プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の名前をAとします。
忙しいのでチャットを放置してたら怒っちゃったクライアントがいるんですよ。

1日15時 クライアント「Aさん、○○の件お願いしますね」
1日16時 私の部下B「承知しました」
2日11時 クライアント「あのー……Aさんチャット見てます?」
2日11時 私の返事「確認しております。その案件は○日からスタートします」
2日11時 クライアント「見たか確認したいだけで別に急かしてるわけじゃないんですが。返事くらいくれたっていいと思うんですけど」

約20時間放置したってことなんですが、これって常識外ですか?
ちなみに部下Bは私とプロジェクトを進めるチーム。
クライアントと私とBの三人のグループチャットです。

とりあえずBが返事してるので会社として把握してるんだし、
時間帯から言って、夕方打ち合わせに出て帰社したら返事が翌日になったり、
翌朝も打ち合わせがあったら返事が昼になる可能性もある。
その程度、想像の範囲じゃないの?と思うんですが。

みなさんどれくらいでビジネスチャット返します?
20時間放置はイライラします?(ただ「見ました」が欲しいだけで?)

A 回答 (4件)

>相手は平気で数日放置する人なので、余計にイラッときました。


そうなんですね

>翌日にしびれを切らして「ねえ、見たの?」「なんで返事しないの?」「返事くれてもいいのに!」なんて送りますか?
送らないですよ
    • good
    • 0

>夕方と翌日に用事があったら、15時の返事はいつまでにすればいいのでしょう。


1分1秒たりとも返信をする暇が無かったの?絶対に?
それなら別にいいとは思いますが
だったら一言「別件で返信が出来ませんでした」とか
謝罪しろとは別にいいませんが、何かしら言葉を添えてもいいと思いますよ
いつまでとか、いつとか、時間外にすればいいのかとかそういうことではないです

>翌日の昼じゃ遅いでしょうか。
上にも書きましたが、事情があるなら仕方ないとは思います
ただ、朝のちょっとした時間にも無理だったのか
打ち合わせがあったにしても一言返すことぐらいはできたのでは?
とは考えますね

>来月始動する話なので悠長に対応しました。
仕事内容も、全体の流れも分からないのでなんともいえませんが
1ヶ月ってすぐですよね
質問者さん側は来月からかもしれませんが
クライアント側はそれに伴い何か準備を進めたりなど
相手側なりの事情や仕事があるのかもしれない

こちらは忙しい、暇が無かった
事情を察せないのか?というようなことが書いてありますが
それこそ自分が相手の事情を察してから言えることだと思います


まぁ、事情がなんだ、仕事がなんだと書きましたが
普通に、人としての話です
あなたに対しての言葉に対して何も返さないのはあまり良くないでしょ?というはなし
クライアントさんが言っているのは多分そういうこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は平気で数日放置する人なので、余計にイラッときました。
翌日にしびれを切らして「ねえ、見たの?」「なんで返事しないの?」「返事くれてもいいのに!」
なんて送りますか?心の中でどう思ったとしても。
彼氏にLINEでそれやるのはいいでしょうが、仕事で。

すぐ返す方が当たり前にいいってことはわかりますよ^^

お礼日時:2019/01/30 17:47

相手の確認したいことなんて大したことない、という前提ですね。

そこがクライアントに対する姿勢としてどうかなと思いました。

例えばそのクライアントが上司からリマインドをして質問者さんが確認したことを報告しろと指示があったかもしれないですよね。
まあ、どんな背景であれ、実際には質問者さんが書いたような状況ですぐには返信できないこともあります。
ただ、今回はそうだったのですか?メッセージが届いたのは見たのですよね?名指しできているわけですし、その時に最終的に書いた返事をすぐ返せばよかっただけなのではないでしょうか。

また、実際に返事したかどうかよりも、相手の問い合わせは大したことない。自分の都合が最優先という姿勢に問題があるように思います。

相手のことを考えていれば、返信が遅くなって申し訳ありません、の一言が自然に出てくるはずです。また、そういう返事をすればいざというときに相手も理解してくれます。
それどころか相手の想像が欠如してると言わんばかりの質問をこんなところでするのは頂けないですね。

直接的な回答としては、業務時間内であれば見たタイミングですぐ返せるなら返す、ですかね。
わざわざ放置する意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんざ打ち合わせを繰り返していているので、
今さら「お願いしますね」に「承知しました」も何もない状況なんです。
どっちから電話を切るか、みたいな話で。

すぐ返せるはずだ、返して当然だって、なんで相手の都合も考えずに思い込めるんでしょう。
そう思ったとしても、言葉通りそれを投げつけてくる態度が、
それこそ幼稚だなと思いました。
回答が必要な質問でもないのに、誰にどんな迷惑がかかるんでしょう。
(ちなみに相手は会社役員。事業部トップなので)
結局、すぐ返せってことなら、お互いに思いやりましょうって話になってませんよそれ。

質問に答えると、わざわざ放置したわけではなくて本当に忙しかったんですけどね。
普通の仕事じゃないので、それこそ想像もできないかもしれませんが。

でも、早く返した方がいい(当たり前だけど)ってことは理解します。

お礼日時:2019/01/30 17:36

>これって常識外ですか?


まぁ、少なくとも常識的ではないですよね

>とりあえずBが返事してるので会社として把握してるんだし、
Bが返事したからといって会社が把握しているとは限らない

>その程度、想像の範囲じゃないの?と思うんですが。
「承知しました」程度の返信も返せないのは流石に想像できないでしょう

そもそも、何時間放置だとか
そういう話ではなく
あなたに対して話しかけているのに
何も返信しないのはよくない
今風に言うと「既読無視」って奴ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方と翌日に用事があったら、15時の返事はいつまでにすればいいのでしょう。
夜間か朝、業務時間外ですか?移動中に電車でスマホから?
翌日の昼じゃ遅いでしょうか。
急ぎの案件やトラブル対応は時間外でも全然してますが、
来月始動する話なので悠長に対応しました。
こう思う人もいるんだなあという参考になります。

お礼日時:2019/01/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!