プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間タバコで友達と補導されました2回目です。
1回目は親ももう吸うなよ。ぐらいでしたが、2回目からはその友達と関わるな。縁を切れと言われたのですが、私が自分の意思で吸ったことに対して友達が悪いなど、全て友達のせいにされました。
今後の解決策、弁解など私は思いつきません。。
どーしてもその友達は悪くないし、親友なので縁を切りたくありません。
どーすれば親もわかってくれるような解決策になりますか?タバコをやめると言っても信用してもらえませんでした。他にありますか?

A 回答 (3件)

口で言う前に、まず実行じゃないでしょうか。



あなたが、本当に、自分の素行を改め、行動に移し、
一時ではなく、その後もずぅ〜っとそれをキープすれば、
親にそんなこと言われずに済む様になると思いますよ。

自分が、きちんとできてもいないことを、信じろと言われても、説得力がありません。

ましてや、すでに1度、「もう吸うなよ」程度の警告で許してもらっていたのにも関わらず、
また、やらかしているという状況ですんでね。

それで、信じろと言われても…でしょ。。。


あなたが自分の意志で吸ったというのなら、
今後は、その友達と一緒に居て、その友達が吸っても、あなたは吸わない!
もしくは、友達にも吸うのをやめようと説得するなり、注意するなりできるなら…が大前提だね。


「どーしてもその友達は悪くないし、親友なので縁を切りたくありません。」

いや、申し訳ないですけど、友達も悪いですよ。
だって、その友達も違反してるんですから。
仮にその友達は吸っていなくても、吸っているあなたを止められなかったわけでしょ?
それは共犯だよ。どっちも悪い。

親に友達のことをどーこー言われたくないなら、
どーこー言われない様に過ごしなさいよ…と思います。

それができないのなら、文句言える立場じゃない。
    • good
    • 3

バレなけりゃいいんじゃね?


タバコも友達も。
    • good
    • 0

止めてもくれない友達なわけで、親からしたら居ない方がいい友達だし、縁を切らせるのが一番辛いだろうからタバコを吸うのを自発的に止めようかな、と考えるきっかけになるって効果があるって考えたと思うので親の勝ち〜、ですかねー。

高いのによく吸うね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています