アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門分野の知識を学んでいると抽象度が高く理解し難い概念が出てきますが、そのような概念を理解するためにどのようなことをすれば良いでしょうか。

私は抽象度を下げ既に知っていることと結びつける方法をとっていますがそれでもうまく行かない場合があります。他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

抽象概念は「定義」に基づく論理で処理するので難しく考える必要はありません。

算数をわざわざ難しくしても無意味でしょう。
    • 1

No.1です。

「お礼」に書かれていることについて。

>自分以外の人間が抽象的な概念をどのような方法で理解しているのかを知りたいのです。

一生懸命に考えて、理解しようと努力する以外にないのではありませんか?

>人に聞いたり本を読んだりしたけれどそれでもわからないといった場合、どうすれば良いかということです。

とりあえず差し迫って必要のない「概念」は、放置して理解できる日が来るまで待つとか。
「必要は発明の母」ではありませんが、本当に必要なら何とかなると思いますので。
私は、「熱力学」の概念、特に「エントロピー」などは全く理解できていませんが、その分野はあきらめて放置しています。
    • 1

具体的には何ですか?

たとえば「エネルギー」とか「素粒子」なんて、相当に抽象的な概念だと思いますが、理解できますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に何を知りたいということではなく、自分以外の人間が抽象的な概念をどのような方法で理解しているのかを知りたいのです。

たとえば「エネルギー」という概念を理解しようと思い、人に聞いたり本を読んだりしたけれどそれでもわからないといった場合、どうすれば良いかということです。