アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乳ガン治療中で、先に抗がん剤治療をしてます。
副作用で、初めて受けた抗がん剤治療から三週間位から、髪の毛が抜け初めました。
あまり抜ける髪の毛が半端ないので、どうせ抜けるので、美容室か自分で沿ったらと思うのですが、他の抗がん剤治療受けてるかたは、どのようにしてるのでしょうか

A 回答 (7件)

治療お疲れ様です。



副作用に脱毛がある抗癌剤治療を二度経験しましたが、いずれも成り行き任せでいました。
どうせ近いうちに抜ける運命にある髪の毛にお金をかけるつもりはなかったので、美容室には行っていません。
自分で切ったり剃るということもしていません。
ただ、枕元にはガムテープとかカーペット掃除用のコロコロテープとかが必須でしたし
部屋に髪の毛をまき散らしたくなかったので、脱毛時にかぶっている帽子をこの時点からかぶり
洗面所で帽子を取って、要らないチラシを敷いてわさわさと抜けた毛を落としていましたよ。
洗髪時はビニール袋を浴室に持ち込んでいました。ちょっと引っ張っただけで一気にドンと抜けてしまいますから。

ちなみに…私いわゆる三大治療を全て受けましたけど、全ての治療が終了して10年、特に何事もなく生きていますよ…。
    • good
    • 4

今のがん治療はそれほど言いなりではありませんよ。

けっこう考えさせられましたから。
    • good
    • 0

ロングへアならいざ知らず、なぜ抗がん剤の前に髪を切るの?と思います。


悲劇のヒロインみたいじゃない?

洗髪の時に大きなザルを用意します。
その中に抜ける髪の毛を流すのです。
洗い終わるとザルの中に抜けた髪の毛を取り除くだけ。
簡単です。

どうせ抜けるのですから、思いっきり手でむしりました。
全然痛くないのです。
抜け毛が落ちまくりますからね。
2~3日がピークでした。

朝、枕にも抜けて付いています。
長いままの方が片付けるのに楽です。
取るのが面倒な人はニットキャップをかぶって寝ます。
私は冬で頭が寒くて、かぶって寝ていました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

自分でバッサリ切りました。

    • good
    • 1

抗がん剤治療を始めて、効果はありましたか? 医者の言いなりで治療をしているととんでもないことになりますよ。

3週間だと検査結果は出ないですね。抗がん剤を行って症状や検査数値が改善しなければ、即刻、その治療をやめるべきですね。効果の確認をして治療をしてください。それをしないで医者の言いなりで治療をしているとどんどん悪化しますから。改善しない治療を行う意味はないでしょう。

自分の体です。症状や検査数値を毎回確認して悪化するようなら、主治医にその理由を聞いてみてください。たいていの医者は誤魔化しますから。その言動を聞いて判断してください。その治療を続けるか。やめるかを。

全ての方ではありませんが、3大治療を行うと免疫力が低下して、初期癌がたったの3年で末期がんになる。というデータを岡山大学医学部は発表しました。医者の言いなりで治療をしているとそうなることがある。ということです。お気をつけください。
    • good
    • 1

抗がん剤始める前に短く切っておいたほうが、いろいろ楽だったでしょうけど、、、


まあ、今でもやってもよいと思いますが、ハサミで丁寧に切ってくれるところを選んだほうが、良いと思いますよ。
あと、シャンプーは、自分で限定的にやったほうが、刺激が少ないかもしれません。
    • good
    • 2

私も医師に聞いたら、免疫落ちてるので、傷が御法度。

しちゃダメと言われました。風呂で拭いても拭いてもおさまりませんからね。ご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!