人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校2年生の女子です。
私は昔から40代後半からのおばさんがすごく苦手です。
眉間にシワがあり、ジロリと睨む目、老眼鏡を掛けた姿、圧の強い話し方、世話焼きで恩着せがましく、すぐに怒り、陰で噂話に花を咲かせ、派閥を組み、対して面白くもない話で大袈裟に爆笑し、自己中心的で、自分は正しいと思い込み、若い女性には厳しいクセに若い男性にはデレデレとする。
そんなおばさんという人が苦手です。
偏見の塊であることも、この場でこのようなことを言うのが失礼だということもわかっています。本当にすいません。
でもどうしても苦手なんです。
バイト先はおばさんしか居らず、若いからか中々受け入れてもらえないのが辛いです。
思い当たるトラウマもないのでどうすればいいのかわかりません。
おばさんが苦手なのを治す方法はないでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

苦手を克服するのって、それほど簡単じゃありませんが、何とかなるかな?

たとえば、「ゴキブリが嫌い!恐い!」なんてのは、どうしようもないでしょ?
子供の頃から、汚い,キモい,グロテスク・・・など、先入観やら苦手意識が、すっかり定着しちゃってるからです。

でも、ちょっと余談ですが、北海道は寒いから、ゴキブリは居ないんですね。
従い、そう言う先入観とかが無いから、「この虫、何?珍しい!」みたいな反応で、ゴキブリを見ても平気な人が多いんです。
確かに、ちっぽけな虫けらで、本質的には、人間が怯える様な存在ではないですから。

だから、質問者さんも、もうちょっと本質的に考えてみたら?
あるいは、その本質なども、別の先入観として定着させると言いますか。
それで、苦手を克服とまでは行きませんが、多少は緩和はされるとは思います。

簡単に言えば、「果たしてゴキブリは、本当に怖いのか?」みたいなことを、徹底的に掘り下げて考えてみることです。
不衛生であることは確かだけど、人間を見たら逃げ回るのは、むしろゴキブリで、人間がその気になれば、簡単に退治もできる存在です。

質問者さんが中年女性が嫌いなのも、色々と列記している様な、先入観とか苦手意識が定着しちゃってる訳だけど。
本質的には、産まれてから40~50年くらいの年数を経た、人間の女性です。
たちまち質問者さんに危害を加える訳ではないし。
ゴキブリと違って、コミュニケーションだって出来ますよ。

44歳は平気だけど、45歳になったら急に無理・・なんてこともないだろうし。
30歳台の後半とかでも、40~50歳台のおばさんに負けず劣らず、厚かましく下品な人とかも居ますし。
逆に女優さんとかだと、50歳台でも綺麗で上品で、「将来はあんな歳の取り方をしたいなぁ・・」と、憧れる様な人も居るでしょ?

そうそう。
そう言う素敵なおばさんとは、ちょっと積極的に接してみるのもアリかと思います。
私も質問者さんくらいの年齢では、「子供が苦手」と思ってましたが、その2~3年後に、姉に子供が出来たんです。
私にとっての初の姪で、それが可愛くて可愛くて・・。
そこからの私は、「子供が大好き人間」にガラっと変わりました。

質問者さんも、苦手な世代で、たとえば「尊敬できる人」などを見つけたら、かなり克服は出来るんじゃないかな?
これも本質的に言えば、ダメな人は、年齢に関わらずダメだし、良い人も同様で、年齢とは無関係。
すなわち、本来、質問者さんが苦手なのは、「ダメな中年女性」であって。
それをひっくり返して、「中年女性はダメ」にしちゃってるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「尊敬できる人」、探してみます。
苦手なのも40代後半と大枠で括ってしまったのも反省します。

40代ですけど、お書きになったようなそんな人は私も苦手ですよ。

仕事上かかわる必要があったとしても、はっきりと線を引かせていただきます。

でも、「40代後半からのおばさんが」と言うのは間違っていて、たまたま質問者様の身近にいる嫌な人の年齢が40代後半以上だったというだけです。
40代後半以上の人が全員そんな性格だったら世の中とんでもないです。
それに「すぐに怒り」から後半の描写に当てはまる人は、若い人にもいますからね。
(そしてそれに当てはまる若い人が年を重ねた時に、お書きになったような「おばさん」になるのだと思われます。)

質問者様はそんな人間にならないで下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

実際に40代の方からの声が聞けて嬉しいです。
間違いを頭ごなしに叱りつけるではなく、優しく正していただけて良かったです。
あなたのような方が身近にいてくれたらどれだけ救われることか。

バイト先だけのことでしょ

仕事で収入得るためと割り切って下さいよ
いつまでもそこに勤める訳じゃなし

そういう人らを味方にできる人って、可愛がってもらえる
人なんだよ 
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの
来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 
通り直しのできぬ道

とにかくいずれあなたも年齢的には
そういう類にいつか絶対になるのですから
反面教師とすれば良いのですよ
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

言葉足らずでした。バイト先だけのことではないのです。
ですが…そうですね、割り切れるよう努力します。

私は生まれつきのメンタリストでした。

40代後半からのおばさんの多くのタイプがあなたの言われるとおりです。
女性は経験を重ねると自分を高めるより他人の批判に集中するようになりがちです。
更年期障害や家庭内のトラブル等によりストレスを抱えています。
群れを組みたがりますが、信頼関係はありません。他人の批判で盛り上がります。
少し頭の良いタイプは権限を持つとすぐ増長し「お局様」タイプになります。
指摘したり反論すると感情コントロールが出来なくなり逆上し罵声を浴びせるようになります。
最近は男性もこのタイプが多くなりました。
信頼し協力し合う仲間意識が取れなくなるのです。
だから私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。
群れには調整役が必要なのです。
客観的に正しい方向へ導く存在が必要です。
批判するだけでは自分も同じ土俵に上がってます。
あなたも調整役になってください。
私は群れに加わるとパワーバランスを観察します。ピラミッドの頂点と底辺と傍観者を見分け
徐々に心理的に調整します。
コツは欠点を見るより長所を見ること。
傷つけ合う人生より、助け合う楽しい人生の方が良いのにね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かな分析で大変恐縮です。
おばさんの外面ばかりを見て内面である更年期障害や家庭内のトラブルなどのストレスを見ていなかったことに気付きました。

二十歳まで待ちましょう。

そうすると
貴方も
「おばさん」と
若い子から呼ばれますよッ!

間違いないッ!
    • 1
この回答へのお礼

二十歳になってからもう一度見つめ直そうと思います。