AI天使がイケメン天使に変身!>>

心筋梗塞って心臓が悪くなるってことかな?予防するにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 例えば、どういう風に健康でいれば良いのですか?

• どういう健康法がよろしいですかね?

• 適度な運動は自転車でもよろしいですかね?

• 今 結構そういう病気で亡くなっている人がいるから心配なんでね(><)

A 回答 (10件)

急に動いたりするとなりやすい

• 0

若くなくて運動の習慣がなければ 心臓のCTと頸動脈のエコーで血管の状態を診てもらうといいでしょう

問題なければ ジョギングでも自転車でも始めるべきです
少し心拍数の上がるトレーニングがいいです
心拍トレーニングで検索してみてください
    • 0

二年前に急性心筋梗塞で九死に一生を得た爆太郎です。

>適度な運動は自転車でもよろしいですかね?
この補足は私に対する質問でしょうか?
そう判断させていただきお答えします。自転車でも充分です。じんわりと汗をかいた感覚になればそれで充分です。また、汗をかいたら必ず下着等の着替えはしてください。汗でもほおっておくと体が痒くなりますよ(笑)
それからこの時期ヒートショックにも気を付けてください。お風呂に入る前の脱衣所は暖房等で暖かくしておくこと(寒いと感じない程度でOK)、そしてお風呂場もお湯を沸かすときは出来れば蓋を開けたまま沸かすと、洗い場も湯気で暖かくなります。湯船に浸かるときもゆっくり浸かって下さい。

PS,
回答への補足は「お礼」に書く込むことをお勧めします。回答者本人にメールされるのでわかりやすいです。補足に書かれても、回答者があなたの質問を再度見ない限りわからないんです。
    • 0

なぜ心筋梗塞の予防に思い至ったのか教えてほしいな

• 0

心筋梗塞とは心臓へ血液を送る冠動脈と言う血管が3本有ります、その内の1本とか2本とかが途中で詰まっていて血液が心臓へ送れなくなった状態です、下手をすると死に至る時も有ります、詰まってはいないが詰まりかけている状態の時が狭心症です。

原因は沢山有りますが、原因の一つが喫煙、太りすぎ、急激な温度差、運動不足、加齢等が挙げられます。
    • 1

私は二年前、急性心筋梗塞で死にかけました。

運よく以前父が同じ症状で救急搬送されたことがあったので、これはその症状だと気付き、自分で119をして意識朦朧の中救急搬送、ドクターヘリで大学病院に入院、幸いカテーテル治療で事無きを得ました。
まず、タバコは一番の原因です。吸っているなら即止めるべきです。それから肥満。太っているならダイエットを始めるべきです。そして塩糖脂は控えめに。食事はほどほどに、腹八分目といいますが、肥満なら五分目ぐらいにするべきです。それから適度な運動が必要です。無理のない続けられる運動。ウォーキングなら一日一時間は歩くこと。だらだら歩かずテキパキと歩く。ただし、冬はなるべくジョギングやウォーキングのような外での運動も実は控えるべきです。なぜなら冬の寒い時期はその寒さで血管が緊張をして細くなり梗塞を起こす可能性が高くなるからです。現に私はこの時期のウォーキング中に心筋梗塞を起こしました。
    • 2

心臓の血管に血栓が詰まると発症。

悪くなるどころか最終症状ですよ。
    • 0

必ずしも心臓に原因があるとも限らない・・・

エコノミー症候群のように、長時間同じ姿勢を続けていて
その結果、下肢の血管で発生した血の塊が血管を流れていき
巡り巡って、心臓の筋肉を動かすための血管に到達してその血管を詰まらせてしまった

血流が途絶えたために、心臓の筋肉が酸欠状態になり筋肉が壊死して
心臓としての機能が低下もしくは停止した
と言うような場合もある <-急性の心筋梗塞

心臓の血管そのものが原因で血流が不足して徐々に機能を低下するような
いわゆる狭心症のようなものもある
    • 0

心筋梗塞の予防法が詳しく書いてあります。

よく読んで実行してください↓
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • 0

平素から健康を管理しておくことですかね。

• 1