はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

世界的に見ると憲法改正は一般的?

第二次世界大戦後に憲法を最も改正している国はインドで100回も憲法改正を行なっている。

アメリカも20回、ドイツも60回、フランスも27回の憲法改正をしている。

イギリスも憲法改正してますか?

憲法は変えるべきですか?

A 回答 (3件)

> 世界的に見ると憲法改正は一般的?

日本は、基本的な理念のような部分だけ憲法になっていて、細かいところは法律に書いてある、という作りなので、今まで憲法改正しなくてもそれほど問題なかったわけです。
ですが、これは万国共通ではなく、国によってどこまでを憲法に書いて、どこからを法律に書くかの線引きはさまざまです。
日本では法律に書いてあるような細かいことまで憲法に書いてある国だと、改正回数が多くなりますね。日本でも法律の方は何度も変更されてます。
そのあたりの違いを考えずに「他国では何回も憲法改正してる!」と言っても、意味はありません。

> イギリスも憲法改正してますか?

してます。
ただし、イギリスは日本のように単一の「憲法」と呼ばれるものは無く、複数の主要な法典を「憲法的なもの」としているので、ちょっと感じは違いますが。

> 憲法は変えるべきですか?

変更内容によるので、なんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

一般的ですけど、

「軍隊は持たない」
「自衛隊(軍隊保持)明記」

これが同時に書かれている憲法は、世界中探しても一つも無いでしょうね(爆笑)
流石にここまでキチガイじみていると、恥ずかしすぎるし、国民の頭が狂っていると思われたく無いでしょうからね。
    • 0

世界的に見ると憲法改正は一般的?

↑
一般的です。

第二次世界大戦後に憲法を最も改正している国はインドで100回も憲法改正を行なっている。
アメリカも20回、ドイツも60回、フランスも27回の憲法改正をしている。
  ↑
米国は改正、というよりも条文を追加する、
という形式をとっています。

イギリスも憲法改正してますか?
 ↑
英国には、これが憲法だよ、ということで
制定された憲法はありません。
慣習憲法ですから、形式的な改正、ということもありません。

憲法は変えるべきですか?
 ↑
他の国がやっているから、というのは理由には
なりません。

変える必要性の有無で検討すべき問題です。

ワタシは、9条のみならず、全文を改正すべき
と考えています。

今の憲法は、占領下、つまり日本に主権が無かった
時に、米国人によって作られました。
勿論英語で、それを翻訳したもので、そういう事情は
当時の国民には知らされていませんでした。

つまり、今の憲法は国民主権を強調していますが、
制定は国民主権を無視したものでした。

たとえ、内容が全く同じでも、日本人の手で
作り直すのが筋です。
    • 1