これからの季節に親子でハイキング! >>

27歳の男です。ちなみに独身です。
私は嫌いな食べ物が結構多いのですが、特に「納豆」「イカ」「きのこ類」がどうしても食べれません。
味はもちろん、ニオイや目の前においてあるのを見るのも嫌なほど嫌いです。
克服しようと頑張ったこともあります。しかし目の前にするだけでバクバクと緊張してしまい、震え涙がでるほどに病んでしまいます。口に入れたら嘔吐するかのごとく吐いてしまい、その日一日は体調を悪くしてしまいます。
母が言うには本当に小さい頃に、納豆は食べていたらしいです。

上記3つ以外にも嫌いな食べ物はありますが、上記のものほど酷く嫌いというわけではありません。
例えば「エビ」も嫌いでしたが、最近は揚げたものや小さいエビなどは食べれるようになりました。
「タコ」も苦手ですが、たこ焼きならかろうじて食べれますし「貝」もしじみやはまぐりなどの小さいものは食べれます。

魚は好きです。野菜も好きです。ピーマンなど大好きです。
もちろんお肉も食べれます。

でもやはり、上記3つはどうしても食べることが出来ません。
美味しそうに食べてる人が心から羨ましく思います。

なぜここまで嫌いになったのか自分でもわかりません。
まだエビが嫌いだった小さい頃、大嫌いな親父に夕飯にエビだけ出され、食べれないなら夕飯抜きと言われたことがあります。無理やり口に放り込まれたこともありますし、食べれないのをネチネチと貶されたこともあります。

長くなりましたがタイトルの通り嫌いな食べ物がある男は避けられるでしょうか?
これから結婚して、子供が出来たら示しがつきませんよね?

もし結婚して子供もいて、好き嫌いがある方がいましたらその方の意見も聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

うちは父が好き嫌い多い人で、正直なところ、子供の時から父の嫌いなところでした。

母はバランスを考えて色んな食材を駆使して
美味しい料理を出してくれるのに、基本的に好きなものしか手を付けないの。残すの。
だから私も(嫌いなのは)食べない!!って言ったこともあります。
そうすると、父が「いや、お父さんは嫌いなわけじゃないから。食べられるから」
っていって、少しだけ食べるんです。でも言わないと食べない。

そんな父みたいになるのが嫌で、好き嫌いはなるべくなくそうと頑張りましたし
現在のパートナーも何でも美味しく食べてくれる人です
家で食べるのでも、外食行くのでも、好き嫌いないから気楽だし楽しいです

個人的には、嫌いなものが多い人の場合でも、
他人が作って出してきた料理を好き嫌いの所為で避ける、嫌な顔をする、
または、他人が美味しそうに食べているのを観ながら嫌そうな顔をする…など
そういうことがないなら、お好きにどうぞって感じかな
貴方がどんなに嫌いでも、その食材が大好きな人がいるのを忘れなければ。

子供に食べて貰いたいのは、どちらかといえば野菜なので
キノコやイカ、納豆くらいなら
食卓にあまり上らなければ、気づかれにくいし
小さい頃なら誤魔化せるんじゃないかなと

お出汁とかもダメなんでしょうか?
鍋の具材にとか、しいたけ出汁の効いた炊き込みご飯とかもだめ?
そういう場合は、食事のレパートリーが減るかなあ…という危惧はあるかな
あと、キノコって安価で安定した食材なので
一切使えないとなると高めの野菜や肉で代用となるので、家計としては地味に大変。

今後、結婚を考えて悩んでいるなら
いっそのこと、貴方が食事担当になったらどう?
もし料理が苦手というなら、今から訓練しておくこと
世代的に家庭科は履修してきたでしょ、出来ないとは言わせないよ
大丈夫、どんなに苦手でも半年もやってれば慣れてくるから
意外とやってみたら楽しくて趣味に…なんて男性も結構いるし
キノコ抜きでどこまで色んなメニュー作れるか楽しんでみるのもイイ

それに、よほど料理好きな彼女(パートナー)でもない限りは
「俺が料理担当するから!」って言われたら、めちゃくちゃ喜ばれる
日々の食事の内容を考え準備するのって、他の家事の何倍も大変な作業なので…
ましてや、パートナーがメジャーな食材が嫌いとなると……

貴方がどうかは分からないけど、家事等の類で一番許せないのは
「自分はやらないくせに、文句だけ言う(口だけ出す)人」なんですよね
家事をやる事が多い女性の多くは結構これについて我慢してて
意外と離婚理由の一つになっていたりもするのよね(理由の一部よ、一部)
好き嫌いの多い人、味にうるさい人は、無意識にそういうのしてくるので腹立つの(笑)

私なんかは、食卓に出されたものは全部美味しくいただく方針を貫いているし
逆に私が出したものに文句は言わせないって方針です
洗濯ものや掃除も、私がやったことに文句をつけるなって方針を貫いてます

文句があるなら自分で作れ(やれ)、言いたい事はそれだけです

メインで担当すれば、逆に好き嫌いを上手に隠せますし
子供に対しても誤魔化すとかしなくても大丈夫ですよ
まあ、子供には、イカ納豆はともかく、キノコ類も少しは食べて貰いたいけども
給食でも出るだろうから、家で一切なくてもまあなんとかなるでしょ。
野菜好きな両親の元なら、子供が野菜嫌いにもなりにくいし。
(どんだけ両親が好きでも、子供が好きにならない場合も、ないわけじゃないけど)

既出の回答にもありますが、好き嫌いを直すのは中々むずかしいですし
野菜の半数が嫌いとか、超偏食でもなければ、そこまで悩まなくてもいいんじゃないかと思う
貴方の好き嫌いは少ない方だと思うから、どうにかなるし
気になるなら、上記の妥協案を参考にしてみてね
    • 0
この回答へのお礼

きのこの出汁は飲めます。お鍋に入ってても気にしませんね。
なめこ汁もすこし気持ち悪いですが飲むくらいならできますね。
そう考えるときのこは、イカや納豆ほど嫌いじゃないのかもしれません…。食感の問題かな…。
料理は最低限のものはできるので、結婚したら協力しながらやってみようと思います。
調理法を工夫すればなんとかなるのかもしれませんね…。
頑張ってみます。ありがとうございました。

納豆は、食文化の違いでしょう。

イカは、消化に悪い。
好き嫌いと言うほどのレベルではないでしょう。
気にしなくてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気にするほどでもないんですね。
参考にします。ありがとうございました。

パクチー嫌いの大人なんか山ほどいるがな。

おれもゲテモノは嫌いだよ。
でも何の障害もないよ。
    • 0
この回答へのお礼

イカや納豆ってゲテモノなんでしょうか…。
特別不健康でもないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

わたしも好き嫌い多いです。

直そうと思ったこともありません。
納豆は匂いを嗅いだだけで吐きそうになります。魚は嫌いです。肉も野菜もあまり食べません。お米も好きではありません。小麦でできた食べ物とフルーツ、乳製品だけあればいいです。それでも健康だし健康診断でも問題ありません。嫌いなものを無理して食べることはありません。ですから子どもに無理強いなどしたことありません。

#2の
>美味しい料理を出してくれるのに、基本的に好きなものしか手を付けないの。

これ、おいしいっていうのは主観的なものです。こういうのやだね。あなたがおいしくてもわたしにはおいしくない。なぜわからないのだろう。わたしも出されても手をつけません。下手に手をつけて残すよりもいいからです。うちの子は好き嫌いないので子どもに回してしまいます。

>貴方がどんなに嫌いでも、その食材が大好きな人がいるのを忘れなければ。

貴方がどんなに好きでも、その食材が大嫌いな人がいるのを忘れなければ。
ってお返しします。
    • 0
この回答へのお礼

無理に嫌いなものを克服する必要はないんですね。
同じ好き嫌いのある者として参考にします。ありがとうございました。

食べ物に好き嫌いがあるのは当たり前です。

あなたが嫌いな食べ物を一生食べなくても、何の問題の有りません。
そんなことで避けられることはありませんし、避ける人がいれば、こちらから願い下げにすればいいことです。
子供への示しなんかどうでもいいことです。
あなたのお父さんが異常だったのです。
好きなものを美味しく食べていけばいいんです。
嫌いなものを好きなるような努力は、無駄ですからやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理して克服する必要ないですかね…。
確かに食べ物でもなんでも嫌いなものを好きになることって難しい気がしますよね。
考え直してみます。
ありがとうございました。