痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
27歳女性です。いきなりですが、結婚式での遠方からきたゲストには交通費やホテル代は取るのは普通なのでしょうか?
約1ヶ月後の友達の結婚式にゲストとして呼ばれました。宮城で挙げるのですが、ゲストの中で私が一番遠い所に住んでいます。飛行機で往復3万以上。
結婚式への招待や連絡は前々からしてますが交通費やホテル代の件に関しては全く言われてません。
もし全て自腹となると結構キツイです。
御祝儀3万円、交通費3万以上かかる予定です。
つい最近ですが、次の日仕事が休めないので式が終わったら帰ることになりそれも伝えました。
友達からはスピーチを頼まれていたし、仲のいい友達ですので出る予定ですが、一向に交通費等の連絡がないです。
特に非常識とかそういう人ではないですが、ラインでも、
スピーチお願いね。とか、二次会何とかならないかな?などしかないです。

さすがに自分から言うわけにもいかないのですがせめて半分とか気持ち少しだけでも出してくれると助かります。
このようなことは当たり前なのでしょうか?諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的にご招待を受けた場合は初めの段階ですべて自己負担を想定して


お返事を出すものです。
主様が行かれると決めた以上は全てを受け止めてのお返事だと
相手は受け止めます。
主催者側の考え方で様々な方法を取られるのだと思いますから
常識云々はないと思います。
ご友人であれば何故聞かないのですか?
お金がないというのは恥ずかしい事ではありませんよ。
ケチケチシテいるのとは違いますから。
交通費がいくら掛かるかくらいは伝えなきゃ。
きちんと言うべき事は言う。
言えないならちゃんと受け止める。
人と付き合う基本ですよ。
その上で相手がどれだけ妥協してくるかを見極めて
今後のお付き合いが見えてくるのです。
相手に対してした事は自分の時に返ってきます。
何故言わないの?スピーチするくらいの中なんでしょ?
交通費がびっくりするくらい高くて困っちゃってるんだけど
お祝い一万でいいかなぁ~。
その代り
私の時はお祝一万でもなくてもいいから絶対いに来て欲しいと思ってるから。
そう言ってもいいと思います。
言えなきゃ今回はドタキャンはあり得ない。
ただ 行って見なきゃわからないですよ。
交通費がどうのこうのいちいち言う事ではないと思っている人は
当日受付でお礼として渡される場合もありますから。
お金が絡むと友情って簡単に消滅してしまうのですよね。
お祝いごとであっても。良くあるものね。
貴方の時はこれだけしてあげたのにこれしか返ってこないなんて有り得ない。
お付き合い辞めますって。
私は相手にもその時の事情があるだろうから
一切気にしません。
自分がその時にできる事を精一杯やるだけで見返りは求めません。
自己満足で結構です。
御義理として出来る限りをするだけなので相手がしてこなければそれまでの事だと
受け止めています。
友人として自分が選んだ相手だから。
    • good
    • 0

特別な賓客には出しますが、一般の人には出さないのが普通です。



遠方からだけど交通費は出るの?って聞いてもいいですよ
出してくれなかったら、その分祝儀を下げればいいだけですから、1万円でOKです。

必ずしも招待したら交通費など全部出さなければならない、そこまで気が回らない、などではありません。
    • good
    • 0

人により様々ですね


無しの人もいれば 新幹線の片道切符だけ貰ったこともありますし 半額程度の〇万円ということもありました さすがに全額までは・・・
友人ですよね やはり まずは全額自腹と思いましょう
    • good
    • 1

出席のハガキを貰った時点で、交通費、宿泊費の負担は、招待者側が負担するのが常識です。


ですが、意外にそこに頭が回らない人達も結構いるのも事実です。
半分、舞い上がっているので、冷静な判断が出来ない状態でもありますが、
あなたの様に負担額が大きい場合はなおさらです。
結婚式の時間により、前泊か後泊の必要の可否も、当然分かっているはずですから、
その場合は、ホテルの部屋を取っていることを出席者に伝えないと、重複する恐れがあります。
そのことも何の連絡もないということは、多分、両方共に頭にない可能性が大ですね。
出席するなら、全て自己負担と言う覚悟で出席してください。
    • good
    • 0

