プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で買ったお土産で、絶対に日本には持って帰ってはいけないもの。(洋服や雑貨)
韓国旅行をした際に、お土産を沢山買いたいと思っているのですが、韓国旅行などの動画を見てるとよくあるのが、普通に偽物が売られているみたいな動画で、
それは違法になるなどと言われていますが、
梨大や弘大に安く売られてるスマホケースは
買ってはいけないものですか?

A 回答 (7件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

御菓子類・食品類は肉類を除いて全く問題ありません。
他の方が示しているリストは「日本へ商業的に大量に輸入した時に検査で不合格になったリスト」です。これらは問題になっていますが、韓国のスーパーなどで売っているお菓子やキムチ・海苔などをお土産として持ち込んでも問題になりません。

後、忘れていましたが「化粧品などは1点に着き24個まで、合計で20万円を超えないこと」という条件があります。
たとえば口紅なら色やブランドは関係なく1点で24個まで、クリームも1点で24個まで、フェイスパックのようなものも24点まで、です。

またアロエや漢方薬が入っているものは検疫で輸入禁止になっている場合があるので、注意してください。

以下蛇足

「輸入」というのは外国から日本にモノを持ち込むことですが、個人のお土産だろうと会社が大量に輸入したものだろうとすべて「輸入」とされます。
だから「法律で輸入できないモノ」があり、たとえば偽ブランド品や、条約で輸出入が禁止されているモノ(象牙とか)、薬事法などで日本では不許可の成分など(国によっては大麻が合法だけど日本に持ち込んだらダメなど)があります。

ただ、「個人で持ち込む」のと「商売のために大量に輸入する」のを同じ扱いにすると困ることもあるので、だから「個人のお土産などは免税範囲がある」ということになっています。
税関の免税範囲 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

会社などで大量に輸入するのは「自分のため」でなく「売るため」なので規制が厳しく、#6さんのリストは「売るための規制」なのです。外国のお店で買ったものは「日本の法律で認められていない成分」が入っていない限りOKなので、韓国だと肉類は全面的に不可、キムチや海苔はOK、お菓子もOKになります。
    • good
    • 0

食品類全般、お菓子もダメ



大腸菌とか色々な菌におかされていますから

あとブランド品も偽物ばかりです、日本の空港で没収されます。
「韓国で買ったお土産で、絶対に日本には持っ」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!
お菓子もダメなんですね、初耳でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 10:23

それよりも強引なボッタクリに気を付けた方が良い。


http://yukashikisekai.com/?p=56545
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼったくりはほんとに気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 10:20

>梨大や弘大に安く売られてるスマホケースは買ってはいけないものですか?



登録された商標が無ければ問題ありません。

たとえば「グッチのスマホケース」とか「ルイヴィトンの小物入れ」のように明らかに「偽物のコピー商品」を日本に持ち込むと関税で没収されたうえで、場合によっては罰金を払うことになります。

慰安婦問題や徴用工問題のものは「世間的に問題」になるかもしれませんが、税関で咎められることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
もっとよく調べてから行こうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 10:20

そこは個人のモラル次第です。


明らかにパクリとわかるものを買う意味があるのかということです。
ただ、身に着けていれば税関はスルーですし、調べようがないのも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか、
でも怖いのでちょっと気をつけます。

お礼日時:2019/02/01 10:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみます!

お礼日時:2019/02/01 10:18

貴女が行くのは良いのですが今の政治的問題で韓国に対する嫌悪が酷いので女性に買うのは良いですが男性には渡さない方が良いと思います。



せっかく自分の金で買ったお土産が貴女も受けとる方も苦しんではいけないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!
女性の友達に渡そうと思っているので、そこは少し安心かなと思います。

お礼日時:2019/01/31 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!