プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治神宮に参拝するって事は、明治天皇に祈ってるって事ですか?

A 回答 (7件)

明治天皇と、そのお妃昭憲皇太后が祭神なので当然そうなります。

    • good
    • 2

明治神宮は、明治天皇を祭っていますので、そうなりますね。


幸福の科学の大川総裁の霊言によれば、明治天皇は、日清・日露戦争で勝利した天皇ということで、神格を与えられているそうです。
でも、昭和天皇は、大東亜戦争に負けました。ご本人としても、不本意だったでしょうし、周囲も人間宣言で天皇制を事実上終了させたってこともあり、祭る気分にならないってことなのか、昭和神社は造られていませんね。
また、大正天皇もそう。
大東亜戦争(太平洋戦争)は、天照大神をはじめとして、日本の神々のほとんどは会議で賛成されており、負けたとしても、戦争しただけの成果は十分にあったと考えられているようです。
でも、トータルとしてみたとき、信仰の対象にはならないってことなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸福の科学の方ですか?

お礼日時:2019/01/31 07:14

>>幸福の科学の方ですか?



はい、そうです。
幸福の科学の大川総裁は、他の宗教、すべての宗教のトップに位置する方です。
だから、神道も否定せず、何冊も神道、皇室に関しての書籍が出ています。
皇室の問題なども書かれていましたね。
この件に限らず、多数の書籍が出ているので、信者にならなくとも幸福の科学のことは、ほとんど知ることが可能です。
他の宗教なら、一般の人々はもちろん、信者にも普通は知らせたくない内部事情でも、幸福の科学は、知らせてるオープンな宗教です。

最近は、芸能関係に力が入っているようで、フレディー、ジョン・レノンなどの霊言が収録されています。
    • good
    • 1

祈るって何でしょうね。


日本なんて、江戸時代まで神仏習合していて、神社で仏に祈ったり、寺で八百万の神に祈ったりしていました。

海外旅行に行けば、ノートルダム寺院だケルン大聖堂だ、タージマハルだと他の宗教の施設が世界遺産になっていますし、
日本の伊勢や高野山のような世界遺産にも、多くの海外の方が来られます。

ノートルダム寺院で仏様を拝んだって構わないわけです。
結局、祈る対象は、各自の心の中にあるのだと思います。
    • good
    • 0

明治神宮に祀られているのは明治天皇ですが、すでに「神様」になっています。



日本の宗教観でいえば「人は死ねば神になることができる」のです。普通の人のお葬式でも神道式なら「神さまとしてお祭りする」形で行います。

死んだ人を「普通の人間と同じ個人」と考えるなら「明治天皇に祈る」ということになるでしょうが、一般的に日本人の感覚では「死んだ人は人格を持たない」ので「昔明治天皇として生きていた今は神様になった存在」に祈るという感じでしょう。

ほかにも菅原道真公を祀った大宰府天満宮など「人を祀った神社」はいくつもあります。
    • good
    • 0

はい、そうです


深い意味も、科学的根拠も道理も妥当性も無視した、太平洋戦争に利用された
鬼神、悪魔、サタン、の住む神社です

宗教のイロハも分からない、議論をすると逃げる、隠れる、避ける、
無知無能無学も方々には、ちょうどよい浅い、低い、適当な宗教です

ちなみに私は、熱心な仏教徒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教のが、断然いいわけですね?

お礼日時:2019/01/31 09:20

そういうことになります。

ただ明治天皇個人を崇拝すると言うより誕生されてから崩御されるまでの間知られるような失政を行なわなかったことを褒めたい、ということではないでしょうか明治は長かったのです。その点から行くと昭和天皇も褒められてしかるべきだと思いますが反対される人も多いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!