アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダを削除したいのですが、削除できません。
「フォルダは空です」と出ますが、右クリックして削除を選択すると、
「○○○(フォルダ名)を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい」と出ます。

使用中でもないし、書込み禁止でもないし、再起動してもずっとこのように表示されます。

どうやって削除出来ますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



OSとか書いてないので・・・。
とりあえずOSを立ち上げずにコマンド画面を立ち上げる。
(スタートメニューのコマンドプロンプトではダメ)
コマンドラインから消去すれば可能。

何でそんな状況になっちゃったんですか?
(^^ゞ

この回答への補足

こんにちは。返事が遅くなりすいませんm(__)m

OSはWINDWS XPです。

>とりあえずOSを立ち上げずにコマンド画面を立ち上げる。

とありましたが、その方法を教えてもらえませんか?
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

インターネットでフォントをダウンロードしました。
「NTモトヤバーチ2」と言います。
はじめはデスクトップにダウンロードしました。
そして、Cドライブに持っていこうと軽い気持ちで切取り、Cドライブへ貼り付けました。

そしたら、「NTモトヤバーチ2」と言うフォルダ名ですが、中身が空になり、開くこともできませんでした。

補足日時:2004/11/24 11:10
    • good
    • 0

 強制的にファイルを消すフリーソフトもいろいろありますよ。

ただし、どんなファイルも消すので慎重に。他に「reboot file deleter」なども有名です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …

この回答への補足

返事が遅くなりすいませんm(__)m
参考URTを見て「delsc125」をダウンロードをしました。
あたしが使用しているパソコンはWINDOWS XPですが。。。
出来ませんよね?

説明書を読んでいたら
★動作環境
-------------------------------
 Windows98日本語版/Windows2000日本語版
 Windows95日本語版/WindowsNT4.0で使用する場合、IE4.0以降のインストールあ
るいは、COMCTL32.DLLのバージョン4.72以降が必要です。COMCTL32.DLLは、現在
ftp://ftp.microsoft.com/softlib/mslfiles/COM32UP …等から入手できます。

 動作確認はPC-9821Xa7/C4上、Windows98及びWindows2000で行いました。


と書いてありました。。。。

補足日時:2004/11/24 11:06
    • good
    • 0

こんにちは



1)一度、スキャンディスクを試してみてください。

[スキャンディスクの方法]
マイコンピュータ>>外付けのドライブを右クリック>>プロパティ>>ツール>>チェックするを選択
チェック後に再度確認してください

2)ケース別に対応方法が詳しく書かれているページを紹介しますので、チャレンジしてみてください。

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

3)ファイルマネージャを使って削除
ファイル名を指定して実行 をクリックし、c:\windows\winfile と入力し、ファイルマネージャを起動します。recycler または recycled のフォルダを開き、削除を試してください。

4)ツールを使って消す
上記方法がNG の場合は、こちらも試してみてください。

http://search.vector.co.jp/search?query=%82%B2%8 …

この回答への補足

kuma-ku様

返事が遅くなりすいませんm(__)m

スキャンディスクの方法を試みましたが、削除できませんでした。

補足日時:2004/11/24 11:04
    • good
    • 0

自分も同じことがありました。


Safe mode で起動して削除をすると削除できましたよ。

この回答への補足

返事が遅くなりすいません。
先ほど、「マイクロソフトサポート技術情報308421」を参考にしてセーフモードで試みましたが、駄目でした。。。

補足日時:2004/11/24 11:02
    • good
    • 0

こんにちは。



XPなので、回復コンソールが使用できます。
インストールCDから起動して、回復コンソールを起動。
Administratorのパスワードでログイン。
DELETEコマンドでフォルダを削除。
EXITと入力して、1(普通は)を選択。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。。。

今から試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/25 16:00

 2.です。



>Windows98日本語版/Windows2000日本語版
 Windows95日本語版/WindowsNT4.0

このように書いている場合、ほとんどXPで問題なく使えます。安心してください。

 「強削」や「Reboot File Deleter」を使えば削除が失敗することはほとんどないと思います。試してみてください。

この回答への補足

先ほど試して見ましたが駄目でした。
「強削」の方を試して見たらエラーがでました。
 ”1個のファイル削除に失敗しました」と。

「Reboot File Deleter」の方も再起動をかけたのですが、削除したいフォルダが消えていませんでした(;-;)

補足日時:2004/11/25 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって本当にすいません。

ありがとうございます。
是非試してみます!!!!

お礼日時:2004/11/25 15:59

 2、6です。

他の方の回答でいいサイトが紹介されていました。ここを参考にしてください。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!