【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私には大学4年生の彼がいます。その彼が内定をした会社には
(結婚していたら)家族寮に入れるという話があり 入社後
約5年は地方にとばされる…そうなので 卒業と同時に籍を
いれて一緒に暮らす予定なのですが…。(借り上げの寮らしい
のですが…)色々と不安なもので 実際に入っている方からの
お話を聞きたいです。家族寮ってどういうものなんでしょうか
他の社員の方との交流は深いのでしょうか… 転勤が多い職場
の場合はどうなるんでしょう… 経験者の方 宜しくお願い
いたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一人暮らしするまでのほとんどは社宅で過ごした、社宅育ちです。

そして昨年結婚して、この春から(社宅ではないのですが)教員宿舎に住んでいます。

社宅に住んでいた頃は、転々と転勤したのですが、子供心にも、どこもドロドロしていて心を許せないところでした。社員同士の関係がというより、実質的な住人である奥さん同士の関係がです。イワユル超エリートばかりの住む社宅だったのでよけいなのかもしれませんが、今時珍しい有閑マダムの、夫・子供(必然的に学区&学年が近くなりますから^^;)の成績をネタに、有ること無いこと嫉妬や見栄の張り合いの日々といった感じでした。

で、結婚して「教員宿舎」/「賃貸(住宅補助有り)」どちらに住むか。。。もちろん賃貸にしようと思っていました。彼も私以上に煩わしい人間関係が嫌だったので賃貸のつもりでいました。にもかかわらず、実際に具体的に動き出したらいろいろな要素(経済性以外の要素)を考えて「とりあえず教員宿舎に入ってみて、問題があれば賃貸に移る」という結論になりました。

さて、いよいよ移ってみたら、意外にも文句無しに快適です。うちの真下が副学長(!)だというのに。。。もともと「一国一城」型で干渉し合うのが嫌いな人種が多いからではないかと思います。ドライな中にも、やはり知った仲なので、マナーも守られやすいですし、なんとなく安心できます。今、賃貸にしなくてほんとに良かったと思っています。

結論は、
(1)住人(会社体質)よりけりで社宅体質は変わる。(IOveさんの彼の会社は、15年と、比較的新しい会社のようですし、社宅体質もドライなのでは?)
(2)あと、もろに被害をかぶらないように自分も働くなどして外に出る。(社宅にいないのでやり玉にあがりにくく、またやり玉に挙がっても自分のいないところでの話なのであまり気にならない、加えて社宅以外の世界があれば、リスク分散できて卓越(?)できる。)
(3)もし運悪く悲惨な社宅だった場合、賃貸にはいつでも移れる。
ということで、せっかくの新婚生活への展望、あんまり悲観なさらず、楽しいものにされることを願っています。いずれにしても、生活の幸不幸は彼次第だと思います。お幸せに!
    • good
    • 4

社宅暮らしを10年経験した者です。


その間あったことを書き連ねれば一冊本が書けるくらいいろいろな体験をさせてもらいました(笑)
下の皆さんがおっしゃっていることでもう十分かもしれませんが、気がついたことを2つ、3つ言わせて下さい。
「社宅」はよくも悪くも「会社の縮図」です。
ご主人同士の力関係をいやが応でも意識しなければやっていけません。
とても悲しいことですが。
もちろん奥さん同士気の合った友達はできると思います。
損得抜きで、本当に生活、子育てを通じて心を許しあった友達たちとは、お互いに一戸建てに移り住んだ今でも主人抜きでいいお付き合いをさせてもらっています。

ただ反対に一生会いたくない、今主人がそこのご主人より上の地位に立ったら迷わずそこの家族ごと左遷させてほしいなと私にオソロシイコトを考えさせるイヤーな奥様もいました。

うちの会社はピラミッド型に「平社員寮」「係長寮」「課長寮」「部長寮」「支店長寮」と厳然たるランク別に分かれているのですが、子供の学校の関係や子供の人数等で例外的にランクが上の社宅に入ったり、下の社宅に入ったりのケースがありました。
そうすると見下して「出世していないくせにうるさい子供のおかげで入れた」とか陰口を叩かれたり、反対にうちだけえらいんだからとみょーなカン違いで草取りにも出てこなかったりーとまあとてもいやな方が出てくるのです。
漫画にしか出てこないと本気で思っていた「宅の主人は東大ですの~」奥様もいて、またその人がいばりやのねたみやで私をはじめ沢山の人をいびったのです。
胃に穴が開いてしまった人もいました。私のうちももおかげで一戸建ての建設までの道のりが大幅に短縮いたしました。

何か、いやなことばかり書いてしまいましたが、先に述べた友達は私にとって一生の財産です。随分子育てに関しても助けてもらいました。
今まで書いたいやな経験も、こちらで町内会の役員を引き受けたときに随分役立ちましたよ。何より寮費はめちゃ安いし、頑張れるところまで頑張ってみたらいかがでしょうか?

昔、正義は勝つ!とばかり上司の奥様と社宅内で派手なけんかをして主人に泣かれたこともあるgomuahiruからでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験話をしてくださり ありがとうございます。
私も…ストレスを溜めやすいほうなので…。
あまり長く社宅生活はしたくはないと思っています。
だいたい5年で皆家を買っていると 人事の方が言って
いたそうなのですが…(ほ 本当なのかなぁ…)

gomuahiruさんは働いていらっしゃいましたか??
まわりの奥さんとかはどうだったのでしょうか??
転勤が多くて私が働くのは少し困難になりそうなんですが
私も「建設までの道のり」を短縮したいので頑張るつもりです(笑)

お礼日時:2001/07/26 23:51

私も以前は社宅暮らしでした。

(社宅は会社の所有・全戸社員が入居)
他の会社の社宅の方の話を聞くに付け、「うちは楽だな~」と思うことがありました。
何しろ、「仕事の関係を持ち帰らない」し、「新しく入った人にはそれとなく気を遣ってくれる」し、「あまり非常識な人はいない」状態だったので。(家内なども引っ越すとき離れるのが残念そうでした)
何故こんなに違うのだろうか、と考えてみたのですが、会社の話をしてみるとよく判りました。
社宅で暮らしにくいと言う会社は出世争いや仕事でのストレスも多く、人間関係もあまり良くないようです。
私の会社は基本的に和気藹々と仕事をしていましたし、上下関係においても役付けで呼ぶことはまずありませんでした。
例え部長だろうが専務だろうが「○○さん」なのです。(勿論社長だけは「社長」ですが)
何が言いたいかというと、つまり会社の雰囲気が良ければ社宅も暮らしやすいのではないかと思うのです。
とは言ってもこれから就職されるのですから判断が付きませんよね。
もし同じ学校の先輩が就職していたら相談してみるとか、または人事の方に相談してみるとかいうのも手だと思います。
良い会社・良い社宅だと良いですね。
何れにしても新しい生活、頑張ってください。p(^^)q
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も今はひたすら 良い会社
良い社宅であることを 願っています。
まだ会社ができて15年ほどで…でも1部上場を狙っていて
上昇気流に乗ってはいるようですが…入社して寮に入るのが決まり 
という点と 一度でも住んだ土地には住めないという点がとても不安で
不信感があり高い離職率を押さえているのでは…とも疑ってしまいます(笑)

お礼日時:2001/07/26 23:44

 社宅によって、会社によって全然違います。

同じ借り上げでも、マンションやアパートを丸ごと借り上げている場合と、一部屋づつあちこちに借り上げている場合とでも違います。一部屋の借り上げなら、お家賃が普通より安い、賃貸の生活となんら代わりがないと思います。そういう友人もいます。ただ普通の賃貸と違うのは、部屋の広さや間取りなど自分の好みをあまり言っていられない選択の余地が少ないってことですよね。転勤もの場合も、転勤先に社宅があれば入れるし、なければ賃貸ってことになるでしょうか。賃貸の場合にも会社によっては、ある一定の条件のもとで、家賃補助があったりもするものです。このへんは彼の会社に尋ねてみなければ・・・
 丸ごと借り上げの社宅だとそれなりに交流あるかもしれないけれど、それがどのようなものかは、そこそこの会社や社宅の文化によるのでわかりません。ちなみに、私は会社所有の古い社宅住まいの経験者ですが、はっきり言って疲れた。同じ会社の人ばかりって、やはり不気味なものがあるかも。私はかなり適応していたほうですが、でもやっぱり疲れたし、人としてはあのようなコミュニティーに暮らすことは健全とはいえないのでは、という感想を持っています。これはものすごく個人的な意見ですけど。ですが、家賃は異常に安かった。結婚当初(バブルはじける直前)都心で数千円。今の私なら、お金よりライフスタイルをとるけど、当時は安いのがありがたかったな。
 要はあなたの彼の会社の文化や社宅の事情によります。入社前なので、そのような情報が得にくいでしょうけれど。さらに男の人は、自分は家に帰ってメシ食って風呂入って寝るだけ、近所づきあいは君に任せた、とばかりに住宅環境に無関心の方もいるようですから、今からよーく話し合って、二人がどのように暮らしたいのか、をイメージしておくことが大切だと思います。「はじめに社宅ありき」ではなく、私たちはどのように暮らしたいか、では、どのようなところに住むか、です。経済事情なども若いお二人には大きな要因となることでしょうけれど、この辺をよく話し合っておけば、社宅がこんなはずじゃなかったってことになっても、方向転換は容易なはず。この辺をうやむやにして、社宅に入って、こんなはずじゃなかったってことになったら、それが住居問題にとどまらず、二人の関係にまで問題を及ぼしかねないと思います。
 おばさんのたわごとでした。幸せになってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためになるお話をありがとうございます。たぶん…(願望が強いですが)
マンションの一室を借り上げてくれていると…。ありがたいなぁと思い
ました。賃貸で暮らすことを考えていただけに(現在も一緒に暮らして
いるので…)「社宅」という言葉にもショック!です。(笑)ネコもいる
ので他の社員の方と一緒の社宅だと…連れていけなくなりそうで…。
5年は絶対入らないといけないらしく 考えただけで落ち込みます。(笑)

お礼日時:2001/07/26 23:37

オイラも社宅に入っていましたが、結局子供がいればそれなりの交流がありますが、(良いも悪いも(苦笑))夫婦だけとか、まして妻が働いていたりすると、「隣の家族の顔をなんとなく覚えている」程度でした。


ウチの場合も年に数回草取りとか溝掃除があって、まーそれは参加しないと罰則金を取られるので、夫婦のどちらかが参加しましたけど(もっぱら夫に行かせた(爆))
その土地によって違うのでなんとも言えませんが、最近は近所づきあいもドライ傾向なのではないでしょうか。(オイラ的にはその方が助かるけど(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり草取りはあるんですね(笑) 私も勤める予定なので
今とかわらずお隣に関心のない?生活ができれば…と思いました。
ドライのほうが助かります(笑) でも子供ができて孤立…って
いうのも悲しいので… どうなんでしょうねぇ。(悩)

お礼日時:2001/07/26 23:27

僕の入っている社宅では、ほとんど交流はありません。


同じ年頃の子供を持っている親同士は、いろいろあるようですけど・・・。
年に数回の草取り・掃除と役員(寮長・会計・広報)を決める会合が一回あるだけです。
他の社宅(うちの会社の)では、上司の奥さんが威張っているところもあるようです。
要はその社宅・地方の風土によるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草むしりなんてあるんですね!! 私もnoborさんの寮のような所がいいです

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか? もしそういう社宅があったとしたらかな

社宅で、部屋に友達を呼ぶのは禁止という社宅はあるんでしょうか?
もしそういう社宅があったとしたらかなりコミュ力を喪失するというか、人間との関わりが消え去るというか…。
学校の寮で、寮主に連絡が必要だというのはよく聞きますが。
そんな社宅に遭ったことがある方いますか?

