プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷っています。
先月、姪が結婚し、沖縄県へ引っ越し準備中で実家に帰っています、旦那さんは仕事の関係で先に沖縄で生活してます。
おばさんの立場から引っ越しへのお餞別は持たせるべきでしょうか?
結婚式のお祝いは渡してあります。
ちなみに私の子供には、留学のお餞別は頂きました。
お餞別なら金額はいくらか?
それとも、いらないのか?
お付き合いの程度もあると思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

国内なんだし、結婚だから、『持たせるべき』とは思いませんが、先々、あなたやお子さんが沖縄へ旅行する際に姪御さんに案内を頼んだりする可能性があるのなら、お渡しするのもいいかもしれませんね。

留学でいただいた額と同額が無難でしょうが、それより少なめにして、案内してもらった「お礼」「心づけ」や、姪御さんが里帰りした時などに「交通費も大変でしょう」と渡してあげてもいいんじゃないですかね。
    • 0

>私の子供には、留学のお餞別は頂きました。

姪を大事に思うならお餞別を渡した方が良いと思います。
永遠に続く親戚関係、あなたの子供と姪との次世代の付き合いをみましょう。
金額についてはあなたの気持ちです。あなたがしたい額で良いです。
    • 1