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前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ちなみに
    東京駅を毎時33分にでるひかり号と
    新大阪駅を毎時16分にでるひかり号は
    一部の時間帯を除き
    全ての静岡県内の駅は通過しています。

    このひかり号は

    小田原駅と豊橋駅が交互にとまり(この2つの駅は一部の時間帯を除き2時間に1本しかひかり号がとまりません、早朝と夜間帯を除く)名古屋~新大阪間が各駅になっています。

    よって静岡県内にとまるひかり号は
    東京発毎時03分発と新大阪発毎時43分発になります。

      補足日時:2019/01/31 17:53

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

ホームライナーを沼津から浜松まで1時間に1本ぐらい運転してくれれば、逆にこだまを少なくしてもらってもいいじゃないでしょうか。

今見たいなのぞみが1時間に何本もある状態なら、むしろ「こだまを廃止して、三島・静岡・浜松でひかりがのぞみの通過待ちをする。こだまの需要はホームライナーに置き換える」ほうが現実的だと私は思います。

もっともリニアができるのでそれもムリでしょうね。
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この回答へのお礼

関東人からいうと東海エリアのライナーは安いですからね。
関東エリアの東海道線のライナーなら
510円ものお金をとり
JR東海でいえば豊橋以西の新快速と同じような車両またはオール2階建てでそれ以下の
車両で510円です。
来年からは特急おだわらという商標登録が行われているので
おそらく特急化されるだろうと推測されています 510円→1000円に値上げです。約2倍。

しかし東海エリアのライナーって320円で373系などの特急車両ですし、
安いですよね。ホームライナー大垣とかホームライナー中津川などもありますが320円で特急車両ですし。

まぁ定期列車だけでのぞみは1時間に6本もありますからね。
そこに臨時枠ののぞみが1時間に4本ありますから
最大で1時間に片道10本ののぞみがあります。
こだまが東京~新大阪間の所要時間が3時間54分ですから
のぞみより1時間30分ぐらい多くかかるので
東京~新大阪間で実に10本以上ののぞみに追い抜かれ
2本以上のひかりに追い抜かれるんですよね。

お礼日時:2019/02/01 10:02

全てにのぞみの


停車を
強く、強く願ってます。
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この回答へのお礼

全てとは新山口駅あたりに?

お礼日時:2019/01/31 21:17

質問者様、一度静岡か浜松に行ってみてください。

めちゃくちゃ不便ですから・・

のぞみが止まらないのはまあ分かります。こだまだけでも我慢していいですよ。そのかわり「のぞみやひかりのための通過待ちはゼロ」にしてほしいですね。

ちなみに東京ー新大阪間全18駅の中で始発と終点の東京・大阪を除いた16駅中「こだまが通過待ちをしない駅」ってなん駅かご存知ですか?

答えは品川、新横浜、熱海、三河安城、名古屋、京都の6駅だけ、なんと静岡県内の駅は「熱海以外、全部通過待ちをする」んですよ。
そして通過待ちは1駅5分程度、時間によってはのぞみとひかりの通過待ちがあります。

で10駅で5分ずつですから、これだけで50分かかるわけですよ。浜松までなら5駅なので25分(乗ってる方としては)無駄にしているわけです。

これで利便性の高いひかりの停車が無くなったら怒りますよ。静岡県内の新幹線の不便さを考えれば、静岡県知事の「税金取る」発言に県民の支持が高いのが分かるでしょう。
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この回答へのお礼

いやいや昨日に浜松いったばかりなんですが・・・・
昨日は会社いきたくなくて前日に沼津でとまってたのでホームライナー静岡で
静岡まででてそこからこだま号で浜松いきました。
浜松駅前のドトールでモーニングしてましたけど。
たしかに掛川で結構停車してたな、これ。
浜松でも通過待ちとかいってたな。

静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

静岡県内の6駅を全てする新幹線から1本あたり1万円とれば
1時間あたり片道のぞみ6本とひかり1本が静岡県内の6駅を全て通過するので
上下線で14本
1本あたり1万円とれば
1時間で14万円
7時~21時台はおおむね上下で10本以上は通過するので
1日あたり200万円
1か月で6000万
1年で7億2000万もJR東海から税金とれますよ。

お礼日時:2019/02/01 01:47

そうなんですよ。

だから三島で在来線か静岡でこだまに乗り換えなきゃならないけど名古屋でこだま乗り換えよりはマシかな。
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この回答へのお礼

小田原までいって乗り継ぎ割引で踊り子使って熱海に戻るとか。

お礼日時:2019/01/31 16:38

富士山や熱海、伊豆観光に関西から行く時は助かっています。


東京に行く時は別にひかりは使わないしね。
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この回答へのお礼

熱海に止まるひかり号って1日2往復ぐらいでは?

お礼日時:2019/01/31 12:09

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今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
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特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
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No.2さんがおっしゃる通り、最新の車輌にはその様な表示がありますね。空気バネの車輌には、重量センサーでバネの空気圧を調整する機能は昔からありましたが。昔の蒸気機関車の時代はセンサーも何も無く、全マニュアルの機関車で、すきまだらけの自動連結器の客車をショック無く引き出して、ブレーキもショック無くかけた職人芸みたいな機関士がいた。

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東京~高崎間(約105キロ)も自由席特急料金が2470円、指定席特急料金が2990円です。


同じくJR西日本の山陽新幹線なども安めで

新大阪~岡山間(約180キロ)が自由席で2480円、指定席で3000円です。


なぜJR東日本の新幹線だけこんなに高い?
利用者が少ないから?

Aベストアンサー

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かります。JR東日本の新幹線が東海道新幹線なみに料金を下げると3割ぐらいの値引きになるわけで、となると単純に営業経費は80円ぐらいに跳ね上がるでしょう。利益は20円程度、これでは赤字路線の補填を行って経営を黒字にすることはできないわけです。

東海道新幹線の営業係数は60.8円でJR東日本よりは利益がちょっと低いですが、そもそも運賃が3割もことなるのに営業係数の違いは1割程度なので、これは「路線が古く設備などにかかる金額は低いから」でしょう。それに対してJR東日本は北陸や北海道など設備投資にお金を回す必要がありました。

ちなみにJR東海の在来線の営業経費は96.6円でギリギリ黒字です。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167250731.html

これらの事からJR東日本もJR東海も「新幹線で利益を出している」わけですが、在来線をギリギリ黒字にするために必要な運賃が異なるわけです。だからJR東海は安いといえます。

他のJR各社が赤字路線を多数持っているからです。

ここにJR東日本の各路線の営業係数一覧があります。
https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html

新幹線は100円稼ぐのに経費は54円程度で46円利益になりますが、地方路線は軒並み200円を超えています。つまり100円以上JRの持ちだしになっているわけです。(ただし東京近郊の在来線も含めると、営業係数は93.1円でギリギリ黒字です)

それらを含めたJR東日本の全路線の営業係数は82.1円で、18円しかもうけがないことが分かりま...続きを読む

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
地方から、名古屋にどうしても行く用事ができました。
そこで、質問ですが 新幹線のぞみ 今は自由席があり 前もって切符購入しないで
当日購入もOKですね。(自宅周辺JR無く 切符購入1日仕事で前もって購入不可です)
立って乗車もできますね。乗る人が多いいから その時間帯の切符(自由席)販売禁止は無いですね。
ようするに、新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

Aベストアンサー

はい、「のぞみ」は、博多寄りの1~3号車が自由席。
売り切れる事はありません。列車の指定もありません。
発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
着席できるか否かは時の運です。


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