プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞める時の挨拶で今までの不満をぶちまけた人いますか?
パワハラやモラハラなんかされていた人で。
されたことの無い想像だけで回答してくる方の回答は不要です。(ご自身の話ではなくて友人でいたらそれをお話してくれると嬉しいです)
立つ鳥跡を濁さずとは言いますが。。。
回答お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    ちなみに私をパワハラしていた上司は異動でいなくなるので同じ会社の人間という関係性しかありません。
    味方をしてくれる人も少しですが、います。
    ただ、あの時表面上で助けてくれる人がいなくて周りもなんで辞めないのだろうと疑問に思っているみたいなので私の考えを言うついでにそこに不満をぶちまける形になると思います。

      補足日時:2019/01/31 14:24
  • 異動でいなくなったでした。
    パワハラされてたのは2年半前の話です。

      補足日時:2019/01/31 14:25

A 回答 (4件)

モラハラ理由で何度か転職してる者です。



退職理由はモラハラを隠してましたし
全体ミーティングの挨拶でも何も言いませんでしたけど
(社長は当日不在だったので、その次の役職に当たる)専務には言いました。

建て前では、一身上の都合で辞めます、だったんですけど
めちゃくちゃ親身にされたし、引き留めもされたし
また戻ってきていいよとも言われたので
なんか本音を話さないのが申し訳なくなって。
あと知人に「そういう事情は上の人は知っておきたい」と言われたので
お世話になった会社に、何か役に立てるならと思って泣きながら訴えました
(ハラスメントの事思い出すと勝手に涙が出てきたので、マジ泣きでした)

前もって「最終日の就業時間終わってから少しだけ、話を聞いて貰えますか」とアポを取り
15分ほどでしょうか、洗いざらい、同僚から受けたモラハラの件を吐きました
そしたら「よく言ってくれた、ありがとう。今後充分注意するからね」と返されました
正直、心が救われた気分でした。
同僚の暴走モラハラを除けば、
古臭い体制から脱却しようと未来を見据えていた、良い会社だったと思います。

他にも、入社後すぐに先輩からモラハラを受けた事がありました
先輩だからパワハラなのかもしれないけど
そこは入社当日から、めちゃくちゃハラスメント受けました
セクハラパワハラ、私以外でも無意識にされてる人見かけました
部署によっては全然そんなことないので、私の運が悪かったみたいです
新人なので味方もまだいなくて、とりあえず言われた事・やられた事を全て記録に残し
各部を管理していた部長に洗いざらい吐いてから辞めました
証拠があるので部長からは当然否定もできず、呆然としていました

その時は、もうメンタルが死んでいたので
「2週間前に辞めると申請しなければならない」とかいう法律無視して
訴えをしたあと、就業不能で即日退職しました
お世話になった課長以外、挨拶もしていません
福利厚生はしっかりしていたので給与はちゃんと支払われました

後日、諸々の手続きをしに伺ったところ
当人たちへの指導が入ったと聞き、反省しているとの旨を聞きました



経験上、全体へ向けて吐露する必要はないです
そこは「立つ鳥跡を濁さず」を貫きましょう

(気まずくならないように)最終日に
偉い方で、なるべく公平な視線を向けて下さる方に
お話を聞いて貰うのは、かなりアリです
出来れば事細かい記録があるとなお良いですよ

もしハラスメントの件を訴えた時に
「そんなこと、あるわけがない!」と即否定された時は
「そういう事に疎い会社だったんだ、辞めて正解だったな」と溜飲を下げましょう
今時そんな事言ってくる会社に、未来はないです(これマジです)
ハラスメントがなけりゃ、未来性のない会社にダラダラ居続ける可能性があったわけで
それを断ち切ってくれたのだから、もうハラスメントに感謝したい!くらいでいい(笑)

以上のように、上の人に対して全部吐いてマズイ事はひとっつもないです。
スッキリ辞められますよ!
    • good
    • 1

キチガイめ!と言われ続けたあげく、蹴られたので先輩を蹴り返し、髪引っ張りました。

しかも、辞めず同じ会社に転勤しました。辞める方が潔くて良かったと今は思います。一年後会いに行くと、英勇になってました。悪い先輩はまだいるらしいですが、唯一戦った人と、噂で私の名前残っているみたいです。辞めるんだから、最後に最悪殴ったとかでも自分が病気になってしまうぐらいなら、すればいいような気がします。辞める前にしたいことはしましょう。どうせもう赤の他人なのだから。酷い目にあったのは貴方なのだから、本当に嫌なことあったら、今度からこまめに伝えることは大切ですよ。社会人になったら、嫌なこと多々ありますから、ギャグや明るく、それが無理なら、淡々とこれは今は関係ないし、すごく傷つきます、と言うのも練習です。私もなかなかできなかったけれども。数踏めばいけます。ちなみに嫌な先輩のいた会社で先輩が同僚と殴り合いになったこともある会社だったので、不満いうくらいいいんじゃないでしょうか。殴ってまだ一緒に働いている!?と思いましたが、結構うら話にあると思いますよ。みんな言わないだけです。
    • good
    • 2

若いときは言えなかったけど、


スマホいじっててゲームするなといわれ
俺はゲームなんか家でもせんわ!決めつけるな!
と言いましたね。
椅子蹴って机ひっくり返さなかったことに後悔する
    • good
    • 1

以前いた会社でやった人がいましたね。


最終出勤日の挨拶でぶちまけてました。
それを聞いた周囲の反応は
「相変わらずだよね(失笑)」
でしたけどね。
本人は予定よりも早く退社となり、
その後は穏やかな日常に戻りましたよ。

その人は何かにつけて「パワハラだ!」という人でした。
自分が出来ないことを注意されても言ってましたからね。
なので当然周囲からも浮いていました。
味方してくれる人がいなかったからこそのブチまけかなとも思います。
一人でも自分に味方してくれる人がいたなら、
辞めた後にその人に迷惑がかかるだろうと思ってできませんからね。

「一人も味方がいないのは何故なのか」を考えられていたら、
もう少し違った結果になっていたんじゃないのかなぁとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています