アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●自分用の和英の単語用語集をエクセルで作成中です。
●A列セルに並べ替え用キイワードを入力、B列セル(1セル)に本文、すなわち和・英単語とそ用例をセル内折り返し表示で入力(記入)しています。これにより、データを追加するたびにA列を第1順位として並べ替えを行うと、キイワードの順序に従って表示された用語集ができます。プリントするときは、並べ替え用のキイワードカラムを非表示にしてプリントします。(ワードではこれができない)
●この場合、B列セルの中の文字配置にワードと同じように「ぶら下げ」スタイルが使えると、見やすくかつ横方向の紙面を節約した書き方になり、好都合です。
●「ぶら下げ」とは、2行目以降が1行目よりも1~2文字下がっているような書式をいいます。英語辞書の書式に使われています。
●エクセルで、セル内の書式を「ぶら下げ」に設定するには、どうしたらよいのでしょうか。
●マクロを使わないで処理したいのです。

A 回答 (4件)

B1にqwwwwwee


C1にjjkljkkkkkk
と上段と下段w別列に、分けて入力する。
D1に=B1&CHAR(10)&" "&C1
とする。
D列は書式・配置を「折り返して全体を表示する」にし
行高、列幅を適当に大きくする。
" "の中のスペースの数は字下げの数です。
後自身に値を複写して、関数式を消し、BC列も抹消する。
結果は
qwwwwwee
jjkljkkkkkk
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有り難うございました。早速試してみたいと思います。char(10)がセル内改行(alt+enter)の働きをするのでしょうか。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/23 18:40

#2の方のおっしゃるとおり、Excelには段落のぶら下げがありませんので、次のような方法はどうでしょう。



(案1)
B列を和・英単語だけの列にして、C列にその用例をセル内折り返し表示で入力(記入)してはどうでしょう。

なお、その場合は、B列にはあらかじめ文字の配置の縦位置を上詰めにしておけば「ぶら下げ」に近くなります。

(案2)
現在のExcelデータをWordにコピーして、A列とB列をそのまま使い、A列で並べ替えが終わったらいったん保存して、A列を削除してから印刷してはどうでしょう。

Wordならぶら下げもできますから...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

実は(案1)はすでにやっておりました。小生やや凝り性なので、ぶら下げ書式が欲しかったのです。

(案2)も実施しておりました。収容語数が増えるにつれ(現約1500単語)、ワードの表でのソートや列の削除などが煩雑になってきたので、wordからexcelに乗り換え中なのです。

機会がありましたら、またよろしくお願いします。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/23 18:32

エクセルは所詮表計算ソフトなので、そういう気の効いた書式設定は


ありません。頻繁に並べ替えたりレイアウトに凝るのなら、ファイル
メーカーや桐などのデータベースを使った方がずっと柔軟に対応出来
ます。

と否定するだけじゃアレなんで、
1.B列は折り返し無し、上詰め、列幅1文字分
2.C列は折り返しあり、上詰め、=mid(B1, 2, 9999)
とすると見た目「ぶら下げ」書式風に見えますが、いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。文字列関数を使う巧妙な方法があるのですね。早速やってみます。

お礼日時:2004/11/23 18:17

書式による、2行目以降の字下げはできないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かスゴイ裏技があるかと思っていました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2004/11/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています