プロが教えるわが家の防犯対策術!

激昂したお客様

質問者からの補足コメント

  • ドラッグストアで接客しています。昨日高い栄養ドリンクを二本買ってお金を支払ったのに一本は、空箱だったとのことです。謝りお渡しする前にレシートを持っているか尋ねたら、ずるしているのか?俺はそんなことはしない、いつもそんな態度なのか、失礼すぎるとお怒り頂点で名前は何かとか確認して、社長に訴えてやると怒りが収まらない様子。疑っているわけでは、ないのに、そのように誤解されて、気分を害させて悪い気持ちになりましたが。冷静に考えると、レシートを確認するのは、あたり前のことでないですか?と思ってきました。男性高齢者のクレームが多いときいていますが。私が悪かったのでしょう?皆様のご意見をお願いします。

      補足日時:2019/01/30 17:16

A 回答 (4件)

あなたが悪くはないです。


返品交換するのにレシートを提示するのは当然の常識。
レジでレシートを受け取らなかったのなら、それは客がウカツです。

無しでOKならば、空箱や割れビンを持ってきて、返品できることになってしまいます。
そのお客が常識がないのと、もしかして常連客なら「いつも買ってるのに」という馴れ合い気分の人なのでしょう。

社長に言ったところで、社長も商売人ならばお客が非常識だということは分かるはずです。
言葉の使い方とか言い方、態度などで注意を受けるかもしれませんが、今後はなるべく客を刺激しない言葉使いを研究すればいいです。

それでもキレる客は、現在の日本にはある程度の数、いますので、そういう人に遭遇した時は、運が悪かった、これも商売にはつきもの、と割り切ることです。

このサイトでも、時折訳の分からない暴言を吐く人がいるのと同じです。
世の中、全員が自分と同じ感覚、同じ文化で生きてるわけではないので、時には理解不能な人に遭遇します。
それも社会経験の1つ、また一つ賢くなった!と思えばいいんです。
    • good
    • 3

空瓶だと気付けない人だった?


恥ずかしいを知らない人。
レシートがなければ
どこで購入したのかもわからないのに。(速やかに証明できない)
毅然とした対応で後のことは店舗責任者に任せる。
間違ってはいないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い方に気を付けます。それかすぐに責任者に代わります。

お礼日時:2019/01/30 18:07

レシート確認は普通でしょ。


別に変な態度でもなかったのでしょう?
まぁ、社長とか、そういう変な客がいるのは重々承知してますから、あなたはいつも通りでよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長に報告したら、当たり前のことを聞いただけだと答えました。

お礼日時:2019/01/30 17:28

が、どうしたの?


タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったの?

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えてしまって、投稿してしまいました。失礼しました。

お礼日時:2019/01/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!