これは主催者の考え方次第です。


ホテル代+交通費の場合もあるし、一律◯万円の場合もあるし、何も無しの場合もあります。
またお車代を出すとしても前もって言わずに当日渡すというケースもあります。

ここは最悪全額自腹の覚悟で出席して、リターンがあればラッキーと思った方が良さそうです。
「友情」は時に高く付くものです。
    • good
    • 2

当たり前では無く、個人個人考えが違います。



祝福をするなら自腹が当然と考える人も居れば、
義理で来るのだから、宿泊交通費は招待側が全額負担するという考えの人も有り。

私の経験では、自腹で広島に行き一泊しましたが、ホテルのチェックアウト時に、お代は済んでいますと言われました。その間、金に関する話は一切なしでした。

全額自腹を前提にして参加の可否を通知するのが良いでしょうね。
    • good
    • 1

お車代というやつですね。


近場であれば出す必要もないと思いますが、飛行機で来られるという距離なら流石に出すのが当然かと…
何度か友人の結婚式へ出席し、車で3時間程の距離の式場だった時はお車代として他の友人も纏めて乗れるハイヤーを準備してくれていました。

関東住みですが、関西の友人の結婚式の時は友人のご両親からお車代を頂戴しました。

私も結婚式を挙げていますが、関西からの友人が多く、お車代だけで10万ちょっと飛んでます。そこに宿泊費も重なっているので、結構な額ではありました…

なので、飛行機まで使って来て下さるのにお車代のお話もされないのはちょっと流石にご友人が非常識かなぁ、という印象はあります…
    • good
    • 0

原則自腹です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリボ払い 使っていなくても毎月支払い?

クレジットカードのリボ払いについてです。
この度クレジットカードを作ることになりリボ払いを選んだのですが、クレジットカードを一切使っていなくても毎月支払いはあるのでしょうか?
その場で聞けば良かったのですが聞くに聞けず…
支払いが開始されるのはクレジットカードを使用した場合だけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 例えばですが1回も購入したことがなく、今月に5000円引き落としされたりするのでしょうか?

御心配なく、何も購入していなければ引き落とされることはありません。
ただ、そのクレジットカードに年会費という物があれば、1年に1回会費が引き落とされます。

Q全然貯金してない、うちの妻。 新婚で共稼ぎ。 私年収550万、妻260万。 結婚資金や引越し費用、新

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めちゃったから、お金かかるよ。まさか治療するなとか言わないよね?これ必要なお金だから」

共働き前提で結婚。
結婚当初、貯金ゼロで、これから増やすと約束。
少しは貯まってるみたいな事を言ってたので
聞いたら、これですよ、、

妻は何かとすぐ医者にいく癖があり、
医療費がかなりかかってると思うのですが、、
明細を把握してません。。
健康維持に必要なお金は使うもので、
節約なんてあり得ないという思考で、
よくわからんサプリも沢山買ってますし、明らかな
無駄があります。

確かに身体も強くないし、不安には
させたくはありませんが、、

何か改善の見込みはないでしょうか。

てか、歯医者の治療って個人的にはぼったくりなんですが、やっぱり必要?銀歯はだめでセラミックだそうです

全然貯金してない、うちの妻。
新婚で共稼ぎ。
私年収550万、妻260万。

結婚資金や引越し費用、新婚旅行などの費用は
全て私が出し、 これから出産やら養育費、
住宅ローンの頭金を貯めようと努力してます。

でも私一人で頑張るのはしんどい。
そこで夫婦で貯める共同口座をつくり、
毎月貯めようと妻に相談することにしました。
貯める配分を決めるため、月々いくら貯められそう?と聞いたところ、、、

「え、、貯金?
いや、私、いくら貯められるか計算しないとわからないし、、」
「ていうか歯の治療始めち...続きを読む

Aベストアンサー

例、
貴方が毎月、3万円
奥さんが毎月、1万円と
もし規定したら

奥さんが、医療に使うお金が足りないと、事態が起きたら、
貴方が払い (貸し)
その分、月に貴方が貯金に入れる金額を減らす。

これでいいと思いましたよ。

奥さんは定額払っているなら、後から見返して、奥さんの医療費で貴方が立て替えた (2人の貯金から使った) 分がいくらかわかるし。

無理に不健康になる可能性がある、厳しい貯金のシステムを作るよりも、

また、奥さんの意識が
貴方の意にそぐわない、
と言う場合でも、直ぐに
早急な変化を求めるよりも


少しずつ互いに負担できるように、共同作業する喜びを見つける
ように生きるのがいいの
ではないですか?


エル ミル システィーア✨

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q周りの年収を聞いて不安に… 主婦パートです。 先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話に

周りの年収を聞いて不安に…

主婦パートです。
先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話になりました。
うちは同年代の平均年収プラス150万円くらいです。職場の社員の人もいて、うちはその人より年収多いと思っていたのにほぼ一緒でビックリしました。
そして皆それを少ない。ヤバイと言っていて更にビックリ…
ハッキリした数字を言っていたわけではありませんが昨年700万切っててヤバイと言ってた人もいました。
皆さん同年代で子供なしです。

今まで特にお金に困ったことは無く生活していましたが、皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
みんなたくさん貯金してるのかなー?
うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで普通の貯金はあまり増えていません。
もっと危機感を持つべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
維持している生活水準の問題ですよ。
700万の生活水準で現在生活しているのか、500万の生活水準で生活しているかの差です。
700万の生活水準で生活しているなら、700万切ったらヤバイでしょうね。

>うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで
修繕費用の積立はしてないですか?
1000万〜2000万くらいは用意しておいた方が良いですよ。

>もっと危機感を持つべきなのでしょうか?
あなた方のライフスタイル次第ですよ。
FPとかに相談すると、目からウロコの診断結果が出るかもしれませんから、一度相談してみると良いでしょう。
うちなんかは老後に高齢者用マンションに夫婦で住みたいので、二人で3億くらい用意しておく必要があります。
子供もいるから教育費もあるし、サラリーマンじゃなくて会社経営なので安定性もないですから、預貯金は結構しっかりしてますよ。

Q日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。 世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が4

日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね?

いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。

1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

Aベストアンサー

下記の今話題の厚労省の資料からの
ネタですね。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa17/dl/10.pdf

428万というのは、年収というか、
可処分所得の平均です。
いわば『手取り』ですね。

平均所得金額は560.2万
中央値は442万
となっています。

以下のグラフ(分布図というか)を
見ると、日本が『動くお金』で
動いてないのかなって、ちょっと
思ってしまいました。

Qガス水道電気って高すぎないですか? 節約をしているつもりなのですが払える気がしません 今は一人で暮ら

ガス水道電気って高すぎないですか?
節約をしているつもりなのですが払える気がしません
今は一人で暮らしていて家賃と学費の返済を行いながら生活しています
あまりお金が無いので少しでも安くなってほしいのですが生活費とか皆さん何処から出しているのでしょうか?
食費があるのでその分お金なくなりますし、保険、携帯電話の契約とかでもお金ってどんどんなくなります
一人暮らしをしているので日用品とか安いのでいいから揃えたいのですが家電とか家具ってあんまり安くないものばかりですよね
生活に必要なものはもっと安くなるべきではありませんか?
食費とかガス水道電気です
仕事が終わった後にアルバイトをしないといけないということですが楽に稼げる仕事ってないですか?
楽な仕事とかはあんまりないと行けないかもしれませんが仕事で体力を使ったりすると疲れてクタクタです、そこからアルバイトに行くと思うとしんどいですね、それだけならまだいいんですがご飯作って選択して干して掃除して畳んでお風呂入って仕事の準備してってなると生活に困ります。
真面目に働いているはずなのにお金がありません。
アルバイトなんて短くても四時間程度は勤務しますよね、交通時間も入れるともっと長くなるだろうし
何より生活がとてもしんどいです
一人で生活すると掃除とかご飯とか選択とか全部一人でしますし、仕事行って疲れてからアルバイトに出向くのは避けたいのですがお金が無いので贅沢は言いません。
ただ体力的に楽でぼーっと出来るアルバイトって何かありますか?
あまり動かずに単純作業で気も張らないようなあるバイモやパートでまずストーブとかあってほしいものを揃えたいです
冬がすごく寒いので暖かくしたいのですがなかなか買うお金とかが作れません
生活に必要な食べ物とか水とかもっと安く出来る方法とかないのでしょうか?

