人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小さな子供2人抱えて離婚、毎日気が休む暇もありません。
元旦那とは金遣いの荒さ、モラハラ、転職癖、子供の前で怒鳴る、物に当たる、壁に穴を開けるなどが積み重なり、もう一緒に暮らせないと思い、離婚に至りました。
モラハラ気質のある旦那は、喧嘩すると早く出て行け!と離婚届にサインしたものの、それからは人が変わったかのように、早く戻ってきて、助けて、お前がいないと無理などと言ってきましたが、それを振り切り子供3歳と1歳を連れて実家に帰りました。
旦那は、すぐに200万の車を購入、アコムでお金を借り、養育費は払えない。というかお前が勝手に出て行ったから養育費払えなんて都合よすぎる。こっちも生活できないからと養育費は払ってもらってません。また、戻らないなら子供とも会わないといわれ、今のところ会ってません。
アパートを借り、手当をもらいながらフルで働いてますが、この先どうなるんだろう、毎日いっぱいいっぱいとたまに切羽詰まります。
もちろん結婚生活のときよりもストレスは全然違うのですが。
私は28歳でこの先いい人に出会えれば…と思ってますが、私の親は再婚は子供がかわいそうだから、これから先彼氏作ったり、再婚したりはダメ。せめて子供が成人してから。これ以上子供を傷つけないで。と言われました。
これから恋愛することもないのでしょうか…
たまに、誰かに支えて欲しい、結婚式もあげてないので、家族仲良いのもすごく憧れます。親の言う通り、恋愛は子供が成人してからがベストなのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ち、お悩み本当によくわかります。

辛いし、不安だし、たまには誰かに頼りたくなる時がありますよね。長くなります。読みづらくてすみません。
まず、質問文にいくつか、違う問題が書いてあるように思いました。

1)元夫との連絡について
男性の親族もしくはお父様に頼んで、元夫との連絡窓口になってもらいましょう。連絡は、子供に関することのうち、子供に必要性がある場合と命に関わる問題のときのみです。

また、これまでにきた連絡の手段(携帯メッセージかラインか電話かとか)、日時(分まで細かく!)、内容を書き出しておきましょう。頻回であれば、警察にゆくゆくは相談できるはずです。

2)養育費に関して
法テラス、お住いの市の保健課(部署は不明?)、女性相談センターなどにいき、離婚手続き終了後でも養育費の設定ができるか、離婚前に覚書や法的定めがなされているのならば、夫に支払いをさせる方法を相談しましょう。女性センターは匿名可能です。不安ならば、親族につきそってもらいましょう。

3)保育園

お子様は保育園にいってますか?今からでも、可能であれば保育園に預ける手続きをしましょう。だめで、金銭面で都合がつくなら、地元の女子大の就職支援課で、子供がすきなアルバイトのベビーシッターさんを探す以来をしてください。親に申し訳ないと思って預けるより、お金で人に預けることで、気持ちが全然違います。

4)モラハラ対策のメンタルケア

カウンセラーに、月1でもいいので通ってください。あなたがおかしいからでなく、元夫のモラハラ対策で、心のケアが必要だからです。

5)今後の恋愛について

シングルのママで彼を取っ替え引っ替えして、その度に同棲相手が変わるって人を知ってます。それは、子供におかしな家族間を与えるのでよくないと思います。でも、ママが好きな人がいるのに、子供のために我慢したら、子供はそれでもまた、「女は我慢するもの」と覚えてしまいます。だから、今後自分を大切にしてくれる人があらわれたら、もちろん、シングルでも恋愛していいと思います。子供を大切にするのは当然として、真の子供の健康には、母親の幸せが一番きくと思ってください。

大丈夫!人生なんとかなるし、いい人も必ず現れますよ!
    • 0

子供側の立場で回答させて頂きます

僕の実母は僕が2歳になる前に他界しました
3歳で親父が再婚し、保育園の友達と同じように母親ができたことが嬉しくてたまりませんでした
4歳で妹が産まれました
継母は赤ちゃんのものだから…子供ながらに我慢をしました(これは実子でも同じかも)
遠慮している間に、親父と継母とその子供、という三人家族に入りづらい気持ちが芽生えました
自分を、他人の家庭に寄生している厄介な居候だと思いました
それは22になった現在も同じです
僕は既婚ですが、それも居心地の良い自分の家庭が早く欲しかったからです
継母にいじめられたことはありませんが、やはり疎外感は抱くのです

あなたが別の男性と恋愛や再婚をすることで、
あなたのお子さんが疎外感を抱き、自分の存在を否定し「自分なんか必要ない、要らない」と感じるようになっても、
自分さえ幸せになれれば、子供の心情なんか知ったこっちゃない
と思うのであれば、恋愛も再婚もご自由になさったら宜しいのではないかと思います
ご自身の幸せを追求するのは、何ら悪いことではないですから
ただ、お子さんのことを考えれば、母親の幸せを充分理解できる年齢になるまで待つことや、再婚相手との子供は絶対に作らないなどの折り合いはつけた方が良いと思います
でないと、僕のように捻くれた性格の上に精神疾患抱える人間に育ちますよ
    • 0

こうしなきゃとか無理に周りに合わせ自分の気持ちを閉じ込めるのは良くないと思います、お子さんがいるとはいえ、まだ若いのですから、日々の流れの中で、この人ならとゆう人が現われたら、お子さんの事も十分考慮して、再婚するのもいいと思います ただ同じ過ちを繰り返してはいけないと思います、これから先のあなたの人生は、あなたの生き方次第なのですから 、そして恋愛するにしても、お子さんの為にならないと思うような人なら、さっと身を引くしかない事も覚悟しておかなくてはいけないと思います

明日の事は誰にも分かりません、あなたに限らずです 決め付けず、縁があれば大切にする方向で前向きに歩くのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。前がデキ婚だったため、次はとても慎重にいこうと思ってます。大切にしてくれる人、いるといいです。

67歳主婦です。

将来への不安もあるとは思いますが、今は、お子さんを一人前に育てる。

ということだけに、心を砕いてください。、

恋愛だの再婚だのは、せめて下の子さんが大学生くらいになるまで

待ちましょう。

子育てしていたら、恋愛どころでは無いと思いますけど?

「女」として生きるまえに、今は「母親」として生きていきましょう。

母親として生きる「気概」を持ってください。
    • 2
この回答へのお礼

もちろん子ども優先でいきます。子育てしてても、落ち着いたら恋愛したいという気持ちはやっぱりあります。

若気の至りで男の見る目が甘かったのですね。

私のいとこは22で結婚し子供1人、24の時には離婚しシングルマザーに、26位で再婚して2人の子供を産み、もう大きくなってます。
早く再婚されるべきだと思います。
経済的にも精神的にも救われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が許してくれなさそうですが…流れに身を任せてみます。

「隣の芝生は緑」なのです。

しかし養育費が払えないなんて、許せません。弁護士に相談して下さい。給料の差し押さえも可能です。

しかし世の中おかしなもので、こんな男と結婚して2人の子供を設けるなんて、貴女が甘いと言わざるを得ません。しかし今の様な気持ちだと同じような男に引っかかります。見てくれは良くなくとも、実直な男は幾らでもいます。子連れの再婚は、子供を我が子と思ってくれる方でなければ、諦めざるを得ません。子供をかわいがってくれる男なら、必ず貴女も大切にしてくれるでしょう。

子連れで結婚して上手くいっている家庭は、一杯あります。生活できる収入があり、貴女と子供を大切にしてくれる方は必ず存在します。今後の出会いは、唯の恋ではなく、貴女と子供の今後の生涯が掛かっています。結婚は「男女の契約」である事を忘れてはなりません。誠実に契約を実行出来る相手に出会えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

2人目妊娠してすぐくらいから、不仲になって下の子が1歳なってから離婚しました。
避妊してくれない人で、私もピルは副作用があり飲めず、たまたましたのがヒットして、2人目が出来て…と言った感じです。
でも、子供たちはすごく可愛いくて私の生きる源です。