痔になりやすい生活習慣とは?

167センチ、60キロのでぶ女です。20代後半です。子供はまだいません。

55キロくらいが自分的にベスト体重なのでそのくらいに痩せたいのですが、
周りの人が、私に甘くて、ダイエットのモチベーションが続きません。
彼氏に至っては、何故か私のことを40キロ台だと本気で思っているようですし、
周りの友達も優しくて、私の体型に関して褒めてくれる人が多いです。

私の親はいつも私に厳しくて「デブ、ブス、バカ」などとばかり言う人だったので甘やかされて育ったわけではないですが..

私はどうしたら痩せるモチベーションが保てますか??

A 回答 (2件)

お気持ちお察ししますが、BMI=21.5ですから、ザ・標準体重です。

周囲の言動からして、体脂肪率が低めで見た目がすっきりしているのかもしれません。そうだとすれば、かつての親の言動が質問者さんのコンプレックスになっていて、今の周囲の声を素直に受け入れられないだけかもしれませんね。それでもとおっしゃるなら、以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

リンク先も大変参考になりました!!ユーモラスな文章で大変読みやすかったです。脂肪と筋肉は同じ重さでもあんなにカサがちがうんですねー!びっくりです。
確かに私は筋肉質です。ご飯はあまり減らさずに、短期間でなく長い目でいいスタイルになれるように、有酸素運動します!!

今の体重でも太っていないです。

それに、見た目がスリムなようなので、体脂肪率も低いのでしょう。それでいいじゃないですか。何が不満ですか?
    • 0
この回答へのお礼

太ってないですか!?
そういう返答が来るとは思わなかったので驚きです。
ありがとうございます。