ガス水道電気って高すぎないですか?
節約をしているつもりなのですが払える気がしません
今は一人で暮らしていて家賃と学費の返済を行いながら生活しています
あまりお金が無いので少しでも安くなってほしいのですが生活費とか皆さん何処から出しているのでしょうか?
食費があるのでその分お金なくなりますし、保険、携帯電話の契約とかでもお金ってどんどんなくなります
一人暮らしをしているので日用品とか安いのでいいから揃えたいのですが家電とか家具ってあんまり安くないものばかりですよね
生活に必要な...続きを読む

Aベストアンサー

生活に必要な物価が安くなるとは、あなたの労働で生産販売した商品も安くなり、売上が下がるので、給料も下がり、会社が雇用者を抱えられなくなり、求人と仕事が減るということ。
それがデフレーションです。

Q処方箋の明細の金額で

抜歯したので処方箋で薬をもらいました。
なので歯科では治療代は支払いましたが
処方箋での薬代は薬局で支払いました。
しかし もらった 保険調剤明細書 には
以下の 画像を添付 で金額が計算できると思います。
この場合
合計点数(170+53+39)×10×0.3=786円で間違いないでしょうか?
なんで最近は金額を出さないのでしょうかね!?
この場合786円支払ったことになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは調剤明細書で
領収書は別に貰ってるはずですよ
僕が行く調剤薬局の全てでは明細書と領収書を2種類出します

Q家を建て直す時に、家財道具(ブラウン管テレビや冷蔵庫などの大型家電)も一緒に処分してださいとかだと、

家を建て直す時に、家財道具(ブラウン管テレビや冷蔵庫などの大型家電)も一緒に処分してださいとかだと、処分料金も高くなりますか?

Aベストアンサー

家電リサイクル法の対象商品であるテレビ、エアコン、冷蔵庫などは、産業廃棄物として処分できないため、おそらく引き取って貰えないか、引き受けてくれても別料金になる可能性はあります。家電リサイクル券を貼ってくれれば持っていくよ、なんて話になるかも知れません。
その辺は事が決まった時に、リフォーム業者さんに相談してみるといいでしょう。

うちは冷蔵庫の処分はサービスで見積もりどおりでやってくれましたけど、細かくプラスで出してくる業者さんだっているかもしれないですしね

Q結婚式招待をやめたい

ある友人を結婚式に呼んだのですが、ランチなどに誘っても会うまでに至らないし(また連絡する、と言って連絡が途絶える)、メールなどでも気持ちの通うような交流がありません。
その友人に、以前、結婚式に呼んでもらったので、わたしも呼ぼうとした訳なのですが、そんな気の無いやりとりしかなく、彼女の気持ちが分かりません。
そもそも付き合いが浅く、あまりプライベートで遊んだことがないのに結婚式に招待されたので、不思議ではあったのですが。。

メールで、結婚式来てね、と言っただけで、招待状をまだ出していない状態なのですが、まだ招待をやんわり取り消しても失礼にはならないでしょうか。
(事情があり身内だけの式に変更した、など。)

自分を想ってくれてない人に、無理に来てもらうのはつらいので、悩んでいます。
いい考えがあれば教えてください。

Aベストアンサー

メールで既に「式に来て」と誘っているんでしょ?
それでなぁなぁで招待状出さないのはまずいんじゃないでしょうか。
彼女が誰かに「こう言われていたのに招待状が来なかった」と話せば、
あなた側が非常識な人に見えちゃいます。
同じ理由で「事情があり身内だけの式に変更した」も、
それが嘘ならやめておいた方がいいと思いますよ。
どこで誰から自分の嘘がバレるかわかりませんからね。

なかなか会えないことから不満が溜まっているのであれば、
「招待状を手渡ししたい」と言って誘ってみてはどうでしょう。
それで会えて話せれば「ただのすれ違いだったな」でスッキリするかもしれませんし、
そこでもなぁなぁで流されて会えないままなら、
「会えなかったので渡せなかった」という理由にできると思います。


人気Q&Aランキング