【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

改憲論とは

憲法改正や9条を勉強するにあたり
「改憲論」と「護憲論」というワードが出てきました。
改憲論とは、「現憲法の基本理念は高く評価するが9条については改正すべき。また時代にあった条文を追加する必要もある。」や「9条にとどまらず、憲法全体を改正すべき。」などと習いました。

つまり改憲論とは憲法9条改正についての論という解釈で良いのでしょうか?

また護憲論は「自衛隊の存在を認めつつ第9条の重しとしての役割を高く評価する(重しとは自衛隊が暴走しないようにその行動を抑制するための重し)」とあります。
つまり護憲論とは自衛隊の存在を認めるには第9条が必要であり、もし9条を無くせば自衛隊を抑制しきれない。という論という解釈で良いですか?

まとめ

改憲論と護憲論この2つは水と油なのか?

詳しい方
回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それはあくまで改憲論の一解釈です。

「憲法の全部または一部を改正しようという論調を改憲論という」
つまり「改憲論とは」と問うた場合は「憲法を改正しようとする活動すべて」となるのです。
「○○党が唱える改憲論」とすれば、その党が唱える具体的内容に限定されます。

同じことは護憲論にも言えます。
「憲法は、一言一句変えてはならない」
としている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、憲法改正をしようとする全ての活動が改憲論であり、その中の1部に9条の改正がある
とうことなのですね。

党によっても唱える内容が違うのですか、、
大変勉強になりました!

改憲論とは、「現憲法の基本理念は高く評価するが9条については改正すべき。

また時代にあった条文を追加する必要もある。」や
「9条にとどまらず、憲法全体を改正すべき。」などと習いました。
  ↑
9条の解釈にもいろいろあるのと同じく、
改憲論にもいろいろあります。

つまり改憲論とは憲法9条改正についての論という解釈で良いのでしょうか?
 ↑
違います。
改憲論にはいろいろあります。
・9条のみを変えろ。
・前文を変えろ。
・9条や89条を変えろ。
・全部変えろ。
・そのほかに、現行憲法はそもそも無効だから
 明治憲法に戻すと同時に、明治憲法を改憲しろ
 という主張もあります。

また護憲論は「自衛隊の存在を認めつつ第9条の重しとしての役割を高く
評価する(重しとは自衛隊が暴走しないようにその行動を抑制するための重し)」
とあります。
つまり護憲論とは自衛隊の存在を認めるには第9条が必要であり、
もし9条を無くせば自衛隊を抑制しきれない。という論という解釈で良いですか?
  ↑
違います。
護憲論にもいろいろあります。
・そもそも自衛隊は違憲無効だから即刻廃止 
 すべき。
・自衛隊は違憲だが合法なので、そのまま認め
 拡充を防ぐべし、という複雑な論もあります。
・自衛隊を認めるが9条はそのままにしろ。

改憲論と護憲論この2つは水と油なのか?
 ↑
水と油の改憲論と護憲論もありますし、
混じり合った論もあります。
自衛隊は違憲無効だから即刻廃止しろ、
なんて護憲論は改憲論とは水、油になりますが、
9条は認めつつ自衛隊も認めるのは
水油の関係とはいえません。

詳しい方
回答の方よろしくお願い致します。
  ↑
法学、というのは当為、つまりかくあるべし
という学問で、人によってその内容が
異なるので、多くの説が混在するものです。
    • 0

> 改憲論とは憲法9条改正についての論という解釈で良いのでしょうか?

違います。
原則として、憲法全体が関係します。
ただ、日本には、視野が狭くて、改憲イコール9条、みたいな考えの人が多いだけです。

> 護憲論とは自衛隊の存在を認めるには第9条が必要であり、もし9条を無くせば自衛隊を抑制しきれない。という論

これも違います。
しかし日本には、視野が狭くて、護憲イコール9条、みたいな考えの人が多いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、そのような考えが多いだけなのですか、、。
では改憲論とは護憲論とは一体どういった論なのでしょうか。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。