人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ハゼが、釣れる場所

A 回答 (7件)

川の河口から 1km位の上流まで


投げ釣りで ゴカイ付けて投げておけば食います。
    • good
    • 0

水深については、他の方が書いているので割愛します。



あとは、
ハゼは砂地を好むので、底が砂地の場所、ですかね?

ついでに言えば、エサが底から離れないようにする、いわゆる、
「ベタ底」
です。
    • good
    • 0

海水と河川の水温が一致する時期(4月)に鮎が海から川に遡上しますが、その頃までは河川の水温のほうが低いです。

冬の河川は水温が下がり海水温のほうがずっと水温が高いのでハゼやウナギは河口付近でも海に近いより深いところに移動します。
    • good
    • 1

ご近所の釣り場情報なら近くの釣り餌屋さんで聞いていただくのがベターです。


立ち入り禁止場所など付随する情報が得られるケースも多いです。
    • good
    • 0

初夏から秋口は河口


秋から冬は船に乗って深場。
    • good
    • 0

川の河口、下流ですね。


浅くて深くてもたいがいイソメ投げれば連れます。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖(水深10メートル程)で釣りをしていたら、写真のような生物が釣れました。 これはなんという生物なの

沖(水深10メートル程)で釣りをしていたら、写真のような生物が釣れました。
これはなんという生物なのでしょうか?(正体が不明だったのでタオルでつかんで針を外し、海に帰しました)

Aベストアンサー

ウミエラの仲間ではないでしょうか。
こんなのを釣りあげるとびっくりしますよね。
https://home.hiroshima-u.ac.jp/~rinkai/index.php?%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%A9%E9%A1%9E
https://diary.aquarium.co.jp/archives/16369

Qこれは何ですか?

サーフで投げ釣りをしていたら未確認生物確保!
なんなのかわかりません
知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

サルパの仲間かも…?
集団で針にひっかかることもあるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91
https://www.diver-online.com/column/detail/id/5877/
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/sarupa.html

Qネットの釣り具店で中古のリールを探してます。 リールの種類も豊富でその辺の釣り具店より安く買えるお店

ネットの釣り具店で中古のリールを探してます。
リールの種類も豊富でその辺の釣り具店より安く買えるお店はどこでしょうか?
いくつか教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

タックルベリー!

キャスティング!
どちらもネットで検索ができます。

Qカメに飲み込まれた針の外し方について教えてください。

ヘラブナ釣りをしているとき、カメによく針を飲まれて外すのに苦労しています。
フォーセップとかピンセットで外すようにしているのですが、奥まで飲み込まれた場合、
フォーセップを入れる際、口を閉じて嚙みついてくるので困っています。

ペンチのような道具で、手を放すと先が開いて、カメの口を開けたままに出来る道具があれば
いいなと思いますが、このような道具があるのなら紹介頂きたく、よろしくお願いいたします。

又飲まれた針を外すいい手があれば合わせて紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スナップリングプライヤーがイイよ
握ると広がるので使いやすい
ホームセンターで1,000円〜で売っている。

Q釣り関係の質問

翻訳作業(日本語→中国語)をしていますが、わからないところがいくつかありますので、以下にてご質問させてください。
日本語の質問も含めて、教えていただければありがたいです。
原文は添付写真をご参照ください。
宜しくお願い致します。

1.外洋サーフってどういう意味でしょうか?
2.ボトムのマテリアルというのは海底のもののことですか?
3.デカヒラメというのは大きいヒラメのことですか?
4.底荒れが置きにくいというのは底荒れが発生しにくいって意味でしょうか?

Aベストアンサー

1.外海に面した波打ち際、海岸のこと
2.海底の材質、砂、泥、砂混じりの泥とか、シモリがあるとか
3.そうです。
4.海底が波や潮で撹拌されて濁らない場所

置くってのは、ただの誤変換でしょう、おく

Qヘチ釣りで黒鯛を狙っています。 ヘチ釣りを始めて3ヶ月経ちますが黒鯛は一回しか釣れていません。釣った

ヘチ釣りで黒鯛を狙っています。
ヘチ釣りを始めて3ヶ月経ちますが黒鯛は一回しか釣れていません。釣ったというよりも釣れたという感じです。餌は磯ガニです。
アタリの取り方がわからず上手く合わせられません。
カニが潰される感覚もイマイチわからないのですが、何かいいコツはありますでしょうか?

Aベストアンサー

カニでアタリが分からないとの事で。
止まりのアタリが分からないのでしょうか。
そうなら止まった時に軽く聞けば良いんです。
あまりモタモタしてると潰されて終わりですので、止まったら直ぐに聞く。
聞くのも大袈裟にではなく、餌が動かない程度にソフトに。
穂先で言うと、穂先が少し曲がる程度です。
それで居なければ次の動作に入ります。

落下するスピードにも注意して通常より早くなった時とか遅くなった時も要注意です。
注意点は糸が潮を受けている抵抗が増えれば落下は遅くなるし、逆に抵抗が小さくなれば落下スピードは速くなるので、潮の影響がどの程度か把握しておく必要はあります。
その上で、変な速度変化はアタリです。

オモリを重くするのも良いですが、重くする程食いは悪くなりますので軽いオモリで抵抗を操作する方が好釣果につながると、僕は思います。
初めは良いですが、いつまでも重いオモリはやめましょう。
いくら重くても2Bまでですよ。

理想は今、餌がどういう状態か把握する事です。
そうすれば餌を操作出来るし、それが食わせるという事です。
直ぐには把握出来ないと思いますが、意識するのとしないのとではかなりの差が出ると思います。

ヘチでも落とし込みでも前打ちでもカニでアタリが分からないという人のほとんどは糸がたるんでます。
糸がカタカナのノの字は良いですが、S字はダメです。
張ってればコツコツと出るアタリもS字ではまず分かりません。
分からないという状況にならない様にするんです。
故意にS字にする時は糸でアタリを見ます。

上に書いた事はかなり踏み込んだ事まで書いてますが、人間側で作るマイナス要素を無くせば簡単に食ってきますし、分かりやすいアタリで食って来ます。
ズバリは書いてませんが、いつか突破口になる事だと思います。

カニでアタリが分からないとの事で。
止まりのアタリが分からないのでしょうか。
そうなら止まった時に軽く聞けば良いんです。
あまりモタモタしてると潰されて終わりですので、止まったら直ぐに聞く。
聞くのも大袈裟にではなく、餌が動かない程度にソフトに。
穂先で言うと、穂先が少し曲がる程度です。
それで居なければ次の動作に入ります。

落下するスピードにも注意して通常より早くなった時とか遅くなった時も要注意です。
注意点は糸が潮を受けている抵抗が増えれば落下は遅くなるし、逆に抵抗が小さくな...続きを読む

Qヘチ釣りの竿の向きについて質問です。 まだ始めたばかりなのですが、周りでやっているベテランさん方を見

ヘチ釣りの竿の向きについて質問です。
まだ始めたばかりなのですが、周りでやっているベテランさん方を見ていると海面に竿を真っ直ぐに下ろしてますが、ラインでアタリをとっているのでしょうか?わたし的には斜め30度程度に傾けた方が穂先でもアタリがとれると思うのですが。
ちなみに海面までの距離は4m程あります。風の影響を受けづらくしラインのふけを極力低減するためでしょうか?
みなさんはどんな感じでやっていますか?
また風が強い時はどう対応していますか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>わたし的には斜め30度程度に傾けた方が穂先でもアタリがとれると思うのですが。

ラインの糸ふけがまっすぐにならないと竿先を曲げないわけですから、ラインがまっすぐになるまでの時間分、竿をあげる動作が遅くなりますので、口に掛かりません
一度くわえてから、餌を離すのでそのタイミングで竿を合わせても空振りです。

アタリは、糸ふけの糸の形で見ます。~~~ こーなってるのが~-- と一部がまっすぐになったタイミングで合わせを入れます

>ちなみに海面までの距離は4m程あります。風の影響を受けづらくしラインのふけを極力低減するためでしょうか?

これもあります。

Qこの竿の用途わかる方はいますか??また、価値があるものなのかも教えていただけたら嬉しいです!

この竿の用途わかる方はいますか??また、価値があるものなのかも教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

補足にある「書いてある何か」は、読めません(^^;)
なので、対象魚に対してだけの回答です。

添付の画像だけでは詳細は分かりかねますが、
・和竿(竹の竿)である。
・リールシート付近の太さと竿先の太さ
 ➡竿先の太さからして、2:8くらいの調子?
・リールシートから竿尻までの長さ
・ガイドの大きさ
から、可能性の高さの順に言う(推測する)と、
1:カワハギ竿
2:シロギス竿
の可能性が高いかと。
他の可能性としては、
3:フグのカットウ竿 
かな?

Q釣り竿、国内生産と海外生産、差はある?

国内メーカーでも釣り竿はほとんどが手作業ということで最高クラス以外は中国や韓国で生産されていることが多いですが同クラスの釣り竿の場合、国内生産と差を感じますか?

Aベストアンサー

国産はバラツキが無いくらいで 素材が一緒なら変わりません
素材が一緒なら 海外製の方が安いのも事実です。

Q魚について教えてください

魚釣りを始めた初心者です。
今日、写真の魚を釣ってきました。
なんという魚で食べることができますか。
毒はありますか。

Aベストアンサー

普通に食べられる「ベラ」の仲間の様に見えるけど、
https://zukan.com/fish/internal5235
ハッキリしない魚を無理して食べる必要もないのでは???

写真を撮り直せるなら、こちらにも投稿してみては?
https://zukan.com/fish/community
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about


人気Q&Aランキング