自分のお店を開く時の心構えとは? >>

今日、ラーメン食べていたんだけど
そのラーメンわかめが入っていんです。
わかめごと麺を勢いよくすすったら
わかめが気管支に張り付いて、窒息死するかと。

こんな軽い死にかけたエピソード教えてください。

独り言
みんな仲良くしよう。

質問者からの補足コメント

• 多数の回答ありがとうございます。
    思ったより回答があり、お礼が遅くなること
    すみません。

A 回答 (88件中11~20件)

イカの刺身が鬼門です。

子供の頃、イカの刺身を食べているとき、噛みきれていないのに飲み下そうとして喉に引っ掛かり、手で引っ張り出そうとしたり、何度も飲み下そうと試みているうち、ゴクンと飲み込むことができました。イカで何度かやってます。

それ以来、イカを食べるときは慎重になっていたのですが、先日仕事先で出された塩焼きそばに鬼門のイカが。

久しぶりに苦しみました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べ物で苦しむことって多々ありますよね。

妻の両親の介護(7年)が終わり1週間後、自分の体調が悪く病院に行ったら「介護疲れ」と言われ、安定剤をもらうが体調は悪くなる一方。

心配した妻や親が「別の病院に行ってみて」と言うので行ったら、病院の入り口で倒れた。
混んでいたがすぐに先生が見てくれて「狭心症」
すぐに救急車を呼んでくれて総合病院に行き手術。
重症だったが、たまたまこの地区で1番だという心臓の名医が沢山の医師の前で講習をしていた。そのまま沢山の医師に囲まれて手術。他の医師が「貴方が今この手術台の上にいる事が人生1番のラッキーだ」と言われ、名医の手によるステント手術。
入院3日後TVで、有名なサッカー選手が狭心症で亡くなったとのニュースを流していた。

57才の時だった。
それから7年、今も元気で何の後遺症も残らなかったが、今度は自分の両親の介護をしています。
60才過ぎたら「いつ死んでもおかしくない」という事を心に留めています。
    • 1
この回答へのお礼

自分も介護のしているので大変さわかります
介護って体力、心労、両方がつらいです。
自分を大事にしてください。

小学生の時死にかけた?死ぬところだった?

体験が2つあります。
遠くから信号を見て青だと思って走ったら
道路出た直前に赤になって車が猛スピードで通りました。
後ろに友達がいて服を引っ張ってくれたので助かりました。

崖みたいな所があって転んだ時に頭から落ちる所でした。
幸い大怪我の擦り傷で済みました。
    • 0
この回答へのお礼

危機一髪を体験していたのですね。

痰が喉に詰まって窒息しそうになった

赤信号なのにいきなり横から車が出てきてマジでぶつかりそうになった。

玄関の重いドアに指を挟まれた。

ベットから机に飛び移ろうとして見事に失敗した

アダプタを抜こうとしたら綺麗にプラグのところだけコンセントに残って
それを素手で取ろうとして感電した

このくらいですね
    • 1
この回答へのお礼

>玄関の重いドアに指を挟まれた。
これ、結構つらいですよね。

小学生の頃、野球で溝落ちにもろ強打打球食らって、息が吸えなくなり苦しくて悶えていたら、目の前が真っ暗になって走馬灯を見た時、死んだと思いました。

何故か走馬灯を見てる間は心地よかった。
    • 1
この回答へのお礼

みぞおちの強打。経験あります。
あれも息が出来なく本当に死ぬ思いですね。

スパゲッティにはタバスコをたっぷり振りかけて食べていますが、ある時微量のタバスコがのどに吸い込まれてせき込んでしまいました。

空気は吐き出せますが、辛さの刺激で気管ががギュッーと締まり息を吸い込む事が出来ないのです。無理に吸い込むと、のどから”イ~”とか”ヒ~”と音がしてほんの少しだけ肺に空気が流れ込みます、これを5~6回繰り返し肺に空気を溜め、水を含み腹筋に力を入れて息を吐き出しながらうがいをしたら少しずつタバスコが洗い流され、せき込みながらもなんとか呼吸できるようになりました。この状態は5分ほどで治まりました、もし気管にタバスコが吸い込まれていたら呼吸困難で死んでいたかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

