プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験
センター試験で540点の人は一浪したら何点取れるようになりますか?可能な範囲を教えてください。

A 回答 (5件)

書き忘れた。


勿論、10%も伸びる人は少数です。1/10くらいじゃないかと。
    • good
    • 0

一年間、「正しい方法で」普通に勉強「し続ける」と、偏差値10Upセンター1割Upが相場だろうと思います。


勿論、センター85%から10%アップするとは思えませんが。
数年前、駿台で、一年間でこんなに伸びました、という広告をやっていました。
16%くらいがちらほら、15%14%がもう少し多いくらいだったかと思います。
当たり前ですが、正しい方法が採れなかったり、続かなかったりする人が大多数です。
結果、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつとよく言われるくらいです。
    • good
    • 0

通常一浪で+10%、二浪で+5%と言われています。

    • good
    • 1

可能な範囲で言うなら、努力次第としかいいようがありません。


必死でやれば一年で20~30%伸ばすことも全く不可能ではないでしょう。

現実的な数字で言うなら、他の浪人生と同じ程度の勉強量でセンター試験の点数の伸びは10%程度のことが多いです。
    • good
    • 0

何点満点でのことかと、科目ごとの内訳(国語は現代文、漢文、古文ごとに)も示した方が良いと思います。


下記を見ると宇都宮大A判定を100点上回ったとあるので、だいぶ科目間に偏りがあるのかなあと思うので。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10950369.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮大学とは別の話で、友達のことです

お礼日時:2019/01/31 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!