プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間労働が問題といっているけど、長時間労働なくしたら、低い生産性がさらに低くなるって事ですよね。

そもそも日本はなんで生産性が低い?

女の労働力(生産性)が先進国で韓国の次に低いから
これを第一に思ったのですが、
生産性というのは一人当たりの生産性だから、元から生産性なしの奴は統計に入らない。

あとは社畜だから、モチベーションが低い。
日本の場合って会社に大きく貢献した所で
報酬ががっぽりもらえるわけでないですし。

無駄に飲み会だとか朝礼だとかがある。


そもそもの話、本当に日本は長時間労働なのでしょうか
国際統計でいけば日本の1人あたりの労働時間は先進国でトップ10にも入っていません。
イタリアですら日本より労働時間長いです。

ただこの労働時間もよくわからない
日本は労働年齢のくせに扶養でしか働かないようなのもかなりいるので
そういうのもあわせていたら一人当たりの労働者の平均労働時間はかなり下がってくる事、
あとは実際にどのくらいあるのかわからないけど、タダ働きのサービス残業は労働時間に加味していない事。 こういうのもあるから、数字だけみたら、アメリカだとか韓国もそうだしイギリスやイタリアなどの方が統計上の一人当たりの労働時間はあちらの方がかなり高いですよね。

そもそも、日本なんて昼間から暇な奴が溢れているじゃないですか。
ネット一つみたって、普通の仕事しているであろう人が書き込める時間じゃないのに
1日中いる奴なんてうようよいますしね。

A 回答 (1件)

長時間労働が問題といっているけど、長時間労働なくしたら、


低い生産性がさらに低くなるって事ですよね。
 ↑
同じ結果を出せるなら、生産性は高く
なります。




そもそも日本はなんで生産性が低い?
 ↑
製造業は高いです。

低いのは事務職とか農業、サービス業です。
これが全体の脚を引っ張っているからです。

事務は無駄な残業が、農業は補助金での過保護
だからであり、サービス業は過剰だからです。

そのほかには、建設土木などの、重層構造が
あります。
下請け孫請けなんてのがそれで
ワークシェアリングをしているので、生産性が
低くなっています。
その反面、失業率も低いわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!