消火器を通信販売したいと思っています。(まじめに)
その際に注意をしなければいけない事がありましたら教えて下さい。
法律・物流面など何でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「消化器」は、訪問販売で詐欺行為が問題になった商品です。

多くの人々の脳裏に不信感が残っているはずです。したがって、通信販売の場合には、●商品製造メーカーの信頼性、●販売業者の信頼性、●販売後のアフターケア、●著名人(有識者)の推薦、などを広告やチラシで、明確に訴求することが求められます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い消火器 古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1

古い消火器



古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1976年です。)

Aベストアンサー

消火器の販売店をしています。

#3の方が呈示している「消火器リサイクル推進センター」に問い合わせて、最寄りの処分できる場所を探してください。

Q国際物流の営業の仕事って?

物流会社の、「国際物流営業(海運)」の仕事について調べています。

主にメーカーや商社等を顧客として、輸出入のロジスティックの提案営業や、その実践にあたっての関係機関・部署等との総合的なコーディネーション等が仕事かと思われますが、この仕事の大変さや特に苦労する面、要求されるスキル・人的資質、求められる仕事の仕方等、何でもご存知の方教えて下さい。

メーカーで輸出入に携った経験が少しあり、こうした物流会社から逆に提案を受けて、ほぼ丸投げでまかせていただけに、メーカーでの仕事では想像もつかない程超激務で、精神的に相当タフでなければやっていけない仕事で、それに耐えられなくなって離職される方も他職種に比較して、相当多いのではないかと素人ながら想像しますが、その辺りはどうでしょうか?

また大きな物流会社の場合、未経験で物流についてほとんど無知でも、比較的短期間で、実際問題やっていける仕事(大卒総合職)なのでしょうか?また一般的に言って、普通の営業職の様に、ノルマがあったりするものでしょうか?

どの様なことでもいいですので、この仕事をイメージできる様なご返信いただけると有難いです。

物流会社の、「国際物流営業(海運)」の仕事について調べています。

主にメーカーや商社等を顧客として、輸出入のロジスティックの提案営業や、その実践にあたっての関係機関・部署等との総合的なコーディネーション等が仕事かと思われますが、この仕事の大変さや特に苦労する面、要求されるスキル・人的資質、求められる仕事の仕方等、何でもご存知の方教えて下さい。

メーカーで輸出入に携った経験が少しあり、こうした物流会社から逆に提案を受けて、ほぼ丸投げでまかせていただけに、メーカーでの仕事...続きを読む

Aベストアンサー

勤務時間については、そんなに過酷ではないですよ。
まあ、たまに休日出勤で積み込みの立会いとかあったりしますが、ほんとに「たまに」です。
そもそも税関とかお役所は平日ですら基本的に定時で終了してしまいますから、営業として残業しなければならないのは顧客対応しかないので、接待とかを残業と考えるなら深夜まであったりしますが(笑)、そうでなければ残業は月に40時間もすれば「多かったな~」という感じです。このあたりも会社によって全然違うんでしょうが、自分のところはこんな感じです。

貨物のダメージ、顧客からの無理な注文、その他いろいろなことはありますが、それらを調整するのが仕事ですから、できないものはできないと言うし、頑張ってできそうなら可能性がある限り努力します(もしもダメだったら素直にゴメンナサイします)。それが「大変」と思うかどうか(いや、もちろん大変なんですけど・笑)は受け取り方の問題なんじゃないかなぁ~と思ったりする次第です。

Q消火器の処分の仕方を教えて下さい。

消火器の処分の仕方を教えて下さい。
我が家に4本も消火器があります。消火器はどうやって廃棄すればいいですか?かなり古いものもあります。

Aベストアンサー

あまりアナウンスされていないのですが、今年から消火器も産業廃棄物のリサイクル対象製品となり、リサイクル料金の負担が必要になりました。自動車や電化製品のリサイクルと一緒です。

消火器リサイクルセンターのURLを記載しますので、この中の窓口検索でお近くの業者を探してください。まだ発足したばかりであまり窓口がありませんが、県単位で探せば、何箇所かはあるはずです。
http://www.ferpc.jp/

Q物流業務の営業

物流業務(保管、検品、箱詰め、包装作業など)の業務を受注したいのですが、どのように営業したらいいのか分かりません。どなたか営業経験者の方、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
営業⇒センター立ち上げまで経験がありますので、少しでも役に立てれたらと思います。

①ターゲット企業、業種の選定
おそらく質問者様は物流の中でも、特に3PLの形態で営業をされたいのかと思います。
まずはお勤めになっている会社の方針や上長に相談し、業種を限定してください。『荷主様の儲け』が物流の儲けに比例します。(もちろん例外あり)
⇒受託後の収支によっては新規でセンターを建てたりなどの予算や設備、人的投資に大きく関係します。(次以降の項目で触れます)
また、業種選定後はターゲット先のモノの動きやドメイン(納品先は小売店、個人店?カテゴリは食品、雑貨?温度帯は冷凍、冷蔵、常温?などなど)を絞ることで、業界の物流費の相場が見えてきます。
これにより、ある程度の情勢や動向を察知し、問題点やニーズを予習できますよね。

②ターゲット先に何のメリットがあるのかを考えましょう。
ここが一番なのではないでしょうか。
『ただ自分の会社が仕事したいから』だと、全くもって魅力がないですよね。経営者の立場になって考えてください。自社で賄っていた物流業務を他社にやってもらうなら、それなりのメリットがないとお金は払いたくありません。まして、中・長期経営計画などをしっかり組まれている企業であれば、それを良い方に変えるほどの得(儲け)を提供しなければなりません。
お客様に頷いてもらい、良きパートナーになるための提案をここで考え、やっと玄関を開けれます。

※身内ではないので、細かくは自分で考えてくださいね(笑)

=商談関係の説明は端折ります=

③拠点、輸配送、人員、マテハンなどのインフラや原価の確認。
イメージトレーニングしてみてください。実際に運用できるのか。要望通りのサービスの可否を検討します。
④お見積り作成
頑張ってください(笑)
⑤契約
嬉しいもんです。しかし、ここからが本番です。
⑥立ち上げ、稼動開始
イレギュラーは少なからずありますよ。
どう攻略するかは腕と経験とカンです。

後半の細かいことはあえて書いておりません(というか他社なので書けません)。ごめんなさい。


また、新規立ち上げでは綿密な事前打合せをしなければ現場は大変な事になり、まさかの契約打ち切りになるので注意してください。


小難しく書きましたが、まずは異業種交流会に出向いたりして色々な情報交換をしてみたり、既存のお客様からの繋がりで仕事の肉付けなどを行い、簡単な流れだけでも体験するといいでしょう。

そして、現場(構内、配送、システム、経理は最低限)の知識がなければ、めちゃくちゃなオペレーション、ドマイナスな収支、クレームの毎日・・・となる可能性が高くなります。

また、『DCセンター』『TC1型』・・・などの用語はもちろん知ってますよね・・・?
もしご存知でなければ勉強して下さいね。


さいごに

いろいろと述べましたが、まだまだ私も若輩者です。他人様に偉そうにできる身分ではありません。他社の見知らぬ人にこんなことをアドバイスするのも良くないことですが、日本の物流にはたくさんの『ムダ=困り』がたくさんあります。
私達の営業が少しでもそれを解消し、社会に貢献でき、日本経済を影の隅っこから支えられたらと願い、お話できる範囲で述べさせて頂きました。
エゴで申し訳ありませんが、お互いに志をもって、立派な営業マンを目指しましょう!

はじめまして。
営業⇒センター立ち上げまで経験がありますので、少しでも役に立てれたらと思います。

①ターゲット企業、業種の選定
おそらく質問者様は物流の中でも、特に3PLの形態で営業をされたいのかと思います。
まずはお勤めになっている会社の方針や上長に相談し、業種を限定してください。『荷主様の儲け』が物流の儲けに比例します。(もちろん例外あり)
⇒受託後の収支によっては新規でセンターを建てたりなどの予算や設備、人的投資に大きく関係します。(次以降の項目で触れます)
また、業種選定...続きを読む

Q消火器の処分

引っ越しの片づけで見つけたのですが、期限8年が過ぎた消火器を処分したいのですが、方法がわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトで、廃棄したい消火器を引き取ってくれる施設・場所を検索することができます。
検索して、お住まいの近くの施設にお持ち込み下さい。
(株)消火器リサイクル推進センター
http://www.ferpc.jp/accept/

Q物流改善の技法について

物流改善の技法について良い書物があれば紹介して下さい。想定はメーカーでスペアパーツを供給するといったケースです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この本に書かれている事は、基本中の基本ですが、まだ実践されていなければ、試してみる価値はあるでしょうね

ビジネス社の物流マネジメント革命 ロジスティックス・システムへの挑戦
湯浅和夫さんの著書です

Q消火器の処分の仕方

倉庫を整理していたら、消火器(未使用)がでてきました。処分したいのですが、市の方には「中を空にしてください」と言われました。
できればこのまま(未使用で)処分をして頂ければと思うのですが、どこに相談すればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/14/3/page/200203_4.htm

Q価格と物流の関係

価格と(恐らく)物流に関する質問です。

ある品物が定価で売られた場合と割り引かれて売られた場合、それによって品物を作った側の儲けが変わってくるのでしょうか?また、この値段の差はどこから生まれてくるのでしょうか?

例えば、定価が\200のお菓子があるとします。これが

・コンビニで\200で売られる
・スーパーで\100で売られる

場合、この販売価格の差によって、お菓子の製造元の儲けは変わるのでしょうか?また、この販売価格の差を生み出しているもの(これが物流かなぁと思っているのですが。卸とか)は何で、どのような仕組みになっているのでしょうか?

曖昧な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の知る範囲でご回答致します。
まず会社とは、本来利益を出すために存在していますから、同じ製品を違う単価で売る場合でも、そろばんはしっかりはじいていると思われます。

儲ける方法は、薄利多売と、少なくても高額で売る場合がありますから、一概に単価が安いからと言って儲けていないとは言えません。スーパーで100円で売られていても、非常に多く売られれば沢山儲かります。ただし、商品が全く同じであると、客は安い方を選びますから、アパレルなどの消費財などはブランドを変えて違うように見せるということもします。

さて、ご質問ですが文脈から判断するに、製造者側に関して、ということですが、この場合、製造者側が最終値段を決めているケースと、オープンプライスで小売りに渡しているケースの二通りがあります。
前者のケースは、製造業がマーケティングまでを行っているケースで、例えば、小売りに「この商品は200円で売ってくれ、お宅には10%あげるから」と言います。このケースでは、製造者は、上記に書いたようなマーケティングを行います。

次に、オープンプライスで渡すケースですが、「これは、うちの出し値で90円だから、好きに売ってくれ」と、小売りに渡すケースです。この場合、最終値段の決定は小売り側にありますので、製造者側には最終値段は関係ありません。ただし、一般的に製造者側は、大量に購買してくれる小売りに対しては、値段を安く提供します。というのは、やはり、大量に購買してくれると、製造効率(規模の経済性といいます)がよく、原価を下げられるからです。また、当然ですが、沢山買ってくれる方が、利益に貢献しますよね。

最後に、物流に関してですが、最終的な値段には直接関係ありません。一般的に、日本のリテール品は、販売価格の30%がコストだと考えてください。残りの70%は物流コストではなく「流通コスト」と言われています。流通コストは、中にはいる卸業(ほとんどが付加価値が無い)の口銭などですが、最も大きいのは、生鮮食品や季節変動の大きいアパレル品などの場合は、売れ残り在庫です。結局、メーカーは、欠品すると顧客満足度が下がるために、実需よりも多めに生産しますが、必ず売れ残りがでてきます。その売れ残りを見込んで値段を設定するのです。一般的に、アパレル品であれば消化率は6-70%と言われています。

余談ですが、コンビニとスーパーで、値段が違うのは、コンビニは「利便性」という値段に代わる価値を提供していますので、その価値を価格に転嫁できるから高額で販売できるのです。平たく言えば、少々高くても家の近くで買えるからいいや、とか、少々高くても、一人用に切ってあるからいいや、と考える消費者心理です。

私の知る範囲でご回答致します。
まず会社とは、本来利益を出すために存在していますから、同じ製品を違う単価で売る場合でも、そろばんはしっかりはじいていると思われます。

儲ける方法は、薄利多売と、少なくても高額で売る場合がありますから、一概に単価が安いからと言って儲けていないとは言えません。スーパーで100円で売られていても、非常に多く売られれば沢山儲かります。ただし、商品が全く同じであると、客は安い方を選びますから、アパレルなどの消費財などはブランドを変えて違うように見せると...続きを読む

Qスプレー式消火器の処分方法

未使用のスプレー式消火器はどうやって処分したらいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアゾル容器の場合は、

・屋外で
・内容物を全て噴射して空にして
・最後に缶切りなどで穴を開けて

これで完全に空になります。それを不燃物に。

但し、可燃性ガスが充填されている場合には缶切りで穴を開けるな!との説もあり・・・
消化装置だから、可燃性の訳は無いか。

不安な場合は、自治体のごみ処理担当部局へ。

Q倉庫、物流のリンク集のあるサイト知りませんか?どうやって検索?

首都圏で貸し倉庫業の会社にいます。
借りてくれる会社などを探したいので倉庫、物流関係の会社のリンク集のあるHP
をさがしていますが。
検索方法やURL知ってたら教えて!
おねがい・・

Aベストアンサー

Google で
倉庫 物流 リンク
で検索したらたくさんありました。
とりあえず、一つを参考URLに

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/soken/logilink.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報