痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
27歳女性です。いきなりですが、結婚式での遠方からきたゲストには交通費やホテル代は取るのは普通なのでしょうか?
約1ヶ月後の友達の結婚式にゲストとして呼ばれました。宮城で挙げるのですが、ゲストの中で私が一番遠い所に住んでいます。飛行機で往復3万以上。
結婚式への招待や連絡は前々からしてますが交通費やホテル代の件に関しては全く言われてません。
もし全て自腹となると結構キツイです。
御祝儀3万円、交通費3万以上かかる予定です。
つい最近ですが、次の日仕事が休めないので式が終わったら帰ることになりそれも伝えました。
友達からはスピーチを頼まれていたし、仲のいい友達ですので出る予定ですが、一向に交通費等の連絡がないです。
特に非常識とかそういう人ではないですが、ラインでも、
スピーチお願いね。とか、二次会何とかならないかな?などしかないです。

さすがに自分から言うわけにもいかないのですがせめて半分とか気持ち少しだけでも出してくれると助かります。
このようなことは当たり前なのでしょうか?諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的にご招待を受けた場合は初めの段階ですべて自己負担を想定して

お返事を出すものです。
主様が行かれると決めた以上は全てを受け止めてのお返事だと
相手は受け止めます。
主催者側の考え方で様々な方法を取られるのだと思いますから
常識云々はないと思います。
ご友人であれば何故聞かないのですか?
お金がないというのは恥ずかしい事ではありませんよ。
ケチケチシテいるのとは違いますから。
交通費がいくら掛かるかくらいは伝えなきゃ。
きちんと言うべき事は言う。
言えないならちゃんと受け止める。
人と付き合う基本ですよ。
その上で相手がどれだけ妥協してくるかを見極めて
今後のお付き合いが見えてくるのです。
相手に対してした事は自分の時に返ってきます。
何故言わないの?スピーチするくらいの中なんでしょ?
交通費がびっくりするくらい高くて困っちゃってるんだけど
お祝い一万でいいかなぁ~。
その代り
私の時はお祝一万でもなくてもいいから絶対いに来て欲しいと思ってるから。
そう言ってもいいと思います。
言えなきゃ今回はドタキャンはあり得ない。
ただ 行って見なきゃわからないですよ。
交通費がどうのこうのいちいち言う事ではないと思っている人は
当日受付でお礼として渡される場合もありますから。
お金が絡むと友情って簡単に消滅してしまうのですよね。
お祝いごとであっても。良くあるものね。
貴方の時はこれだけしてあげたのにこれしか返ってこないなんて有り得ない。
お付き合い辞めますって。
私は相手にもその時の事情があるだろうから
一切気にしません。
自分がその時にできる事を精一杯やるだけで見返りは求めません。
自己満足で結構です。
御義理として出来る限りをするだけなので相手がしてこなければそれまでの事だと
受け止めています。
友人として自分が選んだ相手だから。
    • 0

特別な賓客には出しますが、一般の人には出さないのが普通です。

遠方からだけど交通費は出るの?って聞いてもいいですよ
出してくれなかったら、その分祝儀を下げればいいだけですから、1万円でOKです。

必ずしも招待したら交通費など全部出さなければならない、そこまで気が回らない、などではありません。
    • 0

人により様々ですね

無しの人もいれば 新幹線の片道切符だけ貰ったこともありますし 半額程度の〇万円ということもありました さすがに全額までは・・・
友人ですよね やはり まずは全額自腹と思いましょう
    • 1

出席のハガキを貰った時点で、交通費、宿泊費の負担は、招待者側が負担するのが常識です。

ですが、意外にそこに頭が回らない人達も結構いるのも事実です。
半分、舞い上がっているので、冷静な判断が出来ない状態でもありますが、
あなたの様に負担額が大きい場合はなおさらです。
結婚式の時間により、前泊か後泊の必要の可否も、当然分かっているはずですから、
その場合は、ホテルの部屋を取っていることを出席者に伝えないと、重複する恐れがあります。
そのことも何の連絡もないということは、多分、両方共に頭にない可能性が大ですね。
出席するなら、全て自己負担と言う覚悟で出席してください。
    • 0

これは主催者の考え方次第です。

ホテル代+交通費の場合もあるし、一律◯万円の場合もあるし、何も無しの場合もあります。
またお車代を出すとしても前もって言わずに当日渡すというケースもあります。

ここは最悪全額自腹の覚悟で出席して、リターンがあればラッキーと思った方が良さそうです。
「友情」は時に高く付くものです。
    • 2

当たり前では無く、個人個人考えが違います。

祝福をするなら自腹が当然と考える人も居れば、
義理で来るのだから、宿泊交通費は招待側が全額負担するという考えの人も有り。

私の経験では、自腹で広島に行き一泊しましたが、ホテルのチェックアウト時に、お代は済んでいますと言われました。その間、金に関する話は一切なしでした。

全額自腹を前提にして参加の可否を通知するのが良いでしょうね。
    • 1

お車代というやつですね。

近場であれば出す必要もないと思いますが、飛行機で来られるという距離なら流石に出すのが当然かと…
何度か友人の結婚式へ出席し、車で3時間程の距離の式場だった時はお車代として他の友人も纏めて乗れるハイヤーを準備してくれていました。

関東住みですが、関西の友人の結婚式の時は友人のご両親からお車代を頂戴しました。

私も結婚式を挙げていますが、関西からの友人が多く、お車代だけで10万ちょっと飛んでます。そこに宿泊費も重なっているので、結構な額ではありました…

なので、飛行機まで使って来て下さるのにお車代のお話もされないのはちょっと流石にご友人が非常識かなぁ、という印象はあります…
    • 0

原則自腹です。

• 1