?

旦那の見た目は筋肉質で、
私は普通の運動してない人のような体で、
私と旦那のBMIは一緒です。18くらいです。

私は暇なとき、頻繁に筋トレはしてるのですが、
私はそんなの気休めだと思ってるし、
効果があるとは思わないのですが。
そんな気休め筋トレでも、暇なときやってたりすると、
効果があるんですか?

あります!って回答があったら嬉しいなと思う一方で、
どうしても自分の筋トレ方法が、
怪しくてたまりません…

筋トレでもやり方おかしかったら、
いっぱいできますよね???(-_-;)

毎晩旦那と交代で足を押さえて、
腹筋をしています。

で、旦那は体力をつかう仕事をしていて、
力があるはずなのに、
腹筋の回数は私より出来ません。

それって、
私が間違えた力をいれて起き上がる
腹筋を回数だけこなしているっていうこと
ですよね?

次の日も筋肉痛もスクワットほどならないし、
背筋もやってても生活に支障のない微妙な筋肉痛です。

スクワットも背筋も腹筋も、
私のほうが出来るって、
私のやり方に問題がある気がしてたまりません。

ただ、旦那は腕と足をよく使う...続きを読む

Aベストアンサー

一通り読みました。
そうですね。
スクワットも、背筋も腹筋も、ゆーーんさんの方が筋肉が増していますね。
それは暇な時にやる筋トレが”カギ”ですね。

筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレによる疲れの【ストレス】・筋トレ後のゆっくりとした【休養】・筋トレ後の栄養ある【食事】です。
この【①ストレス】・【②休養】・【③食事】が筋肉がつく3大要因です。

①ゆーーんさんは、暇な時にやっている筋トレです。
 でもすごっく汗が出るし、呼吸も結構大変みたいですので、
 効果がでるように、回数ではなく丁寧にやっているみたいです。
 という事はスローみたいなトレーニングですと、なおさら筋肉がつきやすい筋トレですね。
 そして文中には自分の限界を超えると筋肉痛になるという事は、かなりの負荷があります。
 筋肉がつく3大要因の十分な【ストレス】が、毎回身体に負荷を与えているという事です。

②そして暇な時の筋トレは、毎日毎日筋肉のギリギリまでやっている訳ではないですし、
 奥さんですから、力を毎日よく使う仕事をしている訳でもないと思います。
 つまりゆっくり休む時間はあると思います。
 つまり3大要因の十分な【休養】が取れます。

③食事も、一生懸命に働いてくる旦那の為に、イッパイの栄養ある食事を、ゆーーんさんが作りますので、
 ですから3大要因の十分な【栄養】も満たす事になりますね。

つまり【①ストレス】・【②休養】・【③食事】の3大要因を全て満たしています。
女性より男性の方が遺伝的性質で筋肉質の身体です。
でも正式に筋トレをしている女性と、筋トレをやっていない男性とは当然差が生まれるんですよねぇ。
パラリンピックの身体障碍者のオリンピックでも、一般的に健全な人はかないません。
なぜならば一生懸命にトレーニングをしているからです。
それと同じですね。

でも旦那さんの方が腕立て伏せは強いようですね。
それは仕事で、直に腕を使っているからです。
荷物を運んだりするんですかねぇ。
毎日の負荷ですから、疲れで筋肉も付きにくいという所がありますが、一日中重りを持っている訳ではないですので、
また重量も全てが重すぎる重量ではないと思います。
ですからある程度の腕の筋肉はつきそうですね。
それに女性と比ての筋肉質の男性という事から腕立て伏せは旦那さんが勝ったという事です。

でも旦那さんは、スクワットと背筋と腹筋は直には使っていません。
ですからスクワットと背筋と腹筋はつかない訳ではないですけど、大きな筋肉は付きにくいですね。
総合すると旦那さんは腕の【ストレス】はありますが、【②休養】がないですね。でも【③食事】は満たしています。

ですので、その腕立て伏せの鍛え方によっては、いつか奥さんが旦那さんを超えると思いますね。
回数は数えないで、スローで腕立て伏せをやりますと筋肉がつきやすいですよ。
途中で止まったりしても下さい。スロートレーニング(呼称‐スロトレ)といいます(科学的に証明されている筋肉がつきやすい筋トレです)


それからやっている腹筋は、昔からある上体起こし腹筋ですかねぇ!?
そうだとしたらいつか腰を痛める要因の筋トレ方法ですね。

ですので安全な腹筋方法を紹介しますね。
1度試しに旦那さんとやってみて下さいな(^◇^)
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

今のやっている筋トレ方法で鍛えていって下さい。
そしていつか近い将来に腕立て伏せで、旦那さんを超えられる事をイッパイ願ってやみませんね(^。^)y-.。o○

一通り読みました。
そうですね。
スクワットも、背筋も腹筋も、ゆーーんさんの方が筋肉が増していますね。
それは暇な時にやる筋トレが”カギ”ですね。

筋肉がつく3大要因があります。
それは筋トレによる疲れの【ストレス】・筋トレ後のゆっくりとした【休養】・筋トレ後の栄養ある【食事】です。
この【①ストレス】・【②休養】・【③食事】が筋肉がつく3大要因です。

①ゆーーんさんは、暇な時にやっている筋トレです。
 でもすごっく汗が出るし、呼吸も結構大変みたいですので、
 効果がでるように、回数では...続きを読む

Q上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えて

上腕二頭筋の鍛え方について。画像の上腕二頭筋をもっと大きくしたいのですが効果的なトレーニングを教えてください。いろんなサイトを見たのですがよくわかりません。お願いします

Aベストアンサー

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを、ある一定期間してもらったら結果、筋肉は増加したみたいです。

ですから人間は、筋トレをしなければ筋肉量は減少して、筋トレをすれば何歳になっても筋肉量は増加する事が分かったという実験結果だったみだいですね。
ですのでQアンディーさんも、何歳になっても筋トレをしていた方が安心になるんですよね(^_-)-☆

そこで、筋肉量は増加する事が可能というからこそ、その鍛え方があります。
筋肉というのは、今の自分の限界の力を発揮した時につくといいます。
Qアンディーさんの今やっている筋トレ方法でもいいですし、
他には、腕立て伏せでもいいですし、
鉄アレーでも、ダンベルでもいいですし、
・・・
筋肉を使うトレーニングとかで活用するやり方です。
その名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。

【腕立て伏せの場合】
●腕立て伏せを、初めからゆっくり・スローでやって下さい。
途中の苦しい所で、じっと止まっていてもいいですよ。
その腕立て伏せの回数は数えません。
自分の限界まで行く事ができます。
そして限界まで行きましたら、「もぅラスト1回だ!(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回ゆっくり・スローで腕立てをして下さい。
その時には、真夏の暑さの環境に逆戻りしたと錯覚を起こすほど、心が熱いですよ。全身汗びっしょりの感覚です。
終わった後では、「この感覚が本当の筋トレだ~(^○^)」と感動すると思います。

【鉄アレーとかダンベルの場合】
鉄アレーとかダンベルで肘を曲げて持ち上げるやり方の筋トレです。
これもゆっくり・スローでやって下さい。
●重りをもっている時は、鉄アレーを持ち上げる時(筋肉がモーター役の時)は、なるべく早く持ち上げ、(基本的には息は吐いて下さい。でも無理はしないで下さい)
鉄アレーを下げる時(筋肉がブレーキ役の時)は、なるべくゆっくり・スローでやって下さい。(基本的には息は吸って下さい。でも無理はしないで下さい)
これも数は数えないで下さい。自分の限界までチャレンジするつもりです。
一番苦しい所で止まっても下さい。
これも腕立て伏せと同じく限界まで行ったら、「最後あとラスト1回だ」と、ゆっくり鉄アレーを持ち上げて、降ろして下さい。
その限界を超えた時に筋肉は確実についていますよ。限界とは自分が最高に苦しいと思えた時ですね。

スロトレは、ベーベルを持って筋トレをしていると筋肉が錯覚を起こしますので、バーベルの時と同等の筋肉が付くと予想されている筋トレです。
ですのでプルンプルンに張った強い筋肉が誕生すんですよねぇ(^。^)y-.。o○

かなり写真で上腕二頭筋が鍛え上げられていますね。
自分も筋トレをしてますけど、筋トレはいい事です。

こんな実験がありました。
平均30歳位から筋肉量は減少してきます。
ある人の30歳の頃の筋肉量と、70歳の時の筋肉量を比べたら、70歳で3分の2の筋肉量に減少したという結果になりました。
つまり筋肉量は減少してしまうんですよね(._.)

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人が、平均30歳位から筋肉量が減少してしまうみたいですよ。
でもある研究者の人が、104歳の老人に筋トレを...続きを読む

Qジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか? ジム目的は

ジムに通うことにした高校生ですが、1日何時間ぐらい皆さんは、ジムでトレーニングしますか?
ジム目的は、筋肉をつけることです。
ダイエット目的は一切ありません。

Aベストアンサー

高校生なら2時間位でもいいんじゃないですか?
でも、あまり無理しないでね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング