現在PowerbookG4(OS9.1)とAirMacカードとYAMAHAのルータ(RT60-W)でフレッツISDNを利用しています。
今度CATVに変えようと思うのですが、某CATVに問い合わせたところ、以下のような返事が返ってきました。

現在のところ、弊社ケーブルインターネットでは、無線ルータのご利用を禁止させていただいております。(モデムと無線ルータを直接繋ぐことを禁止しています)
無線ルータは各社から販売されておりますが、ケーブルテレビのセンター側の設備(特にDHCPサーバー)に悪い影響を与える可能性が高く、最悪の場合、サーバーがダウンしてしまうケースも報告されております。
よって弊社では、無線ルータにおける技術的な問題を改善できるようメーカー側に調査を依頼しております。

具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?また、本当にできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

無線ルータはルータ部分をブリッジとして利用する物が結構出ています。


CATVはISDNやADSLと違ってCTVのLANに接続するというか楯を取りますのでもしルータの設定が間違っていたら、PCを接続、電源を入れた時に「DHCPサーバーから自動取得」の設定がなされたマシンだとIPアドレスを取得に行くわけですが、その時にルータを飛び越してCATVを通してCATVのDHCPサーバにアクセスに行く可能性があるわけです。
そうなるとCATVのDHCPさーばーに負担が掛かることは考えられます。
DHCPによるIPアドレスの取得だけでなくデータがCATVネットに垂れ流しになる可能性もあります。

そのために禁じているのでしょう。
    • good
    • 0

>だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。



なるほど種皮はよく分かりました。使えるという回答をしたのはちょっと行き過ぎだったかもしれません。

ただ、出来れば「具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?」の方にも答えてあげて欲しかったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ質問の仕方が悪かった様です。
私は「可能か不可能か」、を知りたかったわけで、「実際にする・しない」を問題にしていたわけではなかったのです。
可能であるならば、なぜいけないのかをCATVに問い合わせても分からなかった部分を含めて知りたかったんです。
どうか、このような場で誤解を招き混乱させてしまって申し訳ありません。
できれば具体的にどのような不具合が生じるのかも教えて頂きたいです。

補足日時:2001/07/27 00:31
    • good
    • 0

asucaさんのできる限り回答をつけてあげたいという気持ちはわかります。


いつも精力的に回答をつけていられるところにはホントに頭が下がります。

他の方が今回のような質問に回答する事には別段文句があるわけではありません。それは私の考える事ではなくこのサイトの管理者様が考える事だと思いますので。

ただ回答する側というのはある意味とても無責任ですよね。回答した事によって質問者が被害を被ったとしても何の責任もとれませんし、とるべきものでもないと思っております。

だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。

今回の場合、契約直後に契約違反をしたことが発覚した場合、(実害がなくとも)全ての契約を破棄され初期費用等が全て無駄になる可能性は十分にあります。

asucaさんに回答を付けるのを止めた方がイイと言うつもりは全くありません。

ただ私はこう考えているというだけの話です。

それと今回の質問は『使い方についての質問』ではないように思います。しかも本人の申告によりCATV会社が使ってはいけないということを明記されておりますので、質問文を読んだだけで契約違反になる事が確実ですよね。
    • good
    • 0

確かに先の2人が書かれていることは正論ですし正しいと思いますが、


ただ、そうなるとかなりの数のADSL,CATVでの無線も含めたルータの使い方を質問できないと言うことになりますよね。
    • good
    • 0

syasushiさんがおっしゃるとおりです。


違反していると判断された場合はその時点で契約を破棄されたり、問題が発生した場合にあなたの機材が直接な原因で無くても最悪な場合は責任を問われる可能性があります。
できるできないに関わる物、次元では無いと言うことです。
もしたとえあなたの機器が良くてもまわりがそれを知って使うようになり、そのあとの人の機器が原因で悪くなることもあるのですよ。
契約(ルール)は必ず守りましょうよ。サーバーがダウンしたりすれば、他の人にも迷惑になりますよ。改善されれば頼んでおけば連絡がくるはずですから、それまでは待つか別の機器を使いましょう。
    • good
    • 0

あなたが契約しようとCATV会社が『使用禁止』としているのですから、実際に問題があろうがなかろうが使用してはいけません。


契約とはそういうものでしょう。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、Airmacは問題の中には含まれていませんのでルータの設定さえすればその先はAirmacだろうとメルコの物だろう

と問題はありません
    • good
    • 0

うーん、確かに無線LANの場合はルータとして機能すると言うより無線を使ったブリッジとして設定する物もありますね。

その場合はLAN側に問題を与える製品もある可能性はあります。

しかし、ヤマハのRT60Wでしたら問題はないですよ。
十分に検証を重ねてからCATVへの接続機能をアップしたのですから。

参考URLを見て設定などを確認し、ちゃんとすれば問題はないと思います。

ヤマハのRTシリーズのメーリングリストを見ていますが問題はさほど起こっていません。(特にCATV側に影響を与えるような現象の報告はありません)

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/CATV/notes- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBookG3(Bronze)+OSXで、無線LANインターネット接続できますか?

OS9.Xでは、メルコの無線LANカードとメルコUSAのサイトからダウンロードしたファイルを使って接続できますが、これだとOSXをサポートしていません。
なにか、接続する方法はあるでしょうか?
ちなみに、メルコのエアーステーションをルーターとしてCATV接続しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PBG4/500MHz(G3/233MHz改),WLAR-L11G,SkyLine11MBps,OSX10.2.3
ドライバをインストールすれば、接続可能です。
ただし、WEPが使用できません。無線接続のMACアドレスを登録し接続を制限した方がいいですね。
WirelessDriver Homepage
http://wirelessdriver.sourceforge.net/index.html
WEPを使用は
802.11b driver for Mac OS X (beta)
http://www.ioxperts.com/
$15必要です。

参考URL:http://wirelessdriver.sourceforge.net/index.html

Qヨーロッパで無線LANがしたい(PowerbookG4)

私はいまドイツのケルンに住んでいます。
語学学校のLANに、無線LANカードがあればアクセスできると言われたのですが、私のノートパソコンには入っていません。

AirMac Extrem Card4.2
を購入したのですが、私のパソコンのバージョンが
OSX10.2.7 のため、作動しませんでした。

ケルンのアップルストアに行って、わざわざパソコンを持って行ったにもかかわらず、間違えて購入してしまいました。

それは返品できたのですが、お店の人も「古いバージョンの無線LANカードは売ってない」と言っていました。
ドイツ語がうまく伝わらなかったのでしょうか・・・

ヨーロッパで購入できる方法はないのでしょうか?
通信販売でもいいのですが、何かよい対策があったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お使いのPowerBook G4は、アルミ筐体でなくチタン筐体のものですね?
OSがMac OS X 10.2.7だからAirMac Extremeカードが使えないのでなく、製造時期が古いからです。
下記リンクのような製品をお勧めします。AirMacカードは、例え入手できたとしても、通信速度が遅いので、通信速度の速いPCカードスロットに挿入して使うもののほうが有利です。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/aria_extreme.html

QPowerbookG3の通称

PowerbookG3 500(12GB)M7633J/Aは通称何と呼ばれているのでしょう? Pismoとか2000年モデルとかありますよね。

Aベストアンサー

> この後に出たG3 500が2000年モデルというんでしょうか?

いや、どっちもpismoです。途中でHDDの容量とか変わってるんですが、基本的な部分は変わってません。そのマイナーチェンジ前をアップルでは(firewire)、チェンジ後を(2000)と表して区別しているようです。pismoはその基本的な部分に対する開発コードネームですから(アップルはお客さんに対してpismoという言葉は使ってません。サービスでは通じるけど)、マイナーもへったくれも無いわけです。そんなわけで、どっちもpismoなのです。

QAir Macと無線ルータ

現在、自宅でWin2台(有線/無線)と、Mac Book1台を使用しています。

自宅のルータ(BUFFALO社製)がMac Bookに対応しておらず、ネットが出来ません。

ルータをMac Book対応のものに変えようかと思ったのですが、Winを姉、兄が使用しており設定を変える事に対し、面倒だから嫌だ。などと言われて困っています。(姉のPC(無線)も兄のPC(有線)も私では勝手に触れません。)

そこで質問なのですが、1回線でAir Macと、BUFFALO社のルータを併用し、Air Mac→Mac Book、BUFFALO社製ルータ→Win2台という使い方は可能なのでしょうか?

また、もし可能であれば接続方法を教えて頂けませんでしょうか?

回線はADSL(DION)です。他に必要な環境情報等があれば仰ってください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
対応表に×がついているのは、恐らくMacではAOSS(ボタン1つで簡単に無線LANの接続設定が可能になる機能)に対応していないと言う事を伝えたいのでは無いでしょうか。
少なくとも11g対応の無線LANアクセスポイントなら、適切な設定さえ行えば間違いなくMacで接続可能です。

無線LANの設定をされたのはお姉さんでしょうか。

接続設定をAOSSで行っていたのであれば設定を行った本人に聞いてもどのような設定になっているか分からないかも知れません。
そうなると、やはり手動でESSID(無線LANアクセスポイントの識別名)やWEPキー(アクセスポイントへ接続する為の暗号パスワード)を設定しなおす必要がありそうです。

QMACの無線ルータとAIR MACについて

パソコン初心者です。どうぞよろしくお願いします。

我が家にはWINとiMAC(MAC OSX 10.4.11)が一台ずつあり、ネットを利用する際にはモデムを差し替えて使用しています。
この度、2台を同時に使用できるようにフレッツ光にすることにしました。
MACを家の2階に置いて無線で使用したいと思い、NTTに問い合わせたのですが、MACの無線ルータはNTTでは売っていないので市販のものを購入して欲しいということでした。調べてみたところ、ルータにもいろいろあるようなのですが、どのような基準で選べばいいのでしょうか。オススメがあれば是非教えて下さい。

また、AIRMACというのはどういう機能なのでしょうか。AIRMAC EXPRESSというのは無線ルータのことですか?
自分のMACがAIRMAC機能を使用できるかどうか(AIRMACカードが内蔵されているかどうか??)はどのように知る事ができますか?

よく分かっていないので質問がずれていたらスミマセン!
回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

まずAirMacとはMacの無線LANの商標です。(詳細情報は下記URL参照)
http://www.apple.com/jp/support/airmac/

ご使用のiMacはOSしか書かれていないので機種確定が出来ませんがiMacG5(2004/08/31発売のモデル)以降であれば確実に子機が内蔵(要するに標準装備)されています。下記URLがiMacが年代別に展示していますので機種確定には解りやすいのでご参照ください。
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/

AirMac Expressも無線LANルータの一種ですがどちらかと言うとブリッジ(無線LANの中継局)的な意味合いの強い機種ですのでAirMac Extremeベースステーション(無線LAN親機)の方が良いです。ただフレッツ光の方でルータ機能を有しているモデムが貸し出される場合もありますのでそれで接続も可能です、何故なら無線LANはIEEE802.11と言う電子規格でMacもWinも統一されているからです。IEEE802.11の後にa、b、g、nと言うアルファベットが付きますがAirMac Extremeカード(iMacに標準装備されたAirMac子機)はIEEE802.11gです。
AirMac Express>>
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
AirMac Extreme>>
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
IEEE802.11gとは>>
http://d.hatena.ne.jp/keyword/IEEE802.11g

まずAirMacとはMacの無線LANの商標です。(詳細情報は下記URL参照)
http://www.apple.com/jp/support/airmac/

ご使用のiMacはOSしか書かれていないので機種確定が出来ませんがiMacG5(2004/08/31発売のモデル)以降であれば確実に子機が内蔵(要するに標準装備)されています。下記URLがiMacが年代別に展示していますので機種確定には解りやすいのでご参照ください。
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/

AirMac Expressも無線LANルータの一種ですがどちらかと言うとブリッジ(無線LANの中継局)的...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報