アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父と母の3人暮らしです。
(本当の苗字は出せないので違う苗字にします。)
私ら一家の苗字は山田です。
私の父型の祖父祖母の苗字はもちろん山田です。
私の母型の祖父祖母の苗字は鈴木ですが私が生まれる何年も前に離婚しています。母型の祖母は苗字を変えておらずそのまま鈴木で、旧姓は佐藤です。

ここまで前提として本題に移ります。

以前、私は家の写真を物色していました。父と母は同じ職場で出会い結婚に至っており、職場内の結婚披露宴の写真を見つけました。
父と母のフルネームが紙に書いてあり垂れ下がっているのが写った写真だったのですが、父の苗字もちろん山田だったのですが、母の苗字は鈴木ではなく橋下という1度も目にしたことない苗字でした。

母には既婚の姉がいるのですが、もちろん橋下でもないです。どうたどっても橋下という苗字の人物は出てこないです。
これはどういうことでしょうか?
もしかしたらバツイチなのでしょうか?
考えられること全て教えて欲しいです。

(何度も言いますが苗字は全て違う苗字に替えてあります。)

A 回答 (7件)

考えられるのは一度結婚して死別か離婚かでそのまま名字を変えずに仕事をしていたとかでしょうか。


職場内の結婚披露宴の写真に写っているなら、秘密でもなんでもないのですから、
ねえ、こんな写真みつけちゃったんだけど、何で橋下なの?ってさらっと聞けばいいと思います。
    • good
    • 0

聞いてみたら大丈夫!


あなたをどのタイミングで授かったかは分かりませんが愛されているはずですよ!
    • good
    • 0

お母様の戸籍謄本を取ってみればわかりませんか?



ちなみに私はバツイチですが、旧姓が珍名なので元夫の苗字で新戸籍つくりました。
こどもはいません。
また、私の元夫のおばあちゃんも離婚しているので、元夫の苗字が本当に○○かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

橋下という人と結婚していた可能性と、橋下という人と養子縁組していたという可能性もあります。



披露宴の時「山田家・橋下家」だったのなら、旧姓が橋下であることは、秘密でもなんでもないということです。
両親に聞いてみればわかります。
    • good
    • 1

バツイチで前の名字(橋下)を旧姓に戻していなかったからでしょうね…

    • good
    • 0

お母さんの苗字の変遷


 鈴木→橋下→山田
しかないでしょうね。
    • good
    • 0

お母様に聞いておいた方がいいですよ。


遠い将来、お母様が亡くなって遺産相続が発生したとき、お母様の一生がわからないと困る事が起きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!