プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前までフルタイムで働いておりました。ですが、体調不良が続き上司と相談し、非常勤タイムとして働く事にしてもらいました。夫はこの事も知ってます。
夫は以前まで、私の決め事で家賃と私のお小遣い3万を貰ってました。私の給料は全て口座にいれ、そこから生活費(光熱費、通信代、雑費、食費)を払ってました。残りは貯金という形でした。
ですが、先々月辺りから夫から家賃は払って貰ってるもののお小遣いを貰ってません。しょうがないので、家賃以外の全てが私が補ってる状態です。先々月に夫は友達の結婚費用や旅費などで一気に消えるからお金がキツイと言われたので、私のお小遣いはいいよと言った所から払わなくなりました。
夫はもともと自分のお金は自分のもの主義なのでケチです。ケチですが、あるだけ使うので貯金は常にない状態です、なので、色々と喧嘩もありもういいやと思う気持ちもあります。
ですが現在、私は非常勤バイトを三月で切られるかもしれないのです。。ただ、私は貯金がしたく夫に隠れて水商売を始めました。ですが、年齢的にもしんどいですしお昼のお仕事に就いてないと不安があります。生活費などは一旦、水商売のお仕事で賄えてますが夫になんと相談すればいいでしょうか?でも、水商売を辞めて昼職のみになったとしてもフルタイムで働けないので生活費を補うのはしんどいです。隠れて貯金してきた事は言った方がいいのでしょうか?
お金の事で何度も喧嘩してきたので、なかなか相談しづらいです。夫は、私が払ってる生活費なんてたかがしれてると思ってるかもしれません。

A 回答 (1件)

正直に話したほうが良いと思います。

生活がしんどいと分かってもらわなければ旦那さんもセーブしませんし、これから余計にしんどくなると思います。
体が資本というように動けるうちは良いのですが、病気か何かで動けなくなったら一気に生活が傾きます。
そういうときのためにもお互いに危機意識を持っておいたほうが良いです。
それとなぜ喧嘩が起きるかと言えば、口頭で解決しようと考えるからです。
ちゃんと家計簿を作って見せて1円単位で収支や使途を明らかにしないと根拠のない話と取り合わない人もいます。
感情的にならずあくまで数字が全てだという態度で望まないと堂々巡りです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現段階でも私はよく熱がでるのでフルタイムで働くのは、しんどいので今後が確かに心配です。貯金も出来ないですし、
水商売を出来るところまで続けようかなとも思う反面、夫にバレるのが怖いです。
家計簿は二年前まで付けてましたが最近はつけておらず、適当だったのですが付けた方がいいのでしょうか?それとも二年前付けてた家計簿を見せるだけでも効果ありますかね?いつも相談しても考えとくと言うだけでなにも案を出してきません、、でも何かしら言えばお金が無いんだから働くしか無いじゃん!と怒ってきます。