プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

大人に言っても 言う事聞かない者は事故れば判りますよ ほっとく事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

事故を起こせば後悔するでしょうね、従業員の意識が足らないので厳しくしていきます。どうもありがとう

お礼日時:2019/01/31 13:52

他人から言われてやっているのでは小学生と変わりませんからねぇ・・


大人になりなよ、とでも言ってみればどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ほんとくだらない
当たり前の事ができないので自覚をもってもらいます
どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:57

全ての座席でシートベルトを着用しなければなりません。

(道路交通法第71条の3)
という風に、警察庁のウェブサイトにも記載されてありますよ。

■参考資料:警察庁のウェブサイト
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/seatb …

事業者は、自分が行う事業活動において法律を守らないといけない義務があり、
事業者は自分が雇った従業員の分まで責任を持つという風に、決まっています。

従業員が、会社の貸し与えた営業車とかでどこかの月極駐車場に無断駐車したと
しますね。

その場合、社名とか書いてあると、クレームが直接会社に言えば、会社の責任者は
責任持って対応しないといけない。

■参考資料:某有名不動産会社の営業車が月極駐車場内に無断駐車した場合どうする?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

法人車両とかの場合、やらかした本人が適当な人で言っても無駄と感じた場合、
法律上連帯責任のある会社の方にいえば、対応がまったく変わってきます。

つまり、お仕事をして金を稼ぐという事業活動において、上司の業務命令をきちんと
理解できていない従業員を雇っていますので、そのうち事故とかを含め、責任を社長に
求める声とか出るかなあ~ と思うので、損得勘定でいえば、損。

仕事に行く時にシートベルトを締めて~ と上司が言った時に、「これは提案ではなくて
法律だ」 と理解できない人をわざわざ雇うとかって、雇っている人がおめでたい人
くらいにしか思われないと思うので、相談者さまから見たら、彼氏が社長な立場を
いまいち理解できていないと思うので損かな~ と思います。

車の事故って、確率でいえば、低いと思いますが、それ以上の問題として、従業員が
普段から上司の意見とか聞かないで法律を守れない責任は全部経営者に跳ね返ってくる
という原則が理解できていない点の方が問題のような気がします。

今日は月極駐車場内に変な道路工事業者っぽい車が無断駐車していたみたいで、
写真撮って送りました。

現場に出るようなお仕事では、従業員が1人で現場に行った時とかに無断駐車していて
それに経営者とか、車両管理者が気づいていないケースはそれ程珍しくない感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

彼氏を改めさせます
どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:56

あなたは運転手が死のうとどうしようと関係ない立場ですね、嫌なら乗らなければ良いだけです。


彼氏は雇用者としてシートベルトをさせる義務があります。
勤務中に事故になれば労災事故として使用者責任が問われる。
この程度のことが出来ないのなら運転手と同レベルかそれ以下の人です。
この際別れましょう、そうすればその車に乗ることもなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

今後について彼氏と話し合います
彼氏に責任ありますから、厳しくしてもらいます
別れることはないです
どうもありがとう

お礼日時:2019/01/31 13:49

今どきの車はシートベルトしないと


ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

乗っている車は
ピーピー鳴らないですよ

思わず笑ってしまいました
言ってみようかな!シートベルト必ずつけさせます
どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:42

シートベルトを締めるという交通法規を守らないというのは、


安全運転の意識が低くて事故を起こしやすい、つまり同乗者を
危険な目に会わせているということになります。

あなたがモヤモヤを解消するには、シートベルトを締めないなら
私は乗らないという強い態度に出るしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

いつもソワソワしていて不安でした、強気でいきます!
どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:39

シートベルトをしたから事故が防げるわけでもないんですから


自分の身を自分で守るという意味では貴女はシートベルトをしていればいい。
あとはシートベルトをしていない人の問題なだけです。
そこで雇用関係があれば違反の際に彼氏が監督責任が問われる。
なので彼氏と従業員との間で解決すべきことです。
それ以外の人が口をだすのは余計なお節介。
運転中にスマホを触るとかの危険運転とは事情が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

余計なお節介とは思わないですね
大事な仲間なので
彼にも今後厳しくしてもらいます。どうもありがとう

お礼日時:2019/01/31 13:34

>彼の立場は社長で…



なら、社員に対しては交通法規の遵守を是としなければいけません。
交通関係のみならずどんな法令類であっても、企業経営で法令遵守はイロハのイですよ。

>彼はなんとも思わないようです「太ってるから…

そんなんでは経営者失格です。
たいへん失礼ながらそれほど大きな企業ではないと想像しますが、経営者がそれでは先行き長くはない会社と見受けます。

あなたも結婚を考えているのなら、言うべきことははっきり言って改めさせないと、結婚しても幸せな生活は長続きしないですよ。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

今幸せです
近い将来結婚します

今日彼と従業員についてお話します、どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:32

貴方のモヤモヤは解決しませんよ


貴方の常識的注意を聞かない、
管理者である彼氏が容認してる以上無理でしょう

貴方がとる手段は貴方の気持ちに納得させるか
社有車に乗らないことですね
つまり相手は変わらないから貴方が変われって回答ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私が変わる事は簡単なんですが
本人に変わって欲しくてね
どうもありがとう。

お礼日時:2019/01/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!