プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは鳥山明さん本人が描き下ろした絵でしょうか?
それともそっくりに描けるイラストレーターさんが描いたものですか?

A 回答 (3件)

原画、デザイン自体は鳥山明さんだと思います。

説明書のキャラ紹介の絵、つまり公式イラストは鳥山さんで、他のページにマンガっぽい絵があると思いますがそれは他の人が書いているように思えます。
(DQ7の説明書は何か違うと分かりやすい?)

攻略本とかのイラストの大部分は漫画家の村上ゆみ子さんが書いているようです。
DQ4コママンガでよく見かけた人です。
実際に攻略本の製作スタッフの所を見て確認しました。
よく見るとなんとなく感じが違う気がしますが、それほど気にならないほどそっくりです。

まあ、DQ8の説明書などはどうなるか要チェック?ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

特にDQ5,6あたりは、そっくりに真似て描こうとして、逆に不自然だったり・・・。(あくまでも私の見方で)
多分本人が描いたイラストって、「原案」程度なのでしょうかね?
回答ありがとうございました。

ドラゴンクエストシリーズは、たしかモンスターも含めて鳥山明さんがデザインしています。

書き下ろしも本人でしょう。グラフィックデザインは本人じゃない様な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

鳥山先生が描いたイラストって、どんなに上手な人が真似しても、今度は完璧すぎちゃって・・なんか不自然な気が・・・?多分グラフィックは違うアニメーターさんとかが描いてくれているのでしょうか?

確かめる術はありませんがゲーム関連は本人だと思いますよ。

そうでないとキャラデの意味がないですし…
キャラクターについて一応コメントもしてるんで本人ではないかと
    • 0
この回答へのお礼

多分鳥山先生が書き下ろしたのって、原案の一枚位じゃないかな?と思っているんですが・・・。エニXは・・・・・・だからなー。