出産前後の痔にはご注意!

雨粒の形について
雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形になるのでしょうか?
私の考えでは空気抵抗というものがあるので面積が広いとそのぶん抵抗を受けてしまうので、自然と下が尖るような形になるのではないかと思います。
何故なら風を受け流すような形のほうが落ちるときの抵抗を受けたときにそうなりやすいと思うからです。
レースカーや新幹線などは空気抵抗を減らすために先が尖りますよね
何故雨粒はそうならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

調べると分りますが、雨粒は赤血球のように平たい形をしています。

• 0

「雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形」は漫画に出て来るもので、現実の形は表面張力の効果でほぼ球形です。

降ってくる雨粒(とくに大きな雨粒)は、下から風を受けそれに押されて底面は扁平になってきます。小さな雨粒は、ほぼ球形を保っています。
    • 0

雨粒は、大気が無ければ球形ですが、下方が大気に押されて、饅頭のような形状になります。

「下が丸く上が尖っている」は漫画の影響です。
https://hello-iroha.com/books/ametsubu/
    • 1

水滴が丸いのは水滴を作っている水が空気を嫌ってなるべく表面が少なくなるように集まろうとします。

三角や四角だと角のところに居る水の露出度が高いので嫌がって中にもぐり込もうとするためにそういう角はすぐにへこんで無くなってしまうので最終的に丸い形ができあがります。

では落下してるときを考えます。元々は上の説明より丸いのはわかりますよね
落下中は空気抵抗を下から受けますよね。つまりこのように
○↓落下
↑抵抗
したらそこが潰れますよね

丸い粘土などで下から力を与えたら潰れるのと同じ感じだと思います。

レースカーなどは空気抵抗を受けても形が変わらないような固さがあるため先が尖るではなく元々尖らしてるのです
    • 0