プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚予定です。私がお金を管理してました。夫婦で離婚話になった途端、知らない間に財布からキャッシュカード&クレジットカードを盗まれ。俺が管理すると。子供は2人います。毎月8万の生活費を提示しました。けれど給料日になって催促しても8万に納得できていなぃ夫は生活費を渡してくれません。生活困難になり、しかも買い物をしたら全てのレシートを持ってこぃ。俺が管理してるんだから当たり前だ!と。もぉこんな人と一緒にいれません。早く離婚したぃです。2人だと話し合いになりません。簡単になってしまぃましたが、、、1番にどうすればいいか至急教えてくださぃ。

A 回答 (6件)

旦那さんからしたら離婚する妻に給料管理されるのは嫌なんでしょうね。


離婚する妻なんだし最低限の生活費しか渡さないという事ではないでしょうか。
お互い同意ならすぐ離婚するじゃだめなんですか?
養育費などはそれから調停通して決めていけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。お互い同意です。しかし、持ち家のため、私がこの家を守りたぃのと、いまはパートのため収入が少なく仕事を変えなくては生活できません。そこを悩んでいるとこです。

お礼日時:2019/01/31 15:53

お近くの女性センターで、離婚相談やっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な場所があるのですね。調べてみます。ありがとぅござぃました。

お礼日時:2019/01/31 15:50

あなたは、生活費を求めていらっしゃるのですか。

それとも離婚予定なのだが、たちまちの生活に困るのでご主人と話会いができないのでどうすれば良いのかをお尋ねですか。

まず、生活費の件ですがご主人は買い物をした領収書を出せばお金を出してくれるのでしょう。ご主人がおっしゃるように家計はご主人が管理されているのですから、ご主人の言い分ももっともな点があります。

あなたがおっしゃる生活の困窮とは、あなたが自由にお金を使えないようになった結果の気持ちを指してその様におっしゃっているように思います。この件は、離婚をお考えならそんなに問題にならないでしょう。

2人だと話会いにならないというのは何の話が出来ないのでしょうか。生活費の話でしょうか。もしそうなら離婚をお考えになっているのなら、離婚の話をすれば良いでしょう。生活費は請求すればご主人が出してくれるのですから。

離婚の話が夫婦で出来ないのなら、家裁に離婚調停を申し立てればいいと思います。生活費に関する不満で話会いが出来ない場合でも家裁に夫婦関係調整調停(円満)を申し立てれば常識的な意見を得られるでしょう。ところで余計なことをお伺いしますが、ご質問文の中に出てくる「い」の文字が「ぃ」と言うように小さくなっていますが何か意味があるのでしょうか。(もってこぃ、とか、したぃです。なってしまぃました。などです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、家庭裁判所へいってきます。小さいぃはすいません。癖でやってしまうだけです。

お礼日時:2019/01/31 15:47

お辛い状況ながら、離婚前提なら、「夫は生活費を渡してくれません」は、いわゆる「悪意の遺棄」なので、とても良い状況でもありますよ。



ただちに生活費に関する会話でもを、こっそり録音して証拠集めを開始して、離婚調停を申し立て。
真っ先には、調停期間中の婚姻費請求も行い、当面の生活を保全する。

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅござぃます。録音内容は生活費のことなら、どんな内容でもいいのですか?証拠はいくつかなぃとダメですか?

お礼日時:2019/01/31 11:29

家庭裁判所に行って離婚調停でも申し立ててください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅござぃます。やはり離婚調停がいいのですかね。

お礼日時:2019/01/31 11:30

離婚届にサインを貰ってください。



女性は請求するばかりだから話にならない可能性があります。

旦那の立場や稼ぎを考えて双方が納得行く形で離婚すれば良いだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!