アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問の先生に、祖母のお葬式の日に部活に来いと言われました。

生まれたときから一緒に暮らしていた祖母が亡くなり、顧問の先生にお葬式やお通夜の為に二日間お休みすることを伝えました。
すると、「一日中やる訳じゃないだろ」「時間が被ってなかったら来いよ」と言われました。確かに強豪校であり練習熱心なのはわかりますが、これっておかしくないですか?私は驚いて、何を言っているかわかりませんでした。母代わりでもあった祖母が亡くなっているのにそんなこと言う?と。(先生は私と祖母の関係を知らないのでこれは個人的に思ったことですが…)

休みは許してもらえたものの、これはおかしいって思うのは私だけじゃないよね?、と悩んでいます。
皆様はどう思われますか…?

A 回答 (6件)

頭おかしいレベルの発言です


少なくとも、社会の常識でも、先生の常識でも、部活の常識でもないです。
全社会の非常識ですから、ご安心ください。貴方が正しいですよ。

そんなの無視して堂々と休めばいいです。
親しくしていた人が亡くなって、心身共にお疲れでしょう。
そういう時には、気を付けてても不意に怪我したりするかもしれないし、
むしろ2日しっかり休むのは貴方の身体にとっても大切なことです。

もし万が一、何でこれなかったの?と聞かれたら
「亡くなった祖母の事を思い出していたら熱が出て寝込みました」
とでも言っておけばいいです。単に体調不良で、でも良いですし。
祖母の事で嘘をつきたくないなら、色々やることがあったので、と言えば良いです
実際、全く何もやることがないわけじゃないでしょうから。

変な先生に当たってしまって、お疲れ様でした。
貴方自身が、心優しき子に育って、おばあ様も悔いなく召されることでしょう。
成長しても、どうかそのまま、優しい子でいてくださいね。
最後になりましたが、お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
レギュラーでもない私に先生が何を思って厳しい発言をしたのかはわかりませんが、やはり非常識な発言ですよね。安心しました。
皆様のコメントに励まされましたが、特に心強いコメントを下さったtuyuko27様をベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/30 23:06

私が中学の時の顧問もそういう感じの人でした。


どんな理由であっても、体調不良以外は来いと言われてました。
五分でもいいから顔を見せろ。とも。
    • good
    • 1

「うっせーよばーか。

お前の脳みそは筋肉でできてるのか?」と先生にいっていいとおもうよ。

とりあえず担任に相談して、事を大きくしたほうがいい。
教師とはいえ、踏み込んではいけないラインだしごねにごねて退部でもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

これが、公式戦であれば顧問の気持ちも分かるけど


練習なのでしょう?

なら、常識でいえばそりゃないね
    • good
    • 1

おかしいです。


でも、強豪のとこなら、まぁありえるかも?

しかも祖母との仲を知らないなら尚更です。

強豪のところはなかなか休めないし、先生もうまくやらないと選手がだらけるので、とりあえずだめだと言ってから、許可を出す人もいるかもしれませんね…(´・ω・`; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
強豪校だと先生の指導の仕方はやはい厳しいですよね(--;) でも私の感覚が合っているということがわかりホッとしました!(^^)

お礼日時:2019/01/30 23:01

お葬式よりも部活を優先しろ、というのはさすがに常軌を逸した物言いだと思いますね。


あなたと御祖母様の関係を知らなかったとしても、普通の人ならばそんなこと言いません。
全国予選レベルの予定が入っていて、あなたがレギュラーだったらあるいは……くらいの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
全国レベルまではいかないですし、レギュラーでもありません…。
私は部活に対して熱がない人間なのかな…と思っていたので救われました^^

お礼日時:2019/01/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています