プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の計算がわかりません。教えてください

「この問題の計算がわかりません。教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

割合についての式、(割合)=(比べる数)÷(元の数) は習いましたか。


(く、も、わ )と云う文字で 教科書に書いてあると思いますが。

赤いテープの 2m が (元の数) ですね。ですから、
青いテープの割合は 3÷2 で、1.5 倍、又は 2分の3 倍、又は 1と2分の1 倍。
答え方はいろいろな言い方が あります。
あなたが 学校で習った 言葉で 答えて下さい。
同じように、黄のテープの割合は 7÷2 で、3.5 倍、2分の7 倍、3と2分の1 倍。
    • good
    • 0

青3÷2=3/2=1と1/2倍


黄7÷2=7/2=3と1/2倍
    • good
    • 2

『もとにする』ということは、赤は分子か分母か?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!