あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 使用用途は、天体、風景、人物及びペットです。
    天体は月や星空のことです。
    風景といっても、ディズニーランドや田舎の風景の方です。
    900Dとなっていますが、9000Dです。

      補足日時:2019/02/01 13:14

A 回答 (8件)

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?



次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KPにします。
他の方々も、とても親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 15:32

何をメインで撮影しますか?



カメラやレンズ、三脚を選ぶ上で重要なのは被写体です。

何となく色々撮りたい かとは思うのですがそれでも一番多い利用用途に合わせた考えが後々後悔は少ないと思います。

例えば、登山、ハイキングなどが多ければkp (軽量、防塵防滴が優れてる(と言われてる)アストロレーサーという独自の機能を内蔵してるので 山泊などで星景など撮りたい場合も荷物が少なくて済みます。kpは別途GPSユニットは必要だけど。

9000Dおよび D5600

2択なら 9000D を勧めるかな。

肩の液晶は便利と言えば便利。
AFもどちらと言うなら9000D。(ただし、大きな差ではない。少しエリアが広いのとクロスの測距点が多い 測距点数は 9000D 45点に対し D5600は 39点 これだけならあまり違いは感じられないものの クロスになると 9000D 45点 に対して D5600は 9点にまで落ち込んでしまう。単純なスペックで言うとAF精度は 9000Dの方が上

あとバルブタイマーなんかも長時間露光には便利。(タイマーレリーズ使えばなくてもいいけど)

D5600 はフリッカー対策がない。室内撮影も多いならあった方が良い
親指AFなども使い勝手の操作感ではないよりはあってほしい。

タッチAF対応は D5600
あと、ローパスフィルターがないからシャープ感ではD5600

フォルムやデザイン面、メーカーの好みは自身の考えで。

kissM は軽さもメリットだがミラーレスなので上記機種の中では動体には向いてない(撮れないわけではない)
しかし、日常の子供撮影などを気軽に行うには 瞳AFなどのミラーレス特有の機能はあると便利に感じると思う。もちろん、「こだわった」とか「ポートレートに使えるか」となると別なんだけど 魅力のひとつであるから 気軽に撮影 にはおおいに有効かと思う。

ですかね。

ざっと書いたけど、撮影対象、運用がわかればもっと具体的に。
    • good
    • 0

どれも一長一短。

しかしながら質問者さんのような初心者が使うにば十分な性能があります。あとは、質問者さんが「何を撮りたいか」によりますよ。メーカーや機種によって多少「向き・不向き」もありますから。
それも決まっていないなら、鉛筆転がして選んでも後悔しないはず。
鉛筆を転がしたくないなら、一番外観を気に入っているD5600にしときなさい。趣味で買うなら外観デザインは大事です。
    • good
    • 0

一言だけ小言を言わせて貰うと、Kiss Mはミラーレス一眼。

900Dではなく9000Dです。

PENTAX KPの実用高感度は、ISO51200、後は増感ですが、入門機レベルは他社より1~2段高い高感度ノイズ耐性があると言えます。
EOS 9000Dのベースは、Kiss 9Xi、操作性を中級機に近付け、Kissのネーミングに抵抗のあるユーザー向けです。

ここから先は、絵作りを含め好みの要素が強くなるので、自分で決めてとしか申せません。
何れにしろ、一眼レフは機能拡張性に富むシステムカメラ。
が、これらシステムに互換性がなく、各社独自規格ですから、一度メーカーを決めてしまうと、そのメーカーと長いお付き合いになります。

そう言う意味においても、拙速は避け、十分に検討を重ねて下さい。
    • good
    • 1

ニコンが好きならニコンのカメラ、キヤノンが好きならキヤノンのカメラ、


ペンタックスが好きならペンタックスのカメラ、特に好みがないのなら価格の安いもの。
カメラ選びなんてせいぜいそんなものです。性能に大差はありませんから。
ここの回答だって先生方が自分の好みのメーカーを推してくるだけです。
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?


Canon EOS kiss Mは、一眼レフではなく、ミラーレス一眼カメラですがいいですか?

カメラが小型なのは、持ち運ぶのに小さくて軽くて楽ですけれども、ある程度の大きさが無いと、しっかりとカメラを支えることができないので、それで手ブレしたり、被写体をちゃんと捉える事が出来なかったりします、失敗写真ばかりになることもあります、自分の指が写り込んでしまうこともあります(^_^;

主に何を撮りますか?
 近く之公園の花とかですか、野山の花や景色、風景とか、スポーツやカーレースなど、人物主体に撮りますか、それとも何でもですか?

まだ、何を撮るかも決まっていないのであれば、どれでもいいですよ、手にしっかりと納まる機種を買うのが無難です。
男性だとkissMはちょっと小さすぎるので、手に余りますし、女性だと900DやD5600は、手に余るかもしれません、それに少し重いですし
持ち運びの事を考えて、小型軽量なものを、と選んでもいいですし

ある程度の高感度な性能はあってもいいですが、度を過ぎた高感度は不要だったりします
夜景を撮ってるのに昼間のように映ったら、何をしてるのか判りませんよね(^_^;

スマホや携帯電話、コンパクトカメラのようにいつでも持ち歩いて、すぐに取り出して撮影できるようなカメラじゃないです
いつもカメラを運ぶのにカバンが必要で、カバンから出して撮影する、という動作が増えますので、すぐに撮影するというのができなくなります
絶えずカメラを持って歩くこともできませんし

一眼レフを使えば、キレイな写真が撮れる、と思ってるのなら間違いです。
ゴミ捨て場を撮れば、どんなカメラを使って撮ってもキレイなゴミ捨場になりませんよね?(^_^;
    • good
    • 0

機能だけ追い掛けても使いこなせません。


量販店などの展示品で実際に触れるのなら触って自分が使いやすいと感じた物を購入すればいいです。
カメラに付いている機能全てを使いこなすなどプロでも出来ません。
もし、プログラムオートしか使わないのであれば、一眼にする必用は無いですし。
    • good
    • 0

一番安いヤツが


おすすめです。

3日で坊主にならなかったら
次を考えませう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む

Qfujifilm f30 でISO1600 撮影 → 赤い線が・・

某オークションで富士フィルムのF30を落札、喜んで撮影しまくりましたところ、夜景でISO1600になりますと1本赤い線が写り込みます・・ショック・・ですが、ISO800では問題ないようです・・。これは故障でしょうか?修理の方法がありますでしょうか?詳しい方何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

毎回ってなるとやはりセンサー辺りの不良な気がしますね。確定はできませんけどね。

同じ位置 1600 で常に(おそらく3200も出ると思います)となると。
たぶん被写体にも限らずでるんじゃないかと思います。

うーむ。ISO800で割り切って使う・・・とかですが、もしかするといずれ800以下でも出るようになるかもしれません。

今更なのとカテゴリ違いかもしれませんが、オークションの出品側と相談。。。という流れもあるのですが、この辺りは複雑な話になるのでカメラの枠で話すよりもオークションのカテゴリの方が適切かと思います。

自分的には ノークレーム・ノーリターンであっても動作において不備があれば(不備内容明記は必要かと)別だとは思うのですが、とぼけられるとややこしい話になりますし。
中古店と違いここがオークションの一番のデメリット。中古店舗であれば同等交換などの保証はあるんだけど。

と言うことで割り切るためのポジティブな考え方を。。。

どのみち、1600 と3200 高感度使うとノイズも乗るし綺麗じゃない。
だから、どうせ使わない。なら必要ないから問題もない。。

と自分で割り切るしかないかな。

一応故障だった場合ですけどね。

あとこれがマニュアル。

http://fotonoma.jp/lecture/subject/portrait/baby02/img/fxf30j101khp.pdf

落札にマニュアルなければこちらで。

毎回ってなるとやはりセンサー辺りの不良な気がしますね。確定はできませんけどね。

同じ位置 1600 で常に(おそらく3200も出ると思います)となると。
たぶん被写体にも限らずでるんじゃないかと思います。

うーむ。ISO800で割り切って使う・・・とかですが、もしかするといずれ800以下でも出るようになるかもしれません。

今更なのとカテゴリ違いかもしれませんが、オークションの出品側と相談。。。という流れもあるのですが、この辺りは複雑な話になるのでカメラの枠で話すよりもオークションのカテゴリの...続きを読む

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。

Qデジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。 デジタル一眼レフカメ

デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。

デジタル一眼レフカメラが発売される前からフィルム時代から交換レンズは作られていて歴史が長いと思うのですがなぜまだ第3世代なのですか?

ずっと変化もなく売られていたのですか?

第1世代、第2世代、第3世代の違いを教えてください。何が違うのですか?

Aベストアンサー

>デジタル一眼レフカメラの交換レンズは現在売られている製品は第3世代だそうです。

へ~

Qデジタル一眼レフカメラのレンズが曇ってしまった

カメラ内の曇りだと思います。

暖かい室内で望遠レンズをカメラにセットして気づきました。
曇りガラスのようになっています((+_+))

今までは一度もありません、レンズの保管場所も変わっていません。
暖房していない部屋です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく放置してみて下さい。
結露なら、自然にくもりが消えます。
カビなら、くもりは消えません。その場合は、オーバーホールする必要があります。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング