プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、糖尿病と診断されました。聞いた当初はショックで涙が出てきました。
今は病気と向き合い治療に専念しています。
父が糖尿病でしたので、気を付けてはいたものの自分の不摂生も原因です。
まだ薬治療などはしておらず、運動療法と食事のみの治療です。
診断が出てから栄養士さんに言われたとおりに食事改善をし、次の診断の時には数値が下がっていました。
現在、
食前前血糖値/120
HbA1c/6.1%
幸い食事改善では苦ではないので、何が血糖値を上げるのか、これは控えめにしようとか、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでます。

ですが、将来自分が結婚するときのことを考えると不安で仕方ありません。
そうなるときがくれば、自分が糖尿病だと言う事を打ち明けますが、きっと相手は嫌になるだろうと考えてしまいます。
子供を産むとなると難しくなるだろうし・・・。

そんなこと考えてると気が滅入りそうで。

女性の方で結婚前に糖尿病が発覚した方、または、奥様が糖尿病の方がいましたら、その時どうやって乗り越えたか、などお聞かせ願えませんか。

1人で考えてると暗くなっちゃって、一生独身でいようかな、なんて思ったりしてしまいます。

A 回答 (2件)

糖尿病は遺伝です、HbA1c6.1%は予備軍になりますね、食事の順番をすると、先に野菜類から、ご飯は60~80㌘にその他のたんぱく質は、たくさん、海草類もめかぶ、もずく酢、頑張って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6.1%は予備軍なんですね。担当医からは6%以下を目指そう!と言われたので頑張っています。
栄養士さんからも食べ順を教わって、無情さんが仰ってる通りの順番で食べるように心がけています。
食べ過ぎなければご飯もお茶碗一杯くらい食べて大丈夫だよと言われ、ご飯大好きな私としてはホッとしました。
今まで何も気にせずに好きなもの食べてきたので、これからはこれ以上悪化しないように頑張ります!

お礼日時:2019/02/05 17:08

男性ですが、自分もⅡ形糖尿病です。

暴飲暴食でなりました。母親も糖尿病だったらしく、遺伝もあるかもしれませんが、糖尿病だからと、悲観的な捉え方は、母親はしてませんでしたよ。自分がなった時は、(親子ね…)で終わりましたよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね・・・。悲観的になるとどうしても滅入ってダメですね。
正直、父が糖尿病って聞いてもどんな病気か知らずに生きてきました。
母からも特に食事について注意されるようなことは無かったのですが、もっと早くから気を付けていれば、と後悔しています。
今からでも糖尿病とちゃんと向き合いたいと思います。

お礼日時:2019/02/05 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!