Aベストアンサー

会社の寮ならありうるけど、一応社宅でしょう?

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q社宅利用しつつ内緒で同棲した場合について

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。

Q独身寮に住んでいる方、教えてください。

 春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。
 今のところ、「13m2程のワンルーム」「寮費10,000円/月」「シャワーのみ部屋内に有」「玄関・風呂・食堂は共用」「朝・夕食有(計700円)」という情報だけは会社からきいています。
 今、もしくは過去に独身寮に住んだ経験がある方、教えてください。(アドバイス願います。)
1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。
2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。
3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。スカイパーフェクTVに加入しているのですが、独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。(つけている方いらっしゃいますか?)
4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか?
5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)時間がたてば、慣れるでしょうか?
6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?)
7.その他、独身寮の良い点、悪い点。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

 春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。
 今のところ、「13m2...続きを読む

Aベストアンサー

私もご質問者様と同じように春から強制的に独身寮に入ることになりました。私の場合は転勤です。就職してしばらくは独身寮で生活し、その後アパート・マンション暮らしでしたのでいまさらという気がします。転勤先でアパートを借りて寮とアパートの二重生活をする予定です。

1.ご質問者様の寮のスペックですが寮費が少し高いような気がしますがその他は平均的かと思います。朝食が出るのはうらやましいですね。

2.シャワーを使わないと決めてシャワールームを物置にするといったことも考えられますが共同の風呂がある程度自由に使えるといいですね。

3.例えば壁に工事が必要と言う理由で禁止されている場合は「隙間ケーブル」を使ってみてはいかがでしょうか。

4.親族以外の異性の立ち入りを禁止していても有名無実となっている場合がよくあるようです。同性の場合はお咎めなしでしょう。ただ、情報管理に厳しい会社ですと、社員以外の立ち入りを厳しく制限していることもあるようです。

5と6.独身寮の規定で多くの場合、年齢制限の設定があると思うのですが、ストレスを感じて設定年齢前に寮を出て行く人もいますし居心地が良くて居残る人もいます。
また、この年齢制限は転勤者や、単身赴任者、中途採用者には適用されないことがあります。

7.良い点ですが、寮内にビールやジュースの自販機がおいてある場合、おそらく公衆の自販機より安く購入できるのではないでしょうか。それと、通勤に寮からバスが出ていることもあります。

悪い点としては、郵便物がひとまとめにして送られてきますので運悪く受け取った人は各郵便受けに振り分けなくてはならないという暗黙のルールがあるかもしれません。この場合、自分宛の郵便物のみを抜き取るという行為は許されません(笑)。

ご参考になりましたでしょうか?ご質問者様が快適な寮生活を送られることを祈ります。

私もご質問者様と同じように春から強制的に独身寮に入ることになりました。私の場合は転勤です。就職してしばらくは独身寮で生活し、その後アパート・マンション暮らしでしたのでいまさらという気がします。転勤先でアパートを借りて寮とアパートの二重生活をする予定です。

1.ご質問者様の寮のスペックですが寮費が少し高いような気がしますがその他は平均的かと思います。朝食が出るのはうらやましいですね。

2.シャワーを使わないと決めてシャワールームを物置にするといったことも考えられますが共同の...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q郵便局の社宅の家賃ってどのくらい?

友達が、郵便局の社宅でもっと広い部屋に引越したいようなのですが
家賃がどのくらいかかるのかわからなくて困っています。

家賃ってどのくらいなのでしょうか?
築年数や地域によって違うのですか?
ずっと住めるのでしょうか?
恐い人ってやっぱりいるのでしょうか?

3K 3DK~の家賃教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわかるはずです。
在職中はもちろんずっと住めます。

3DKですと役職者でない限り基本的に家族構成が4人以上でないと申し込みが出来ないと思います。(例外もあるようですが謎です)

集合住宅ですから一般のアパート、マンションなどと同じくいろんな方がいらっしゃいますが、とりあえず同業者の住宅ですのでお互いの職場も住人名簿などで把握できますし安心と思います。トラブルがあっても話し合いでわりとすんなり決着がついていたように思います。
入居されるお方が基本的な生活ルールをきちんと守れば、きっと困った時に助けてくれる方がいらっしゃると思いますよ。ご自分が馴染んでいこうとする気持ちが大切と思います。

一般の郵便局勤めの職員が入居する官舎の場合ですが。

家賃は築年数、広さによって違います。
だいたい2Kから3LDK、築30年ぐらいですと5000円~7000円前後です。
築10年以内だと2~3万円ぐらいと思います。
値上がりは今のところはないと思います。少しづつ値下がりしていきます。

新しい物件ほど人気が高く申し込みから何年も待って入居する方もいらっしゃいます。建って間もない官舎は抽選となります。
詳しい官舎別の家賃などは職場の総務課や小さい局ならば局長さんに調べてもらえばわか...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q社宅での同棲

 私は28歳の男性です。来年春に結婚します。

 結婚前に同棲したいと2人共考えているのですがお金の事など考えて社宅に住みたいと考えています。一般的に社宅は結婚しないと住めないようなものでしょうか?

 会社によって規則が違うと思いますが一般的な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、会社のルールでしかないので一般的な答えではどうしようもないと思いますが。

ちなみに、私は結婚前に社宅に入居した経験者なのですが、
うちの会社は、結婚を予定している証明があれば入居できました。
具体的に言うと、結婚式の案内状を出して許可もらいました。

Q両親を扶養するにあたり(切実に悩んでいる為に長文です)

かなりの重圧で、悩んでいます。ここに辿り着き、質問させて頂きます。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。簡潔にまとめますと、、、

「両親を扶養したいが、父の借金はどうなるのか」です。

現在私は27歳独身(借上げ社宅)で会社員として働いています。両親(賃貸)とは別居しています。子供は私だけです。二年前に父が癌・今年に入って母も癌と診断されました。共に手術をした為、安心していましたが父が現在多数の転移で余命も短いと考えています。

父はバブル時に経営していましたが、バブルがはじけ、その借金が現在でも利息が膨らみ、とてもサラリーマンでは考えられない額です。国税庁から差し押さえもありました。

両親の手術代等、私が工面してきましたが、現在の親の住んでいる家賃など今後親は払える見込みがありません。勿論私にも払える余裕はありません。また、両親はがん保険など、生命保険も加入していません。年金もありません。貯金も勿論親にはないです。母に苦労ばかりかけて、持ち家もない父ですが、この様な状況でも、父は父です。両親共に収入はありませんが、色々工面して現在に至ります。

そこで母の心労も考え、両親を扶養して、一緒に住むつもりでいます。私の会社の社宅制度はある程度優遇されている為です。
相続放棄をすれば、長男の私でも支払う必要はないと分りました。
(相続する物なんて何もないのですが、、、)
父が亡くなっていなくても、相続放棄は可能でしょうか?
親の多額な借金まで払う義務があるならば、、、この先真っ暗です。
それが可能ならば、すぐにでも会社で扶養に関しての申請をしたいと考えています。

また、父が生きている内に結婚をしたいと考えています。
(長年付き合っている彼女に、数日後プロポーズをするつもりです。二人だけの問題でもない為、彼女の親等に相談させて決めてもらうつもりです。現在の心境や状況を伝えて、駄目ならば諦めて、彼女の為にも別れる覚悟までしています)

どうして自分は、、こんな状況なのかと男なのに
涙もでました。

乱文で長文ですが、読んで頂き有難う御座いました。
もう一度まとめると
「相続放棄をして両親を扶養しても、父の借金を支払う義務はなくなりますか?父は生きているが相続放棄はできますか?」です。

それでは宜しくお願い致します。

かなりの重圧で、悩んでいます。ここに辿り着き、質問させて頂きます。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。簡潔にまとめますと、、、

「両親を扶養したいが、父の借金はどうなるのか」です。

現在私は27歳独身(借上げ社宅)で会社員として働いています。両親(賃貸)とは別居しています。子供は私だけです。二年前に父が癌・今年に入って母も癌と診断されました。共に手術をした為、安心していましたが父が現在多数の転移で余命も短いと考えています。

父はバブル時に経営し...続きを読む

Aベストアンサー

>相続放棄をして両親を扶養しても、父の借金を支払う義務はなくなりますか?

 相続放棄というのは、借金も財産も相続しません、ってことです。相続人が相続するかしないかを自由に選択できる権利です。

 一方、子供が親を扶養することは、法律で定められた義務であり、道徳でもあります。つまり、両者は、全く関係の無いことですから、扶養していても、相続放棄をすれば、借金を払う義務はなくなります。

>父は生きているが相続放棄はできますか?

 相続放棄は、死亡後でないとできません。お父様の死亡後、3ヶ月以内に家庭裁判所に申し出てください。簡単な手続ですが、3ヶ月という期限だけはお忘れなく。(その際は、お母様と子供全員が相続放棄してくださいね。そうすると、お父様に兄弟がいる場合は、兄弟が繰り上がって相続人になってしまいますから、必ずその方たちにも相続放棄するように伝えてくださいね。)

 先に、子供には、親の扶養義務があると書きましたが、自分の生活を犠牲にしてまで、面倒を見る義務はありません。しかも、本当は、借金問題はご両親がご自分たちで、破産等をしてけりをつけておくべきだったのですから。
 どうしても、無理な状況になったら、他の兄弟に協力を頼む、生活保護の受給を検討するというようにされたらどうでしょうか。

 結婚され、子供ができたら、質問者様は、妻と子供を守ることを第一にしなければなりません。あまりご自分を追い詰める精神状況でプロポーズをされると、彼女がどういう方で、お二人の関係がどういうものか分かりませんが、彼女だって将来が不安になってしまうのではないでしょうか。私なら、親の立場としても不安になってしまいます。

 彼女の為に別れるって、それで別れたら、彼女は薄情な人間だって自分を責めることになりませんか?
 妻と子供を第一に守ることを約束してプロポーズするべきなのではないでしょうか。

 それから、もともと、子供には親の借金なんて、全く関係がありませんから、お父様の生前中だって、1円たりとも支払う必要はありません。万一、請求されても、支払義務はないと、毅然と突っぱねてください。どのみち相続放棄をするんですから、1円だって支払うのは勿体ないですしね。債権者も請求できないことは、知ってますから、普通は、請求なんてしてきませんが。

 子供が親の為に人生を犠牲にしてしまったことを喜ぶ親はいません。
難しい状況ですが、無理はしないでください。

>相続放棄をして両親を扶養しても、父の借金を支払う義務はなくなりますか?

 相続放棄というのは、借金も財産も相続しません、ってことです。相続人が相続するかしないかを自由に選択できる権利です。

 一方、子供が親を扶養することは、法律で定められた義務であり、道徳でもあります。つまり、両者は、全く関係の無いことですから、扶養していても、相続放棄をすれば、借金を払う義務はなくなります。

>父は生きているが相続放棄はできますか?

 相続放棄は、死亡後でないとできません。お父...続きを読む


人気Q&Aランキング