アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬほど悩んでいます。
決断するのは、私自身なのは承知の上ですが、どうか大人の皆様の見解を頂けましたら幸いです。
進路について。
こんにちは、私は機械系の専門学校の1年生です。
工業高校から大学推薦で落ち、同学科にて現在に至ります。
2年制なので、もうそろそろ就活です。
ですが、実は薄々機械など興味が無い事に気づきました。上場企業への就職のしやすさから機械は選んでました。がここまでとは... 今になって、”本当にやりたいことじゃないとどこに行っても続かない”とネットで目にしますし、担任もそこは念を押しています。今の私はにやりたいことなどありません。かろうじて保全がマシぐらいです。好成績を収められているので、JRなどの安泰で親も喜ぶであろう企業に推薦枠で受験できますが、建築系の専門学校に入り直して建築系の仕事で人生を全うしたいのが本心です。
安定か、挑戦か。死ぬほど悩んで、もう自分では新たな判断基準となる価値観を持ち合わせておらず決めきれません。どうか、新たな視点をください。
お願いします。

A 回答 (8件)

20代ならいくらでもやり直せます。


私は3回くらい転職しています。
最後の転職は32歳のときでした(難関でした)。

もっと言えば、私は50代くらいで社会福祉士の資格を取って、その方面の仕事をしたいと思っています。

日本の医学部合格者の中で最高年齢は、50代女性だと聞いています。
卒業して医師国家試験を受けたりインターンとなるころには60を過ぎてしまいます。
専門はおそらく心臓外科とか脳外科とか華やかな分野ではなく、緩和ケアとか、精神科とか、おそらく高齢のかたや精神的な病気のかたの医師になられるだろうとは思いますが、そんなかたもおられるので、たったの20代であきらめてはいけません。

一生後悔するかも知れません。

是非、何度かチャレンジしてください。

よい方向へ行かれるようにお祈りしています。
    • good
    • 0

悩む必要はありません。

大学入試の模試を受けなさい。簡単に通るレベルなら新入でも編入でもどうぞ。
    • good
    • 0

人生いつでも、やり直しできる。

安定した仕事にいちどつき、それから、それでも、やりたい事があるなら、やってみたら?
    • good
    • 0

初めまして



安定が第一だと思います❗️
それ以外には、仕事に求めるべきものはありません

満足を得る目的とか、自分の存在理由などの意味は、他の私生活の部分に求めるものだと思いますので、仕事は、安定していれば、それ以上は求める物は無いと思います
    • good
    • 0

アレコレ理屈こねてないでやってみたら案外天職だったりするものです。


それでも建築系への未練が捨てられないなら軌道修正はそれからでも遅くはないのでは。
    • good
    • 0

本当にやりたいことじゃないとどこに行っても続かない”


 ↑
そんなことありませんよ。
周りを見てください。
本当にやりたい仕事をしている人間が
どれだけいるか。
ほとんどの人は、意に沿わない仕事を
やっているのです。
それで定年まで続いているのです。




建築系の専門学校に入り直して建築系の
仕事で人生を全うしたいのが本心です。
 ↑
後になって、建築系に興味が無いことに気づくだけです。



どうか、新たな視点をください
 ↑
自分がやりたい仕事などを探すのはやめた
方がよいですよ。
そんなものを探していたら、いつまで経っても
「興味が無いことに気づいた」
となります。

出会った仕事を一生懸命にやることです。
そうすれば、それがやりたい仕事になります。
極めれば天職になります。

仕事はそうやって決めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何で皆さん意に沿わない仕事をしているのですか??
たしかに勉強してみて興味が無かったとなったら絶望です。まだ分かりませんけど。
なるほど、興味が無いことに気づいたに辿り着くのですね。それは、ゲームが好きでクリエイターの人も一緒なんですか??

お礼日時:2019/02/01 21:37

>JRなどの安泰で親も喜ぶであろう企業に推薦枠で受験できますが


価値観も屁ったくれもない こと今ここに至って
そんな大チャンスを逃す馬鹿はいない
絶対に受けるべきでしょうが

合格して尚それでも夢をと建築目指すっていうなら
その合格を蹴っていけばいいじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大チャンスですよね。

お礼日時:2019/02/01 21:35

簡単に言えば貴方が本当に本気なら2年ぐらい働き学費を貯め、自分の稼ぎで専門学校に行きましょう。



それぐらい本気であれば貴方の頑張りが証明されます。

親に負担を掛けすぎだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ばかりで親目線が抜けていましたね、新たな視点ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!