食事時の呼吸困難って本当に死ぬ思い出すね。

30才過ぎて近所の川で死にそうになったことです。

幅5m、深さ1~2mの護岸舗装されたよくある川で、流れは秒速20㎝程度。
増水時や泳げない子供以外にはそれほど危険な場所には思えない川です。

その日は晴れており、川も穏やか。釣りをしてしました。
餌の交換で横を向き水面から目を離した、ほんの1、2分の間でした。

上流で雨が降ったのか溜め池などの放水があったのか、川に目を移すとみるみる増水しており、目の前に置いてあった釣り道具一式が水に浮かんで流れてました。
諦めてすぐ逃げる方法もありましたが、道具には高価なものもあり、まだ1m程下流の場所をゆっくり流れて、水が濁りだして水中は見えないものの、その場所は先程までは水深50㎝程度の場所と記憶していたので川に入って手を伸ばして道具をとり、何とか逃げました。

その後、橋の上から見ると数分絶たないうちに川は1~2m増水し、雨の日のような茶色い濁流になり自分の居た場所も飲み込まれていました。
もう少し遅れたり、入った場所が思ったより深くて足を滑らしたり、ズボンが川の中の針金などに引っ掛かるなどしていたら流されて死んでいたと思います。

高価と言っても何万円もするもので無かったですし、一瞬の判断で命の危険もあるので無理しない方がいいと思いました。
水中は呼吸が出来ない=死の危険があるので遊びに夢中になったり、増水、堰など危険個所、水深15㎝でもおぼれる可能性、ライフジャケットの着用など気を付けるようになりました。
    • 2
この回答へのお礼

川って場所によって急に深さや流れが変わるみたいです。
それに川上で豪雨になって急にながれが変わるので
気をつけたいもんです。

自転車で信号無視したら4トントラックにはねられて15m吹っ飛びました。

あ、やべって思ったら地面に寝そべって、痛いよぉおって号泣。
でも肋4本折れて気胸になっただけで、警察にも医者にも看護師にも事故の割に軽傷で良かったねと言われました笑
    • 1
この回答へのお礼

4トントラックと対決して命落とさないでよかったです。
でも、信号無視はいけませんよ。

42歳の時、徳永英明さんと同じ?モヤモヤ病で手術を14時間かけてしました。

私の場合、頭の3分の2程、切開して首の後ろの動脈が、1本だつだのが2本切れていたとの事で時間がかかったのかな?気が付いたら、とても寒くて機械の音しかしないとても、怖い思いをしました。ICUから出られたのが2週間、やっと出られたと思ったのが、教授回診の時、院長先生が如何ですか?と尋ねてきたので、、返事をしようと思ったら声が出ない!研修医の人達がベットの周りを囲んで、色んな質問をしますが、答えられない、オペをしてくださった先生を、呼んでもらった時には、もう、私の意識がなく個室に家族が集まって必死に私に声をかけてくれているのに返事が出来ない。もう終わりか!っと思っていたら、気が付いたら3日立っての回復、私は、死んだと思っていたら生きていました。瞬間、いきてたと思ったのもつかの間、失語症で言葉が出ない。訓練をして、今、話も出来るし、元気に生きています。
    • 2
この回答へのお礼

一言で言ってすみませんが、凄い状況から復帰、大変でしたね。

今日、うどん食べていたんだけど

そのうどんわかめが入っていんです。
わかめごと麺を勢いよくすすったら
わかめが気管支に張り付いて、窒息死するかと。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験されたのですね。
普通のトッピングで死ぬ思いしました。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→